DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/2018年

2018-01-03 13:42:22 | 日記

●2018年(平成30年)1月1日(月・元日)
*皆さん、明けましておめでとうございます。
穏やかな新年を迎えた。
今日から13日間が1年の内で最も日の出が遅い時期(6時51分)。自分は初日の出は見なかったが、多分東京は良い初日の出だったんじゃないかな?

*自分は大学卒業式の数日後に駆け落ちをして(いきなり何の話だ?)、1年ほどアルバイト。その間、秋には長女が生まれた。そしてロックバーの夢を持ちつつもサラリーマンになり、長男も生まれたが結局10年ほどで離婚。16年の会社勤めの後脱サラして念願のロックバーDOKKENを創めた。しかし、それも17年あまり、2010年に遂に経営破綻、スーパーのレジで細々と命をつないでいたが、甲状腺機能低下症という病気の発症で、体が言うことをきかなくなって、去年の4月に正式に退社した。

その後は何の仕事もせず、今は生活保護費より少ない1ヶ月当たり10万にも満たない年金のみで、特に何の目的もなく細々と死なない程度に、なおかつ独居老人なので将来に強い不安を抱きつつ何とか生きている。

仕事を辞めた後やったのは、半年遅れだったブログを半年ほどかけて正常の状態に戻したことと、麻雀が出来る場所を見つけたこと。そんな去年だった。

今年の目標は・・・
特に「今年の」というわけではないが、「100まで生きる!」というのを目指そうかな・・・
今日本に100歳以上の人って6万人くらいいるのかな。ということは人口の0.05%、2000人に1人か・・・ 女性の方が圧倒的に多いと思うが、遠い親戚にも100歳の男性がいるし、自分の父も92歳で、かなりガタガタで体がきついと言っているが、今のところ一応介護保険の世話にはならずにいる。

まあ、自分勝手に100歳目標を掲げるくらいかまわないだろう。
ただ問題は、どうしたら100まで生きられるかだが、恐らく規則正しい生活ということになるのだろう。食事に気を付けて、運動を欠かさず、頭がボケないようにすること、かな。
正直言ってそんな面倒臭いことをこれから毎日毎日30年以上も続けていかなきゃならないなんて、いくら100歳のためとは言え、正に面倒臭いの一言である。

あと金額はどうでもいいのだが、体の負担にならず、精神的にも負担にならず、麻雀の妨げにもならず、週一回くらいのペースで何か楽な仕事があればな、と思うが、甘いか・・・

ブログは今のところ止めるつもりはない。もし止めたらそれこそ何もやることがなくなって、ボケちゃうような気がする。それにタブレットを弄(いじ)くってさえいれば、取りあえず何となく前向きに生きているような気分になることが出来るし・・・
それにしても、自分のブログは一方的に偏った意見ばかりで、読んで下さる人とのコミュニケーションもないし、写真もないし、文字ばっかりで何のギミックもない。
単純に日記のつもりでやっているだけで、人に読んでもらおうという気は更々なかったが、長年地道にコツコツとやっている内に、いつの間にか思いもよらず読んで下さる方が少し出来たようだ。おもしろくも何ともないブログだが、それでも毎週500人前後の方が読んで下さっているようだ。まあ、これからもどうか宜しくお願いします。

