DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/神のみぞ知る・・・

2014-10-20 23:34:08 | お店の話
(今日は31日分です)

●8月1日(金)
・バイト休み。
今年はエル ニーニョがどうのこうので、冷夏とか言っていたような気もするが、今のところはそんなに冷夏らしくない、かな?

・暑さで何となく食事したくないけど、取りあえず冷麦。
・ブログ。

・維新と分党した石原の新党、次世代の党が発足。維新の縛りが解けた石原、今まで以上に好き勝手が出来る。

・台湾の高雄でガス爆発とか。この地名で今まで何十年もの間ずっと疑問なのは、本当に「たかお」という読み方で良いのかなということである。
上海を「うえうみ」とか香港を「かおりみなと」とか青島(チンタオ)を「あおしま」って言っているのと同じようにしか思えない。
何かわけでもあるのかな?

・韓国のサムソンの4-6期の営業利益が約7200億円で、前年同期費ー24.6%だとのニュース。何で韓国の1企業の収益がニュースになるんだと思ったら、サムソン グループの輸出額は、韓国全体の約20%だそう。なるほど、それなら分かる気もする。
1企業であるサムソンの業績が韓国の経済に大きく影響するということだ。

●8月2日(土)
・中国地方だったかな? どこか忘れたが、政務調査費をちょろまかした(?)地方議員のバカ丸出し号泣記者会見はまだ我々の記憶に新しいが、飲酒・酒気帯び運転、ドラッグ、暴言など、その後先月7月だけで地方議会での不祥事は17件もあるそうだ。(NHK調べ)
地方自治体の数って1700くらでしたっけ? たったの1ヶ月だけでも全体の1%だ。

青森県の平川市では投票依頼の贈収賄でズルズルと逮捕者が出て、結局20人の市議会議員の内15人が捕まったらしい。まあ、驚くには当たらない。ズ~ッと昔から選挙なんてそんなもんだ。
ちょろまかし、投票依頼、便宜供与、貸付け、寄付、献金・・・ 金、金、金・・・ 昔から政治なんてそんなもんだ。

政治家は絶対に信じてはいけない。

・途中の銀行で月末分の通帳記入。
・スーパーのバイト。16~23時。
去年の12月で就活のため店を離れていたW大のYさんが戻ってきた。ということは内定取れた? そうですか、取れたんですか。良かったですね。
30日に1人入ってきたし、2人増えれば大分違うはずだ。ただ2人とも火曜日には入ってないとのこと。
火曜日は結構忙しいんですけど・・・

・ジャジャ~ン、ウナギを買った! 398円!(税抜き) そんなに大きなものじゃないけど、半額品じゃないけど、串が刺してあるヤツで、これを逃したら多分今年は食べることはないだろうと思い、思い切って400円払って買った。
値段が高騰した去年は、小さなウナギ片がいくつかまぶされたお弁当を1回買ったような買わなかったような・・・ まともなウナギは確か食べなかった、というか食べられなかったような・・・

この間の土用の丑の日にはレジで、あ~、このお客さん、裕福なんだな~と羨望の眼差しで見るしかなかったが、今年は何とか・・・

何故土用の丑の日にウナギを食べる習慣なのかというと、元々この日には‘う’のつくものを食べると良いという言い伝えがあったんでしたっけ? だったらウナギでなくてもウミヘビとかウツボでも良いのかな・・・ 牛肉とかサクラ肉とか・・・ うどんとか・・・ ウズラの卵とか・・・ ウイロウとか・・・ ウサギとかウグイスとか・・・ 

・帰宅。
NHKのケータイ大喜利という番組にスーパー ガールズ何とかというグループの3人が出ていたのだが(歌でも歌う人たちか?)、その内の1人が何とか玲良(レイラ)という名前であった。
今まで40年近くの間で、日本人の某有名ギタリストの娘がレイラであるとか、又聞きで何人かのレイラがいるらしいという話は聞いたことはあるが、こうやってはっきりと同じ字の玲良を見たのは初めててある。

・台風12号、九州、四国の方は大変だったみたいですね。

●8月3日(日)
・お惣菜のヒジキ煮を入れるプラ パック、黒い色はやめて欲しい。 闇夜に烏、最後の方はどこにヒジキがあるのかよく見えない・・・

・赤信号で止まったときに日影を求めて車の横に並んだが、車から凄い熱風・・・ 逆効果だ。
・スーパーのバイト。16~23時。

・維新(橋下)と結い(江田)が基本政策について正式合意、新党結成へ。民主の海江田、続投。アベは、石破をどう処遇する? 政治の世界は色んな思惑が渦巻く主導権争い、権力闘争。

・猫を解剖したら人を殺してみたくなった・・・ 佐世保の女子高生が同級生を殺害した事件、犯人の父親が自殺したとか。被害者も可哀想だが、父親も哀れだ。

・録画大河。録画韓国ドラマ。

●8月4日(月)
・バイト休み。
・天気図では台風12号は、韓国まで行ってから熱帯低気圧になったようだが、温帯低気圧じゃないんだ。熱帯で発生した台風は弱まって温帯地域で低気圧になっても熱低って言う決まりなのかな・・・

ガンの場合、例えば胃のガンが肺に転移した場合は肺のガンは胃ガンだということは聞いたことがある。それと同じ理屈か。

熱低と温低の違いって何?

