farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

年を取ると

2014-10-01 22:19:33 | Weblog

母、91才、現役の農婦。

しっかりしていると思うけれど、今夜、ちょっと勝手口を整理していると、最近どこに行ったのだろうと

気になって、仕事上、必要な道具が見つからず、今日は、新たに買ってしまったシーラーが思いがけないところに二台ありました。ずっとどこに行ったのだろうと思っていたのです。

この間スーパーの駐車場でシーラーを使って、かごに入れて置いたので、誰かが持ち去ったのかと、びっくりしていました。

それが今夜見つかりました。

思いがけないところに移動していました。

母が移動させていたのです。びっくり。

たまにこんなことがあり、理由がわかって、納得でした。

母は使用しないのに、移動させてしまうようです。

あれがない、これがないと思うことが多かったのですが、今夜わかりました。

母が何故か整理しているようです。

今日も、頼んでいないことを、勝手にしていました。

母も大根葉、ニンジン葉、水菜、カブラナ、しょうがなどコンテナに5箱ほど収穫して いました。

忙しいはずだったと思います。

私はシーラー見つからずが、右往左往で、無駄の多い 段取りの悪い行動でした。

午後からモチの稲刈りなどで大忙し。

三男夫婦が手伝いに来てくれても忙しくしていました。

母は畑で一人ぽっちで、忙しいはずです。

なのに、頼みもしないテキサス生まれのジニアの種取用として、花を肥料袋に一袋取っていました。

そんなに要らないのに。

私が時期を見て、選択して刈り取るはずだったのにです。

こんな具合に、おかしなことが起こっていたのです。

してほしいことはせず、それは、食事後の自分の食器を洗い場に運ぶことなんです。

してほしくないことは、頼まなくてもする。こんな風になるんですね。

今夜見つかって、納得しました。

もう年なんですもの、仕方がないですね。

忙しい娘に代わって種取をしたのでしょう。

あれがにこれがないと、思っていたのですが、母が移動させていたのです。

鎌なんかも、よく移動して困る道具でした。

今夜、何故なのか、わかりました。

ちょっとすっきりしました。

こちらが変になりそうでした!!!

しっかりしているのですが、しっかりしすぎて、困っちゃう、予備軍の私です。

シーラー三台でどう頑張りましょう。。。。。。。。。。?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞鶴横断の小さな旅 | トップ | 久し振りの更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事