昔とった杵柄(きねづか)、メタル関係の仕事・・・全く興味がないわけではないが、今のところ可能性は見出せそうにない。

それと、この歳で今更というか、遅ればせながらという気がしないでもないが、お金のかからない、年寄り向きのパソコン教室でもあればトライしてみようかな・・・

そして、「清く、正しく、美しく」。これが人生の最終目標。まだまだとてもその域には到達できそうもない。

今年の注目。
・相撲の評議員会が1月4日に開かれ、貴乃花の処分について結論を出す。
・同じく評議員会は3月、再び貴乃花の理事就任について協議すると思われるが、どうなるか。
・高ノ岩は土俵に戻ってこられるか。
・2月、ピョンチャンでチャンピョンを目指せ!
・6月だっけ、サッカー、ワールドカップ。
・大谷翔平のメジャーリーグでの活躍。
・9.98秒の更新は。
・ドイツの連立政権づくりはどうなる。再選挙か?
・イギリスのEU離脱交渉の行方は?
・アメリカ、11月の第1月曜日の次の日に行われる中間選挙。野党民主党が過半数をとって、トランプを窮地に追い込めるか。
・エルサレムも含め、中東情勢の行方は。世界のテロは。
・朝鮮。ミサル(ミサイル)をまた打ち上げて、核実験もやって、緊張を高めて・・・ 戦争でもおっ始める?
・慰安婦問題を含む日韓関係。
・日中韓の3ヶ国会談、開けるか。
・アベ、改憲どう進める。
・加計・森友は終わりか?
・アベ、9月の自民党総裁選挙に立候補するんだろうなあ・・・
・日銀総裁クロダ、4月以降続行か、交代か。出口に向かうのか?(金融緩和政策に変更はあるのか?)
・物価上昇率2%が達成できなくても、デフレ脱却宣言をするのか。
・日本の円相場は円安が続くのか。株高も維持できるのか。その元になるアメリカの経済の行方はそろそろ息切れか。
・トランプ、今年はどんなお騒がせ?
・トランプは地球温暖化対策パリ協定離脱を撤回しないだろうが、今年は自然災害が少ないと良いけど。

・個人的にはさっきも述べたが、仕事。それに麻雀以外に何かやることあるかな。

・日本、世界、自分、今年も予想出来ないような良いこと悪いことが色々と起こるんだろうなあ・・・

まあ、それも人生、楽しみだ。去年は骨折したし・・・ 色々あるのが人生。

*出かける前に、何人かにLINE、メールで新年の挨拶。
*食事抜き。今年の初日も25分ほど歩いて新宿、京王線で世田谷赤堤の実家。
新年のお祝い。母は背中の手術後一気に調子が良くなったというわけではないようだ。何かと動くのが辛そう。食事の準備、後片づけなど手伝う。母は腰を屈められないので、足の爪が自分で切れない。切ってあげた。人の爪を切るのって怖いね。

夕食はご馳走にならずに帰ってきた。
階段、1段飛ばしで13階。目標100歳・・・ 老化は脚からって言うからな。

*小銭入れの残高、621円。テーブルの上に置きっぱなしになっていた20円を足して641円にした。これは、次回銀行でお金を引き出す前に実家に2度行っても大丈夫な交通費だ。

*今年は平成30年ということで、平成という時代を振り返る番組があった。「激動の30年」とか言っているが、平成になってからまだ30年は経っていない。もう直(じき)29年になる。
正月早々、人から嫌われるようなことを言ってしまった。

*ブログ少々。大晦日の夜はブログを更新しようと思い、少々無理をして夜更かししてしまった。

*年末29日、株の大納会で6年連続で前年比プラスだったことに関連して、株価が上昇しているのは何もアベノミクス、クロダバズーカのせいではないんじゃないかと書いた。

その時は何となくで、自信の持てる根拠はなかったが、アメリカNYダウの数字を並べてみると、自分の考えは強(あなが)ち間違いではなかったんじゃないかな。

        日経株価 円 NY株 ドル
2007年最終 15,307 13,264
2008年最終  8,859  8,776

2012年最終 10,395 13,104
2013年最終 16,291 16,576
2014年最終 17,450 17,823
2015年最終 19,033 17,425
2016年最終 19,114 19,762
2017円最終 22,764 24,719

2008年はリーマンショックのあった年で、12年の12月26日に第2次アベ内閣発足。

アベになって追い付いたとは言えるが、後はアメリカにくっついているだけ。アベが自画自賛するほど株価は上がってはいない。アベノミクス、大規模な金融緩和を5年近くもやっていて、この程度である。ETF(上場投資信託)を何兆円も買い入れることによって、辛うじて株価を維持しているとも言える。