・ブログ少々。
・自分はアパートのエレベーターはまず使わない。ここに来て1年経ったがエレベーターを利用したのは、10回もない。そもそも3階なので、そんなにエレベータを使う必要がない。いつも使うのはアパートの外階段だ。
いつも階段を上りながら思うのは、自分が住んでいるのがもっと上の階だったら、いい運動になるのになあということである。

今日ちょっと試しに3階を通り越して上の方まで上っていったのだが・・・
その外階段、何というか、「京」の字の上の部分の点のように建物から直角に突き出ていて、見晴らしがいいというか、風通しがいいというか、上の方に上って行くに従って段々足がすくんできて、背中がゾクゾクしてきた。
7階までいくと怖くなってきて、10階で限界、13階まで行くのはとても無理。諦めた。

高所恐怖症・・・

●8月5日(火)
・今日はこの夏一番の暑さになるかもとのこと。
なるほど、外は確かに相当な暑さだ。
・スーパーのバイト。16~23時。 リニューアル オープン1年ということで今日から3日間の大セール。今は夏休みだからだろうか、学生・予備校生のバイトさん2人が臨時に手伝いに来てくれたので、ただでさえ忙しい火曜だが何とか乗り越えられた。

・集団的自衛権の行使容認を閣議決定したことに対して、自民党の地方組織から来春の統一地方選挙への影響を懸念する声が出ているという。
こうした中で自民党は今日、都道府県連の幹事長らを集めた政策説明会を開き、アベは幅広く国民の理解を得られるよう努力していくとの考えを示したらしい。

アベ 「国民の命を守り平和な暮らしを守るために何をすべきかということもしっかり真剣に考えていくことは、政治家、政権をもつ党の使命であろう。
さまざまな批判があるのは我々も承知している。しかし全く的外れな批判、批判のための批判も多くあるわけであります。
我々がとった判断は歴史の審判によってですね、あの時の判断は正しかった、歴史の批判に耐えうる判断をしたと、批判のための批判にたじろぐことなく、真正面から丁寧に説明していきたい」

アベ、来春の統一地方戦に関しては、「勝って初めて日本を取り戻す戦いが完成する。衆院選・参院選にも続く大事な選挙なので、共にまなじりを決して戦い抜いていきたい」

説明会の後、地方組織の人間からは、
「(閣議決定のタイミングについては)何も説明ない。だから分らない・・・
(今日の集団的自衛権についての話は)これから咀嚼(そしゃく)して(地元民に)説明していかなければならない・・・」
「国民・県民に説明していくのはなかなか難しいなと思った。それをしっかりと説明をイシバ幹事長を中心に政調会長はじめ国民に対して説明をしてもらいたい」
「(地元では)“やっぱりよく分からん”というのがね・・・ あの、要は自衛権とかね、そういうような言葉を聞くと“戦争になっちゃうんじゃないか”と・・・ そうじゃないんだと理解してもらえるような努力をする必要がある」

同じく説明会の後、イシバは、「なかなか理解してもらえない、という指摘はあった。自衛権とは何か、我々自身も語ってこなかった。その責任は我々にも当然あります。どうすれば分かって頂けるのかということは、これは最大限の工夫をしていかなければなりません」

早い話、アベは国民に対して何の説明もしていないのに集団的自衛権行使容認の閣議決定をした。
しかも今日の説明会、何のための説明会だったのか? 絶好のチャンスだったはずなのに地方組織の人間は何も得られてない。何も理解できてない。

説明はこれからですか・・・ 本当に国民に説明するんでしょうかね・・・ 自民党の下部組織にさえろくな説明も出来ないのに・・・

●8月6日(水)
・区の総務から何か手紙が来た。何かと思ったら、貧乏人・・・貧乏人という言葉が不適切なら低所得者とか生活困窮者かな・・・に1万円を配るという。

そういえばいつ頃だったかな? 10年くらい前か? 定額給付金という名目で13000円が全世帯だったか全員だったかに配られたことがあたような記憶がある。与党の公明党が提案して、苦戦が見込まれる選挙前にばら撒いた金だ。
あの時は1000万近い借金があったときだったが、そんな金、誰が受け取るもんかと全部、某国際援助団体とあしなが育英会に寄付したっけな。

今回はどうする・・・ 多分、前と同じかな。

・広島、原爆の日。被爆者は戦争は絶対にあってはならないと訴えるが、市長のメッセージは何か今一迫力に欠けるなあ・・・

・ロード キル、鳩か? 危うくチャリで踏んじゃうところだった。しかもその10メートル先にも鳩の骸・・・
・スーパーのバイト。17~23時。リニューアル1周年セール。

●8月7日(木)
・立秋とは名ばかり。凄い暑さだ。
・スーパーのバイト。15~23時。新米、といっても新人じゃない。今年取れた新しいお米が早くも入荷していた。

・郵便受けに「老婆」宛に入管からの手紙。 何か面倒なこと? 今、里帰りでいないしな・・・
去年の里帰り中には、成田空港近くの警察署から「老婆」の在留カードが拾得されていると連絡があったので、里帰りから戻った翌日、超クソ暑い日に2人で成田まで取りに行ったことがあったっけな・・・

手紙を開けさせてもらったら、永住審査の時に提出した書類の一部が戻ってきた。 面倒なことじゃなくてホッとした。
・メガネをどうやら店に置いてきたようだ。捨てる予定でゴミ箱の横に置いてあったメガネがまだあったので、何とかなると思うけど・・・

