今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

JC・17頭の思いを…、で結論は。

2017-11-26 | 競馬
先週の終盤からムーアのエンジンが掛かったと云ったが、昨日はその通り6勝と爆発した。勝っても当然の馬に乗っているという指摘もあろうが、早くから追い出しても持たせてしまう技量はやはり逸品。クリスチャンも京都で4勝6連対。その一方で、ルメール・ミルコ・戸崎のビッグスリーは、昨日三人で25戦2勝とショボかった。 京都2才のグレイル。とにかく初戦の力強さは印象に残ったレース。昨日もあそこから差したのは立派。タイムフライヤーは一応の能力は見せたと思うが、ホープフルは一旦白紙という。陣営のショック感は伝わってくるね。
 馬場だが、たしかに内はかなり芝がハゲて一見悪そうだが、硬い感じで結構先行馬も粘ってたね。一概には決めつけられない雰囲気。
 さあジャパンC。やはり天皇賞の極悪馬場の影響がポイントか。キタサンはあんなスタートで勝ったことで神格化した感じさえあるが、そこは競馬。昨日武チャン重賞勝っちゃったしな(笑)。本命は勿論ソウルスターリング。毎日王冠を見なかったことにすれば、前走の楯もあの馬場で牝馬がへこたれず踏ん張っていた。きれいなレースをする馬だから、今回改めて真価を問いたいね。クリスは前から云ってるように、決めに入った時の集中力は兄に劣らない。期待したい一戦だ。 僚馬レイデオロが相手。というかどっちかが勝つと思っている。ルメールは昨日、内の馬が止まらない、という発言をしていたらしい。枠番なりにラチ沿いという選択もあるのか。キタサンは正直いえばただの白△にしたいのだが、また勝たれたら恥ずかしいので、一応単穴。そしてやや復調気配のマカヒキと当然サトノクラウンが圏内。押さえはシュヴァルグランとシャケトラ。まあこのクラスの馬は、押さえというなら皆になってしまうところだが。
 ウェルカムS。JCの前のレースで「応援馬」のプロディガルサン、トーセンマタコイヤが走る。なんとなく複雑感もあるが、私はアクート◎。小柄な馬で、今後上で戦うには不安もあるが、まあステイ産駒だからね。内包しているものは精度が高い。かなりの素質馬と思うよ。勿論ムーアのプロディガルも有力で、乗ってるハービンのバルデスと一応三つ巴になるか。ただアーバンキット、マタコイヤに穴ならシャドウダンサーもそんなにバカには。
 シャングリラ。ここは結構流れそうで面白いね。本命はセネッティ。調教軽い感じもあるけど、勝負強い馬で、相手なりに格好をつけるタイプ。クリス向きと思うし、外からスムーズに走れれば、ここもチャンスはある。 タイセイエクレール、ダブルコーク、人気のアルーアキャロルへ。あとはクラシコとアフターバーナーまで。
 京阪杯。京都は基本差し有利。となればメラグラーナにとって久しぶりに勝ち上がる舞台か。どうも結果が伴わない現状だが、能力はこのメンバーなら上位は明白。きっかけを掴みたいね。硬質なシュタルケの手綱に期待したい。 ビップライブリーもこのところ2回サングレーザーとあたり、地力強化の雰囲気。大外ジューヌエコール、ヒルノデイバローと厚めに行って、ソルヴェイグも押さえて、あとはアットザシーサイド、セイウンコーセイ。
 オータムリーフ。あえて遠征競馬を続けるアールプロセス。2月の大和はかなりの内容で、ある程度流れてくれれば届く可能性は充分ある。 本命迷ったニットウスバルと人気のコウエイエンブレム、ショコラブランへ。押さえはいらない気もするが、付ければエイシンとベストマッチョ。
 渡月橋。フランケル産駒は国内外徐々に走ってきている。モズアスコットの4連勝に期待。中1週で使ってきたのは、体質が強化された証しか。母方ヘネシーだからそれなりの軽さスピード感もある。吉原頑張れよ。 人気だし相手は絞りたいね。クライムメジャー、ボールライトニング、ロワアブソリューかな。ラプソディーア、ロイヤルストリートがその後だけど、オッズ次第となろうか。
 白菊。勝てば中1週でJF挑戦か。レッドランディーニから行きたい。小倉で人気を裏切ったが、前走は結構圧巻。やはりポイントは気性面。浜中がどう折り合いをつけるかだな。能力は通用する。 アリア、リリーノーブル、スズカフェラリーが強敵。やはり折り合いポイントもスカーレットカラーも侮れない。あとはハイヒール。デルニエが来たら諦める。
 とりあえずいい天気で良かった。かなりの話題を載せてのJC。期待しよう。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする