今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

大災害続き、競馬開催は幸せだが…。

2018-09-08 | 競馬
強大台風と大震災が間を置かずに列島を襲う。日本はどこへ行くんだろう。競馬ができる幸せは感じるが、ちょいと複雑だ。新潟はかなりの累積雨量になっている。今週から中山なのはラッキーだね。ただ阪神は昨日からかなりの雨量になってる模様。せっかくの開幕が残念だ。
 紫苑S。3着まで秋華賞へ出れるとあって、特に1000万下の陣営は力が入る。 その1頭サラスを抜擢したい。牝馬でいいとこ見せてるオルフェーヴル産駒で、古馬との対戦でも臆せず成長が感じられる。関西馬だが、吉原・丸山・松若ときて今回は田辺。放牧明けも順調以上の仕上がりとみた。母方からはバワータイプともとれるが、どうして切れ味も充分でオルフェの血を継いでる感もあるね。 当然格上のマウレアに、500万から一発狙いのクイーングラス、二千でパイオニアバイオが相手。押さえはノームコアとレッドベルローズ。大穴はロマンテソーロ。
 鋸山。近くまでは何回か行ったが、上までは。ここは何度か本命を変えて迷った。結局攻めてアンプラグドから。問題は展開。前残りの馬場なら仕方ないが、行きたい馬は結構いる。直線ガラリを願ってノリの一発。時計勝負は厳しいけどね。 スペリオルシチー、アナザートゥルース、バトルスピリッツが有力で、デザートスネーク、セガールモチンモク、スペルロマンと圏内は多いね。
 アスター賞。グレイシアのデビュー戦は圧巻だった。別に逃げなくてもいいだろうが、スピードあるからね。母クーデグレイスだし、メジャー産駒としては距離持つ方だろう。相手もやはりドラウプニルが有力だなァ。初戦の時計はともかく精度の高さは窺えた。母ヴェルザンデイ(笑)他意なし。買えば7-8になるが…。
 最終。前走大敗のグットクルサマー。どうも成績がまとまらないが、素質はそれなりで勝った条件なら差はない。 人気のアルミレーナにテンワールドレイナ、中山でこのクラス勝っているスピリットソウルへ。あとはシセイヒテンとヴィータファン、最内のカリンバも少し。
 エニフS。馬場悪化で勝負しにくくなったかな。千四で走り易くなるリョーノテソーロから好配当狙い。初の古馬戦は気になるも、幸も気楽な立場で一発。 コウエイエンブレム、スマートアヴァロンにディオスコリダー。馬場次第では波乱もなので、アキトクレッセント、ハヤブサマカオー、エポックまで行きたい。
 野分。渡辺淳一の小説を思い出す。奇抜な展開を期待したいが、やはりメルヴィンカズマは外せないな。なんというか渋太さのある馬で、勝ち味に遅いといってもこのメンバーならね。 叩き3走目のプラチナヴォイスが相手有力で、穴っぽいのはディープウェーブかな。勿論クリノヤマトノオーも無視は。6-8本線の6-7押さえで、4-6は取り紙(笑)。
 鳥取。ここも少頭数。いきなりでも素質上位の3才馬サクラアリュール。初の古馬相手でもこの頭数は幸い。相手もジャストコーズとタガノグルナで面白くもないね。一発なら最内のトリプライトだが、買いようが難しい。
 最終。牝馬が10頭も出ている。先手取りたい馬も多く、馬場も含めて難解だね。一応流れを考えてキャッチミーアップ本命。前走太目で千八を使った。今回はまた千四に戻して阪神もいいだろう。馬場は別にチャンスは充分の筈。 マリアバローズ、ピュアコンチェルト、アングルディールへ行って、メイショウモウコ、アトレヴィード、キングディグニティと押さえる。モツれればコンセッションズも差はない。
 オリンピックに巨額の投資、頻発する大災害にまた…。この国は全くもって間尺が合ってない。日本はどこへ行くんだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2才馬番付&外人ジョッキー。 | トップ | 京成杯&セントウル・大谷ばり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事