●8月8日(金)
・バイト休み。
・まだ九州の南にある台風11号の遠い影響であろうか、雲が多く気温も低い。それにしても11号の気圧が950hPaですか。去年のフィリピンほどでないにしてもかなり強いですね。一足先に九州の方を襲った台風12号は990hPaくらいだったような・・・ 11号がこのまま来たら結構被害があるかも・・・ お盆近くで人の移動も多い時期だし、特に四国や九州の人たちはこの間から大変ですね。

・パソコン画面を見るには、捨てる予定だったメガネは今一ハッキリ見えない。ブログ、捗(はかど)らない・・・

・原爆の夏。69年が過ぎた。当初は70年は草木も生えないと言われていたらしいですね。被災された方たち、遺族の方たちの心の傷は今でも決して癒されることはないにしても、昭和24年(?)には市民球団広島カープが創設されなどかなり早くから街の復興・再建が進んだようだ。
多分それは放射線についての知識がなかったからじゃないかな。無理もない、原爆を落とした当のアメリカでさえ人体への影響を何も知らなかったのだから、ましてや広島の一般市民が放射線の人体への影響を知る由もない。だから焼け野原にどんどん人が戻ってきた・・・
今なら福島のように帰還禁止や制限だ。

・オバマがイラクの過激派武装集団に対して限定的に空爆をするとか。株(225)も1万4800円を割ったようだ。
・玄関から1歩も出ず。

●8月9日(土)
・8月6日の広島市長のメッセージ。「唯一の被爆国である日本政府は、我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増している今こそ、日本国憲法の崇高な平和主義のもとで、69年間戦争をしなかった事実を重く受け止める必要があります」
つまり、集団的自衛権の言葉は直接使わずに、アベに平和国家の道を進むように求めた。

一方今日の長崎市長のメッセージ。「今、我が国では集団的自衛権の議論を機に『平和国家』としてのあり方について、さまざまな意見が交わされています。その平和の原点が揺らいでいるのではないかという不安と懸念が、急ぐ議論の中で生まれています。日本政府にはこの不安と懸念の声に真摯に向き合い、耳を傾けることを強く求めます」
つまり、長崎の方がアベ批判度合いがより強い。

今日のアベ、「我が国には確実に『核兵器のない世界』を実現していく責務があります。 非核3原則を堅持しつつ核兵器廃絶に、また世界恒久平和の実現に力を惜しまぬことをお誓いします」

・・・世界恒久平和の実現に力を惜しまないことと、集団的自衛権行使容認とはイコールではない。むしろ逆行している。アベには被爆地両市長の言葉を聞く耳持たず。

・♪はと ふんじゃった、はと ふんじゃった・・・♪
この間、出くわした鳩のロード キル、まだそのままで、今日うっかりしていてチャリで踏んじゃった。何か、気持ちわりぃ・・・

・スーパーのバイト。16~23時。スタッフ メンバーもいるし、お盆休みに入ったし、割りと暇。
・帰り、小雨。

●8月10日(日)
・台風11号はまだ四国辺りだが、遠い影響か? 10分ほど激しい雨も。チャリで多少降られたが何とか。
・スーパーのバイト。16~23時。お盆で暇。昨日より暇。

・心配された台風だったが、特に強く降られることなく帰宅。
・録画大河。録画韓国番組。

●8月11日(月)
・バイト休み。 台風一過で暑さ戻る。それにしても東京はそんなでもなかったが、台風12号、11号で西日本の方は大変でしたね。
・ブログ少々。

・チャリで近所を何ヶ所か買い物。ある韓国スーパーでハングルの読み方が分からないのがあったので、果物酢コーナーの店員さんに教えてもらった。お礼に買うつもりのなかったマスカット酢というのを何となく買った・・・という買ってしまった・・・
今度質問するときは、もっと安い物を売っている売り場の人に訊こう・・・

銀行で通帳記帳。今月はクレジットカードの年会費がガッポリ引かれている・・・ 他にも買い物をして帰ったら8時を過ぎていた。

・ブログ。
・イギリスのある写真家が、インドネシアの森で動物の写真を撮っていたら猿にカメラを盗られたとのこと。その後カメラを取り返すと、猿が‘自撮り’をしていたらしい。ネット上で話題になっていたのだが、この自撮り写真をある財団がサイトに‘無断’で掲載したために、著作権論争が起きているという。

写真家、「カメラの持ち主である自分に著作権がある」
財団側、「撮影したのは猿なので、公共の財産である」
ある人、「写真に関するお金は猿に払うべき」 ・・・笑える。

・こんな話を聞いて思い出したのが、ドイツのバンド、ラムシュタインだ。
もうご存知だとは思うが・・・
あるドイツ人Aがネットに「人間に食べられたいと思っている奴、連絡くれ」 食べるったってエッチのことじゃない。ある男が応募してきた。先ず、男の局部を切断、ソテーにして2人で食べた。そして男を殺害、遺体を冷凍して毎日少しずつ食べた・・・

これを元にして作られた曲がラムシュタインの「マイン タイル」(俺の部分)である。
Aは獄中でこの曲を聴いて、「勝手に俺のことを題材にしやがって・・・ 金を払え!」と訴えたらしい。金が払われたかどうか不明・・・

●8月12日(火)
・チャリで弱い雨に降られる。 気のせいかな? 今年は何だか雨に降られることが多いような・・・ 西日本の人に比べれば、まだましなのかもしれないが・・・
・スーパーのバイト。16~23時。お盆で暇。火曜でこんな暇な日は実に久し振りだ。

