ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

台風7号、通過しました

2023-08-15 21:31:46 | 日常

今日は台風7号が、
ほとんど我が家の真上を
通過してゆきました。

少し前からの予報でも
そんな感じだったので、
そのための防災準備が
バタバタと大変でした。

まず家の準備です。

裏の方に鉢で飢えている野菜の避難です。
それから、納戸の小屋の扉の
しまりが悪いので補強です。

前庭では、倒れて車に傷がつかないように
植木や物の移動と、
背の高い皇帝ダリアなんかの補強もします。

こんな時に、葉っぱとかに
虫がついていたりするので、
タオルをひょっとこ被りして作業します。

盆前に、親戚関係の話をしているときに
「はとこ」は「いとこ」の子どもだ
と話をしていましたが、
台風前にdoironは
「ひょっとこ」になるのです。

それから村の中の見回りです。
公民館回りや老人会集会所のお寺の周り、
地蔵小屋の周りに飛ばされそうな
ものはないか見てまわった後、
一人暮らしの高齢者の家庭の周りも
チェックして声をかけたりします。

まあ大体皆さんええ感じにしてはりました。

友達の家でメダカの水が
こぼれそうになっていることについては、
指導を入れておきました。

まあいつもこんなに気にしている
こともないのですが、
こんな時もたまには
過ごしてもいいでしょう。

朝一でもう台風7号は
紀伊半島に上陸したそうです。
その当時は結構風も雨も
徐々に強くなってきていて、
こりゃあ大変。

きのう見回りしといてよかったなあ
と自分で自分をほめていました。

が、その後雨も風も弱くなってきました。

台風の目に入ったかなと
思うのですが、時折風が
吹いたりします。

ちょっと性格のわからん台風です。

台風の目とは言いませんが台風の鼻くらいには
なっているのでしょうか。

お昼は防災職にしました。
使用期限のすこし過ぎた
防災アルファ米とカップヌードルで昼食です。

アルファ米はちょっと勉強になりましたよ。
古い奴は少し多めの湯を
入れた方がいいみたいです。

乾燥剤を取りだすことを
忘れてはいけませんね。

調理に必要な時間は15分です。
さあできたあといって
そのまま食べてはいけませんね。

炊き込みご飯とかだと、
そこに味がしみ込んでいるので、
スプーンでよく攪拌して
いただきましょう。

それから、残ったご飯はどん兵衛の
残った汁の中に入れてとともに食べる
これがねえ、3流、いや4流のご飯として
意外にうまいことがわかりました。

まあ、ここんとこ、
ミセスの誕生日や絵の掲載祝いなどで、
豪華ビールを飲んだりしていたので、
こういう時には防災用の食事で
過ごすのも、勉強になるし
なかなか気分が出ていいですねえ。

それから、事前の買い込みで、
するめとチューハイなんかも買ってきて、
ため込んだビデオも見たりもしましたよ。
そしたらねえ、ミセスが言うのです。

「まあ台風に備えて、町内見回り行って
あちこちで話をしてきたり、
防災食を食べたりしているのは感心やけど、
どこか心の底に台風到来を
楽しんでいるところはない?」
などというのです。

そりゃないですよねえ。
もう心配で心配でたまらんのですよ、、
とか言いながら二本目のチューハイを開けて、
それからさあここから二時間半の
録画映画が始まるぞなんていいつつ
するめをくわえてニコニコしている
doironなのでありました。

この辺りは台風もさほど
ひどくもなく通り過ぎました。

もし台風7号で被害を受けた方、
えらいすみません。
こちらのことはまあ知らん顔して
がんばってくださいねえ。

町会も含め、何とかdoiron周辺は
無事だったようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私を白鐵へ連れて行って | トップ | 思いつくままウロウロと1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事