逆に、金融緩和の弊害が心配だ。

*12月の体重。(12回の平均)
  体重      59.06Kg
  BMI     19.95
  内蔵脂肪レベル  5.5
  体脂肪率    12.33%
  骨格筋率    45.12%

まあ、11月と概ね変わらず。

●1月2日(火)
*ブログ少々。
*久し振りにチャリに乗って、日暮里の谷中墓地へ。今日は実母の命日だ。墓参りはいつも一人で行く。子供の頃はお彼岸には親戚と集まって必ず墓参りに行くのが我が家系の決まりであったが、今は皆バラバラ、自分ももう30年くらい一人でお参りしている。ただ、一人で墓参りをするようになってからは、自分は春秋のお彼岸に、母の命日と自分の誕生日を加えた4回の内、年に3回か4回は墓参りをするようになった。
自分の誕生日に墓参りをするのは、自分の実母は病弱でいつ死んでもおかしくないと言われた体だったにもかかわらず、自分を産んでくれた後に若くして(29歳で)亡くなったからであり、その母に感謝するためである。
誕生日に皆から祝ってもらうのも良いが、産んでくれた母親に感謝する気持ちを持つということがあっても良いのではないか。

あなたはどのようにしてこの世に生を受けた?

事故らないようにあまり無理せず安全運転。
お参り後は食事などどこにも寄らず(金もないし)、買い物もせずに帰宅。

階段、1段飛ばしで13階。階段昇りとセットでやっているジャンプの回数は毎回少しずつ増やしている。ジャンプを始めた時は20回がやっとだったが、今は340回になっている。
そういえばちょっと気になるのは、ダンベルが最近きつくて以前の回数をこなせない・・・

*ブログ少々。

*新年早々、昨日に引き続き今日もまた嫌われ口だ。
初夢とはいつ見る夢のことでしょう? 「元旦の夜じゃないですか」「いや、2日の夜だって聞いたことがあります」
まあ、元日でも2日でもどちらでも良いが、自分の言いたいことは「元旦の夜」と言う表現はあり得ないということ。
旦という字は地平線(_)の上に日が昇る様子を表している。つまり旦は朝、明け方、夜明けという意味。元旦は元日の朝であり、元旦は元日とイコールではない。
ましてや、元旦の夜は絶対にあり得ない。

嫌われついでに、もう何10年も気になっていることがあるので、この際述べておこう。
それは「ら抜き言葉」。動詞の可能を表す言い方で「ら」を抜いてしまう間違いが横行している。NHKでは、喋った人が「ら抜き」で間違った言い方をすると、テロップの方ではほぼ必ずと言っていいほど、正しく訂正して表示している。「食べれる」と言ってもテロップでは「食べられる」といった具合だ。

さて、どうして間違うのか。学生の時、習ったと思うが・・・(たまたま覚えていた)
動詞を可能の意味にするときに「~られる」なのか「~れる」なのかは、その動詞を「~しよう」という形にしてみれば区別がつく。

例えば、「食べる」「見る」「寝る」「来る」なら「食べよう」「見よう」「寝よう」「来よう」。「~よう」となる動詞を可能の意味にするときは「られる」だ。「食べられる」「見られる」「寝られる」「来られる」・・・ 「美味しくていくらでも食べられる」「うるさくて寝られない」「明日は来られる?」
一方「~よう」にならない動詞、例えば「眠る」「やる」「切る」「渡る」「聞く」「行く」「言う」は、「眠ろう」「やろう」「切ろう」「渡ろう」「聞こう」「行こう」「言おう」となり、「~よう」ではない。だからこちらは「~られる」にはならない。「眠れる」「やれる」「切れる」「渡れる」「聞ける」「行ける」「言える」・・・

「~しよう」となるかならないかだ。

ご参考までに。