・帰り、何となく涼しい。静かな裏道を走っていたときに、虫がチーチー鳴いているのが聞こえた。ちょっと早い気もするが、今年の‘小さい秋’第一号。

・売れ残ったパン類が店の休憩室に置いてあったが、つぶしあんぱんが無かったので普段は食べることのないフランスパンをもらってきた。塩分が多いのでびっくり・・・ 何回かに分けて食べよう。

●8月13日(水)
・暑さ戻る。
・スーパーのバイト。17~23時。
7/30に入ってきた新しい男子学生バイトさん、実はロック好き(サム41などのメロコア系)だと判明。メロコア以外にも、A7×(アヴェンジド セヴンフォールド)、ミューズ、スリップノットなどの名が出てきた。ここでロック好きは初めてだ。 何となく嬉しい。

・ガソリンのトリガー条項という言葉を初めて聞いた。
ガソリン価格の約4割は税金らしい。その内の1リットル当り25円は本来の税金より高い上乗せ税らしい。
かつて民主党政権は人気取りのためこの25円の上乗せ税を廃止しようとしたが、それを穴埋めする財源がなくてそれが出来なかった。そこで廃止の代わりに、もしガソリン価格が3カ月連続でリッター当り160円を超えることになる場合は、上乗せを停止するという仕組みを作った。 これがトリガー条項である。

今、この条件は満たされている。すなわち本来ならばガソリンは25円安くなるはずなのである。条件が満たされているにもかかわらず、実際にはトリガー条項は凍結されていて、上乗せ税は徴収され続けている。

なぜ凍結されているのか?
それはこの上乗せ税(年間1兆8000億円)を東日本大震災の復興財源に充てたいというのがあるらしい。
今まで復興財源を確保するために実際に行われたのは、
復興法人税
国家公務員の給与削減
国会議員の歳費削減
復興所得税(個人)
などだが、企業に対する復興法人税が3年間の予定を1年前倒しで終了したのをはじめ、前の3つは既に終了している。残っているのは復興所得税。この先まだ何10年も続く個人に対する復興所得税だ。

1)復興法人税は復活したらどうか。利益のある企業から税率を下げて徴収しても良いんじゃないかな。日本全体で復興支援に協力すべきじゃないかな。
2)ガソリン税の上乗せ分は、トリガー条項にこだわらず、例えば半分にしたらどうかな。復興のための財源も確保出来るし、ガソリン代が12円安くなれば、企業の経費削減にもなるし、家計の支出も減るし。
公務員の給与や国会議員の歳費については言いたいことはあるが、ここでは止めておこう。

・ロシアのソチで予定されていたG8は、欧米諸国が参加中止。ロシアをのけ者にして別の場所でG7として開催、マレージア機撃墜を含むウクライナ情勢に関して対ロ制裁の追加・強化を決めた。

アベとしては、欧米諸国の一員として対ロ制裁に全く加わらないわけにはいかないけど、かといってプーチンの機嫌を損ねて11月(?)にやりたいと思っている日ロ首脳会談がポシャってもまずい。北方領土ではロシア軍が軍事演習をやってるし、どうする、アベ。

・4-6月期のGDP、1-3に比べー1.7%だそう。年率換算だとー6.8%。
消費税率の引き上げ直後の落ち込みは予想されていたことだが、6.8が想定内という人もいれば、予想外に大きいという人もいる。
問題は7-9だ。来年10月の消費税率10%を最終的に決めるのは、11月半ばに7-9のGDPの数字が出たあと今年中だ。アベのシナリオとしては4-6の落ち込みを7-9で乗り越え、GDPをはじめその他の経済指標が上向くのを確認してから‘10%’を最終決定するつもりであろう。

自分としては、そんなに景気が良くなるとは思ってないが、たとえ今年後半の景気回復があまり良くなくてもアベは何だかんだ良いところをだけを挙げて、‘10%’を決めると思っている。

元々自分は昔から消費税率16%(国税部分)論者という非国民。 5%だ、8%だ、10%だなんてチマチマやって、そのたんびにアーでもないコーでもないと大騒ぎするより、一気にやっちゃった方がすっきりする。
勿論16%となると影響は大きい。だが増収分で弱者対策をずれば良いし、増収分で今の日本が抱えている全ての問題に取り組めば良い。
だから今度の‘10%(国税部分8%)’は当然だと思っているが、これでも自論の半分。この程度じゃ日本が今抱えている経済、雇用、少子高齢化、医療費、年金、福祉、震災復興などの諸問題はどれも中途半端にならざるを得ない。
ましてや一番大切な財政再建などとても覚束(おぼつか)ない。

ただ自分が興味があるのは、経済指標が良くなくても‘10%’を決定するときのアベの‘弁解’。

・奈良県明日香(あすか)村の都塚(みやこづか)古墳、飛鳥時代の有力者の墓とみられているが、底辺40メートル四方のピラミッド型をしていて、日本国内では他にほとんど例のない形であるという。一説によると、墓の主は蘇我稲目(そがのいなめ)。 厩戸皇子(うまやどのおうじ、聖徳太子のこと)の時代のあと、大化の改新(645年)で誅殺される蘇我入鹿(いるか)の曽祖父だ。

