ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

私を白鐵へ連れて行って

2023-08-14 21:22:10 | グルメ

先日、夕ご飯を食べているときだ。

友達から大切なメールが
来ていたのを全然知らずにいた。
残念ながら、その時は
カバンの奥底に携帯を入れていたので
気が付かなかったのだが、
今となってはそれはとても残念だ。

その内容はというと、
「今からテレビで首藤さんの
会社のことをやるみたい」という
お知らせメールだった。

彼の会社は鉄工所で、
タンクの鏡板から長田の鉄人28号を
作ったことが報道され、
最終ここでビールを作っている
ところまで放映されたそうだ。

残念やったなあ。
気が付かなくて見ることが
できなかった。

その首藤さんとこの放映のあった
岸和田ビールも、3種類のうち
2種類まで飲んだよ。
これがねえ意外にあっさりしていて
楽しく飲める感じだった。

何やかやと祝い事を考えて
飲むことにしていたので、
あと1本をいつ飲もうか
と考えていたのだが、
なんか日常の中にぴったりな
祝い事とかある日を当てはめていた。

新聞掲載でこの前喜んだ
ばっかりなのにね~

でもねえ、こういう喜びはたくさんあるものだ。
うれしいことという感じね。
こじつけかもしれんけど、
ちょっと素敵な言葉を見つけたので、
それで絵手紙を描こうという
楽しみが生まれたことや、
詳細はまた後日知らせます。
村の中に甲子園出場者が出たことや
友達が10m泳げるようになったこと。
富士山に初登頂されたことなんかもあって、
身の回りにウヒャーといううれしいことが
増えたことへの喜びもあったのだ。
もう友だちに感謝ですねえ。

これはもう、迷わず岸和田ビールを
開けなくてはいけませんね。

今回飲んだのは、

「白鐵(しろがね)」

というブレンド。

岸和田ビールの基本は「鐵工(てっこう)」
というブレンドで、
黒ビールが「黒鐵(くろがね)」という名前。
いずれも名前の割にはあっさりしていて、
こってりを連想させる「北海」という
名前の鉄工会社なのに、
その味はメインのステンレスのように
クリアな感じで、あっさり味の
おいしいビールでした。

そして今回の「白鐵」は



そんななかでも最もあっさり系の
ビールで、首藤さんの会社が作った
わが町の駅前にあるさわやかな
モニュメントのようなクリアな印象でした。



よかったなあ。
首藤さんの分まで飲んでおきますねえ。

こんな風に毎日少しずつ、
心の中でいろんな喜びを見つけ、
それを都合よくかみしめつつ、
おいしいビールを飲んでいます。

なんてまあお気楽な一時を過ごして
喜んでいるのんきな
おっさんなのでありましょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの新聞掲載 | トップ | 台風7号、通過しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事