farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

7月の朝

2014-07-02 08:18:17 | Weblog
朝早く、犬のこころも出かけたそうなので、
畑へころげていきました。
畑で走り回って、納得して小屋につながれて納得したこころです。
お留守番、頼むわね。
お利口さん。
これらの言葉がけを忘れてはいけません。
たとえ犬であっても、納得しません。
人との間でも、犬との会話でも同じなんです。
やさしい、こころある会話が必要なんです。

朝から、モロヘイヤの畑を触ってきました。
触れば触るほど、反応が明らかです。
だからまた喜んで触る。
たぶん、このサイクルが

人間にも植物にもいいのだと納得しています。

このいい循環を大切にしたいものです。

明るい日差し、野鳥の鳴き声、いい環境で幸いです。
畑近くにレース用のハト小屋があり、朝、円陣組んで飛んでいます。
そんな中に野鳥が飛び込み、犠牲になった羽が散らかっていました。
近くに棲む,大鷹か、ハヤブサか。。。。
あちこちで命をつなぐために、人間も動物も鳥も戦いを繰り広げているのす。
人間を殺しあう戦争だけは特にやめてとおもう今朝の新聞記事でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月、陽ざしがまぶしい | トップ | パラダイム シフトの時代へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食物連鎖 (季楽)
2014-07-05 22:57:23
自然界は命をつなぐ為、命の循環が行われています。
しかし戦争は全く別次元、ただ殺し合うのみ。
人は人になってから、それを延々と続けています。
その戦争を放棄する憲法を持つのは、世界で唯一日本のみ。
解釈を無理やり変えてまで、何をしようとしてるのやら・・・。
返信する
平和憲法 (dogddali)
2014-07-06 22:00:28
簡単に大事なことが決められていくのは、怖い事ですね。
知らぬ間に、変わっていき、きずいた時は遅いにならぬように大人たちはしっかりしなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事