古代に思いを馳せるのは夢があって楽しいが、大化の改新があったような時代にも、アベがどうのこうのみたいなことは庶民の間でもあったんだろうなあ・・・

●8月14日(木)
・昨日買った焼売(しゅうまい)、リュックに入れたままだった・・・
・家を出ると1分ほどで急に大降りの雨・・・
・スーパーのバイト。15~23時。店のドアや窓ガラスが結露して曇っている。外はかなり湿度が高いようだ。ちょっと外に出たらモワーっとしていて、メガネも曇る。

●8月15日(金)
・バイト休み。
・終戦の日。水面下では色々とやっているんだろうが、日中、日韓、どうなる。
・笹塚の銀行で通帳記帳。今日は年金振込日だ。今もらっているのは老齢厚生年金。65歳になって更に老齢国民年金をもらっても、とても生活が出来る数字にはならない。
まあ、もっとも好き勝手に生きてきた自分がいけないんだけど・・・

・バイト先のスーパーで明日の出勤時間の確認と買い物。
・梅丘のスーパー、そして禁煙ラーメン屋。
このラーメン屋、去年の夏に世田谷から新宿に引越しをする直前に入ろうと思ったら改装中で入れなかった。改装後初めて入って‘好物’のタンメンを頼んだのだが・・・ 麺が変わったのかなあ・・・ 何か美味しくないな・・・ 期待外れ。値段も50~60円上がっているし・・・

・帰宅。ブログ。
・経済産業省のアンケート調査。今年度、ボーナスの増額など何らかの賃上げを実施した中小企業は、全体の64%あまりで、前年度より7.7ポイント増えたとのこと。
そして賃上げを実施した理由は(複数回答)、「従業員の定着及び確保」が75.7%、「従業員に業績回復を還元」が28.9%だそう。

この結果について経済産業相は「地方への経済の好循環が波及しつつある状況が見てとれる」
本当か? 本気でそんなこと考えているのか?

自分ならこうコメントする。中小企業はまだまだ賃上げをする状況ではないが、大企業や他の中小企業に人材を取られないために、無理を承知で賃上げをせざるを得ない状況である、と。

政治家のお人好しには呆れるばかり。

・EとYさんに電話。

●8月16日(土)
・関東はそうでもないけど、日本のあちこちで何だか梅雨の時のように前線が停滞していて、天気がスッキリしないようだ。農業に影響がないといいけど・・・

・今日は雨に降られず。
・スーパーのバイト。15~23時。
・仕事後、ロック好きの新人さんと一緒にラーメン屋に入り、1時間余り語り合った。いや~、実に楽しかった。しょっちゅうは無理かもしれないが、これから先たまにはロック談議も良いかも。彼も嫌そうじゃなかったし・・・

・帰り、そんなに暑くない。家に着いていつもは即脱ぎ捨てるパンツ、Tシャツだが、今日は着たまま。

●8月17日(日)
・ワンセグに録画した番組をいくつかチェック。
・今の季節としてはそんなには暑くないかな?
・スーパーのバイト。16~23時。特になし。
・帰宅。録画大河、録画韓国番組。

●8月18日(月)
・バイト休み。今日は暑いからか? ブログをやるも、PCの動きがすこぶる良くない。イライラ・・・
・Yさんから、金曜が都合が良いと電話。
・新宿ビッグ カメラでSDカード。今日は見るだけだったが、タブレット端末や安い台湾製のPCとか・・・ スマホはその内「老婆」が里帰りから戻ってきたら買うつもりだ。
・新大久保などのスーパーで冷凍ほうれん草、カルシウム2倍‘牛乳’他。
・ブログ少々。昼間よりは動いているかな。

●8月19日(火)
・暑い。
・スーパーのバイト。16~23時。
・帰宅。今日はなるべく早く寝たい。1時半消灯。

●8月20日(水)
・7時半に目覚ましをセットしておいたが、6時半には目が覚めていた。
・朝から暑いし、寝不足も重なり、体調は最悪・・・
・スーパーのバイト。今日は何と10時から17時まで。人員の都合で。午後の1時からということが1回くらいあったと思うが、午前中からということは無かったと思う。眠いし、錯和(チョンボ)しないように気を付けて何とか5時まできたと思ったが・・・交替の人がこないなあ・・・ 人も並んじゃってるから、勝手に抜けられないし・・・ どうなっているのかなあ・・・ 何て思っていたら、気が散ったせいか、最後のお客さんで報告書レベルの大錯和(チョンボ)・・・

今日1日だけの予定だったが、これから毎週水曜日は10時からとなった・・・ ただ前の日の火曜は今までより2時間早く終わることに。正直言ってあまり気が進まない・・・

・暑いし、眠いし、チャリは重いし・・・ ギアをゆるくして、スピード落として・・・
・汗がダラダラ。 クタクタに疲れているし、空腹でもあるが、先ずシャワー。
・腹ペコだが、疲れていて実際にはちょっとしか食べられなかった・・・ 食後即寝。椅子に座ったまま1時間ほど。

・思った通りケーブルテレビのHDD録画可能残量がゼロだった。番組の1つは全く録れてない・・・ 明後日の金曜は少しスペースを空けないと・・・

●8月21日(木)
・残暑厳しい。チャリで走っていても、きつい。
・スーパーのバイト。15~23時。どうも今一頭が働かない。最近どうも自分自身、何か変。様子がおかしい。ボケのはじまりか・・・と思われるくらいチョコチョコとミスる。何となく心配・・・ 自分は認知症にはならないという正常性バイアスあるけど、これだけ変調をきたすとやはり不安・・・
昨日の帰り際の錯和の報告書用紙をもらう。

