今日は3場とも千八戦だけに、大物出現を期待したいところだ。
8/3 新潟6R 結構血統馬もいて、注目のレースだった。 勝ったメジロポッターは、スタート後キングロマネスクを内から交わしてハナを主張。千m通過が62.4で、速くはないが緒戦の千八としては遅くもないペース。 内容的には完勝といってもいい。 シーダーは直線内から少し外へシフトして伸びる。 リーチマイドリームも内の4番手でうまく脚をためられた。 でも結果的にやや地味な血筋の馬が上位へ来たね。
小倉4R ここはマンハッタンカフェのワンツー。 ツルマルジャパンもいるし、マンハッタン産駒は好調だ。 メイショウドンタクは4番手から早目に追い上げ、人気のアントニオバローズを突き離した。 馬体もいいし走るね。 バローズも能力充分で、次走は勝てるだろう。
函館4R こちらはシンクリのワンツーとなった。 直前も藤沢和にしては好時計を出していたピサノシンボルが、番手から楽に抜けて快勝。 血統分の評価はできそうな馬だね。 藤沢は前日新潟でガンズオブナバロンが、2戦目をレコードで圧勝して、次週はサトノエンペラーがスタンバイと、勢いが出てきた感じ。 カシマヴィーナスは、上のプロヴィナージュのように、ダートへ行っても走れそうな馬だ。
メジロポッター A=☆☆☆☆ B=☆ C=
メイショウドンタク ☆☆☆☆ ☆☆
ピサノシンボル ☆☆☆☆ ☆☆
(A=レース内容 B=重賞期待値 C=G1期待値)