・帰宅。暑いし何だか食欲ないなあ・・・ あまり暑苦しい食べ物は最近随分減った。冷麦は全部食べちゃったので、今夜は冷しそばだ。

●8月22日(金)
・バイト休み。
・一昨日里帰りから戻ってきた「老婆」が、ビックカメラに毎月1000円くらいのi PHONEがあるという。ほんまかいな?
・ブログ少々。暑くて全然身が入らない・・・
外から‘夕焼け 小焼け’が聞こえてきた。5時か~。今からなら銀行の引き出し手数料無料の時間にも間に合うし、ついでにビックカメラにも行ける。

ところが時計を見たら6時過ぎている! さっきのは5時じゃなかったんだ・・・ 銀行、手数料が掛かってしまう・・・
今、手持ちは2000円あまり。月曜までに共益費1800円を払うのだが、あまりギリギリなのはみっともないし、手数料が掛からない月曜まで持ちこたえるのは無理だ。手数料が勿体ないが今日中に引き出すしかないか・・・

・引き出し、少々。
・ビックカメラ。DOCOMOのコーナーで「スマホのことで伺いたいんですが・・・」 自分のPCやPHSの今までの使い方とか希望とかを説明していたら、「それだったら、Y!mobileが良いですよ」と他社を紹介してくれた。 「エッ? 良いんですか? 自分とこじゃなくて」 「大丈夫ですよ。お互い様なんで」

Y!mobileのコーナー。「老婆」が言っていた月1000円くらいとかいうののは、結局は3000円くらいは掛かっちゃうようだ。ここのは税抜きで毎月2980円、本体価格5万とか6万とかが今月一杯なら特別価格25800円、更に日曜までの3日間は15800円。これにしちゃおうかな。
スマホの色が、白、黒、ピンク。 白はパッとしないので外したが、黒かピンクかで真剣に悩む。悩み抜いた末にピンクに決めた。チャリもピンクだし・・・
契約書の説明だとか何だかんだで、閉店時間の9時をどんどん過ぎていき、お客さん誰もいなくなった。その挙句、パソコンでカチャカチャやっていた審査の方が終了してしまった。今日の引渡しは無し。まあ、しょうがない。もらえないものは泣いても叫んでももらえないし、そもそも今日現物をもらう必要もないし、こっちは暇な年寄り・・・月曜にまた来ることに。

・10時近くになって外に出ると、新宿駅とビックカメラを繋ぐ歩道橋に20人ほどのホームレス・・・ 最近ホームレスはほとんで見ていなかった。考えてみれば、自分もこの人たちの仲間入りする可能性は十分にあった・・・ (将来も、全くないとは言えない)
・持ち帰り弁当のオリジンで生姜焼き弁当を買った。遅くなっちゃったし、暑いのでたとえ冷麦であっても何か作るのは面倒だし・・・ 生姜焼き弁当にした理由は一番塩分が少なかったから。 コンビニやスーパー以外の持ち帰り専門の弁当屋で弁当を買ったのは、過去にあったかなかったか記憶にない。

・10時半、帰宅。暑いので何か食欲ない。今日は1食目はパン1個。2食目(?)は野菜ジュース。そして今、お弁当。
お弁当食べながら、ケーブルTV関係。HDDに溜まっている番組を1つ、他のDVDレコーダーに移したところで、今度はDVDレコーダーの録画可能残量がゼロに・・・ 何もかも一杯いっぱい・・・取りあえず今日このあとで録画する番組分のスペースだけは確保。

●8月23日(土)
・いくらか気温下がる?
・スーパーのバイト。15~23時。ヴァッケンのTシャツを着た外人女性。他は、まあ、特になし。

●8月24日(日)
・出掛ける前に、この間の錯和の報告書を作成。
・スーパーのバイト。16~23時。報告書提出。
・録画大河。録画韓国番組。

●8月25日(月)
・バイト休み。ビックカメラのY!mobileコーナー。金曜とは違う女性の係員。この間はスマホの本体価格は15800円とか言っていたけど、今日は更に下がって税込でも1万円以下だとか・・・ 2台なら2円と言われたがそれは無理。
ヒョンな会話から、今日の店員さん、イン フレームスが好きだとか。もろ、メロデス系らしい。いや~、話をしたいが話をしだすときりがないからな~ 残念だけど切り上げてきた。スマホ、受け取ったけど多分家に帰っても何もしないだろうな・・・
パソコンの相談コーナー。家にある使っていないパソコンにしても、新しくパソコンを買うにしても、タブレット端末を買うにしても、使えるようにするには面倒なことには変わりないようだ。
ああ、どうしよう・・・

・通帳記入。給振り確認。 買い物。

・来月3日の内閣改造が迫る中、アベとイシバが醜い争いをしているようだ(8/3にもほんの一言)。
アベとイシバは一昨年、次期首相の座を目指して自民党総裁選で激しい戦いを繰り広げた仲。イシバとしては次回の総裁選を意識して、党の金を掌握し地方の議員とも近い関係でいられる今の党幹事長職の留任を希望しているようだが、一方のアベとしてはイシバを何らかの大臣に就かせてそれは避けたいのが本音。イシバはこれに対して幹事長を辞めるくらいなら、どんな大臣もやらない。党内で人を集めて勉強会をやる(アベに対抗する勢力を集める)といってアベを牽制している。

政治家なんて一皮むけば内心はそんなもんだ。権力欲の塊。

・ケーブルTVやDVDレコーダー関係。後手後手だが、とに角録画出来るスペースを少しでも確保しないと・・・
・ブログ、1日分しか出来なかった・・・
・やっぱり今日買ったスマホには手をつけなかった・・・
・今日の最高気温は30度にならなかったようだ。寝る時、数日前まではTバック一丁、タオルケットも掛けず、扇風機を回していたが、そういえばここ2~3日扇風機は点けていないし、タオルケットもお腹の辺りにちょこっと乗せたりしている。少しは季節も変わりつつあるのか・・・

●8月26日(火)
・曇り。今日も涼しい。降りそうな、降らなそうな、ちょっと降っているような・・・
・スーパーのバイト。15~21時。先週臨時に1回だけ水曜に朝10時出勤したが、明日から毎週水曜は朝10時ということになってしまった。その代わり今日は9時で終わり。
・帰りの途中でスーパーに寄る。帰宅は10時をとっくに回っている。12時くらいには寝たい。

●8月27日(水)
・7時半、目覚ましで目が覚めると涼しい。大きく開いた窓2ヶ所を閉める。早く寝たつもりでもやはり眠い・・・
・外は霧雨。パンツがやや濡れた。
・スーパーのバイト。10~17時。2度目の午前スタート。保険証が出来たというのでもらった。見ると組合健康保険証(1人分)だ。そうか・・・ 年金手帳を持ってきてと言われたので、厚生年金に入るんだなとは思っていたが、考えてみれば当然組合健保の方にも入ることになるわけだ。自分1人だけなら良いが、「老婆」のことを考えるとこれから手続きなどでちょっと面倒なことになるかも・・・

休憩室のテレビで明日、覚せい剤の飛鳥の初公判とか。別に興味はないが、覚せい剤事件が発覚してから思い出せなくて気になっていたことがあったので、一緒にいた惣菜部の芸能通に訊いた。「♪8時ちょうどの~ あずさ2号で~♪って、チャゲアスでしたっけ?」「いや、それは狩人」と即答。さすが芸能通。

先週は5時、最後の客で報告書レベルの錯和をしたが、今日は何とか・・・
帰りも霧雨。

・帰宅。天気予報のお姉さん、「今日はシトシトとした雨でしたが、明日はシットリとした雨になるでしょう」
・・・違いが分かりません・・・

・俳優の米倉斉加年さんが亡くなられたとのこと。今まで何10年もの間、読み方は「さかとし」さんかなと勝手に思っていたが、「まさかね」さんらしい。RIP。

・帰宅して3時間ほどは下着1枚だったが、‘寒く’なってきたのでパンツとシャツを着た。少しずつ季節が変わる。
・ブログを少々。即ウトウト。
・DVDレコーダーのHDDの録画可能スペースを2時間分ほど広げる。
・5時上がりだと帰ってから時間の余裕が随分違う。まあ、ある意味、のんびり出来る。

●8月28日(木)
・涼しい。
・70年振りに国内での感染が確認されたというデング熱。今まで50年ほどずっと天狗熱だと思っていた・・・
・盲導犬のオスカーを道で刺したという犯人、許せませんね。
それにしても盲導犬は盲目のご主人様に心配を掛けてはいけないので、多少のことがあっても騒がないように訓練されているのだそう。だからご主人様は仕事場に着いて他の人に言われるまでオスカーに異変があったことに気が付かなかったという。

健気(けなげ)だねえ・・・
でも、そんな愛(いと)おしい盲導犬だが、もし犯人が捕まっても問える罪は器物損壊だそう。自分に比べてもよっぽど人間の心を持っているのに‘器物’とは・・・

・今日も濡れて店へ。
・スーパーのバイト。15~23時。

・帰りも濡れて帰宅。霧雨って結構濡れるんですよね・・・
昨日、天気予報のお姉さんが言っていたシトシトとシットリの違い、2日間雨に濡れて身をもって体感しましたが、分かりません・・・

・最近どうも炭水化物の量が多いような気がする。というかお惣菜の量が減ったので、その分相対的に炭水化物が増えたのかも・・・

●8月29日(金)
・バイト休み。今日は色々ある。
・支払いの準備をしてから、高田馬場の銀行・郵便局で月末の支払い。
・新宿区役所で自分の国民健康保険の被保険者資格喪失届けを提出。(スーパーの組合健保に加入したため)本来なら「老婆」も自分と一緒に組合健保に加入して、一緒に国民健保喪失ということになるのだが、職場には「老婆」を被扶養者として届けていなかったので、今日は自分だけ。
ただ、そうすると自分と「老婆」が別々の健保に入ることになる。これは「老婆」が別の組合健保に加入しているのなら別だが、通常なら有り得ない形だ。
そこを何とかなるかどうか訊いてみたら、職場に「老婆」の扶養者届けを出すまでは、「老婆」は引き続き国民健保に入ったままでも大丈夫ということになった。数ヶ月間は時間が稼げた。
これからどうするか、もう少し考えてみよう。

・新宿のビックカメラ。パソコンを買うつもり・・・エクセルやワードなしの台湾製のが4万円弱。まあ、これでも良いんだが、結局やっぱりもう一歩踏み出せなかった・・・ スマホを買ったばかりだし、いくら4万とはいえ決してサッと出せる金額ではないので、もう少し様子を見てみよう。
・外に出ると半袖だと結構涼しい。天気も怪しい。このままチャリで渋谷に行くことも考えたが、何となく家に戻ってきた。 チャリを置いて出直し。

・電車で渋谷へ。7時半、DOKKEN時代に店のお客さんだったEとYさんと飲み会。Eも早50代、Yさんは自分と6ヶ月の差、2人には年に1~2回会っているが、何回会っても話が尽きない。

将来、DOKKENの復活ができるかどうかは・・・ 神のみぞ知る・・・

・高田馬場で買い物後、小雨の中、傘もささずにフラフラと良い気分で歩いて帰ってきた。11時近い。

●8月30日(土)
・ニュースによると、全国高校軟式野球大会で、一昨日が0対0のまま延長15回でサスペンデッド、昨日も延長30回で決着つかずサスペンデッド、続きは今日らしい。

・25日の続き。昨日、アベとイシバが直接会ったらしい。内閣改造、党人事改造問題で次第に亀裂が表面化してきた両者だが、会談後、
「ともに政権を奪還し、ともに1年8ヶ月やってきたということですから、そこには信頼関係に揺らぎはない」
イシバが幹事長続投を諦め、絶対に就かないと言っていた何らかの大臣職に就くことで話が付いたようだ。今、アベの政権基盤は安定している。喧嘩をしては損・・・

それにしても、アベの趣味がゴルフなのに対して、イシバの趣味は何と選挙・・・ ほんまかいな。嘘かホントか知らないが、それを聞いたときは思わず声をあげて笑ってしまった。確かにイシバは来年の統一地方選挙にはひとかたならぬ執念を抱いている。

イシバは、戦国3武将、信長、秀吉、家康の中では家康タイプか。「鳴かぬなら、鳴くまで待とう時鳥(ホトトギス)」
自分は以前からイシバを‘昼行灯’(ひるあんどん)と思っている。赤穂浪士の大石内蔵助に付けられたあだ名だ。昼間に行灯を点けても、点いているのか点いていないのか分らない。何を考えているのか周りには悟られないように秘かに討ち入りの機を伺っている・・・ 喋る様子もまさに昼行灯、顔色一つ変えぬ。

心の中はドロドロ、権力闘争を内に秘めつつも取りあえず表向きは仲直りをして、密かに機が熟すのを忍耐強く待つ・・・

・スーパーのバイト。15~23時。
INCUBUSの文字だけのTシャツを着たオッさん。
「それってバンド名ですよね?」
「そうだよ。息子が、着るのが恥ずかしいって言って、くれたんだよ」

確か自分の記憶に間違いがなければ、オジー・オズボーンのデブ娘ケリーが、マドンナの曲をどこかのステージでカヴァーしたときにインキュバスがバックで演奏した?(ちょっと自信がない・・・)

というかインキュバスはそれで有名なわけじゃなく、もともと素晴らしいバンドです。念の為。

・帰宅。
インドの首相が来日中。首脳会談は明後日、東京で行われるようだが、京都にいるインドの首相を迎えるため、アベもわざわざ京都に行くとか。アベとしては中国に対抗するためにも、インドとは最大限仲良くしたいところ。

オバマの時は銀座で寿司を食ったが、京都では何を食べる?

・全国高校軟式野球大会準決勝戦、何と何と、今日の昼間のサスペンデッド ゲームの45回目でも0対0のまま決着がつかなかったそう・・・

●8月31日(日)
・昼のニュース。 サスペンデッド ゲームとなっていて、今日の午前中に続きが行われた全国高校軟式野球大会の準決勝戦は、延長50回で中京高校が3点をあげてようやくケリが付いたようだ。1点目のバックホームをしたランナーが、ホームベースを2回トントンと両足で力強く踏んだのが印象的である。4日間で両投手が投げた珠数はそれぞれ700球を超えたとか。勝った方もだが、負けた方の選手にも惜しみない拍手を贈りたい。

決勝戦は今日の午後らしい。ビックリ。明日から学校だから?

・同じくニュースで。アナウンサーが「~心臓に電気ショックをを与えて‘正常な動きに戻す’AEDの使い方を習う~」と言う部分があった。
AEDって街中でもたまに見かけますよね。
ただちょっとアレッ?と思ったのは、AEDって心臓を‘正常な動きに戻す’んですか?

AEDって、電気ショックで心臓の‘動きを止める’機械だったような気がするのだが・・・
正常な動きに戻すんなら、そのあとの心臓マッサージは必要ないじゃん・・・

こういうのって、揚げ足取りっていうのかな・・・ ただ、公の報道機関が、しかもニュースの中でこういう原稿を読むとなると、やはりそこは正確に伝えて欲しいと思う。
もし自分が何か勘違いしているのなら、その時はご免なさい。

・かつては武器と呼ばれていた防衛装備品だが、その民間による研究開発に国から資金が提供されるという。将来的には武器の性能に活かすとのこと。いい武器ができれば将来は同盟国に売れるかもしれない。

・スーパーのバイト。16~23時。長いなあ・・・ 特に後半・・・

・軟式野球で、午前中延長50回を戦い抜いた中京高校が、午後の決勝戦も制し優勝したとのこと。いや~、お疲れさん。
決勝戦で、1点リードし更に追加点のチャンスで打席に入った中京のピッチャーは、「もう延長戦にはしたくない」と思ったそうだ。必死でボールに食らいついてタイムリーを打った気持ち、分かる気がする。

・録画大河。録画韓国番組。
・足元を何か虫が・・・ ゴキか? とっさにスリッパでパシッとやろうと思ったら、カナブンでした。動きがのろい。
夏も終わりか・・・