farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

原発海道 ひた走り

2012-04-02 13:11:08 | Weblog
朝から村総出の電気柵補修点検。お昼までかかりました。
参加者は殆ど男性、私含めて女性二人。
私も電気柵の補修にも慣れてました。
小雨がちょっとふり、小寒い日でしたが、久しぶりの作業なので、汗がでます。
軽トラに積んでもらって、皆、子供に帰って楽しんで、農繁期前の準備。
もう竹やぶには、竹の子を掘った後があり、いのししさんの仕事だとのことでした。
久しぶりのコミニュケーションの場です。

午後から思い切って、再び、敦賀まで堆肥を買いに行ってきました。
以前なら一日かけでないと怖かったのですが、今、もう原発が立ち並ぶ海辺を走るのは、平気になりました。
12時に出て、2時着。荷物を積んでもらってすぐ帰路。今回は途中で温泉に浸かって休憩をとり、帰宅時は6時でした。以前ならぐったりでしたが、今は余力があります。
半日でも行ける自分を発見、びっくりです。
オバサンパーワーです。
前回は対向車線を平気で走っていて、対向車が迫ってびっくり。
その場を回避でき、ほっとしたドライブ。敦賀の気比神社で感謝のお参りをしました。
知らないところでは、バイパスと普通道路の区別が分かりにくく、前回のようになったわけです。バイパスのお陰で時間短縮になってりるようです。行きと帰りの光景が異なっていたのは、そのせいだと、昨日確認しました。
歌手の五木ひろしさんのふるさとを抜けて敦賀に向かうのです。

今話題になっている大飯原発など、気にしながら、行ったり、来たりの春の始まりです。
福島の事故以来、皆の関心、意識も深まり、以前ほどびくついていない私です。
やっと問題が明確になってきているからだと思っています。
これからも新たに、考えていきたい大きな課題だと思っています。
経済的に依存しなければならぬ体質改善をと考えています。
日本の経済問題で、皆が安心して生きていける政治を願いたい。
今、問題が明らかになり、日本の問題として認識され始めているので、以前ほど私は不安感に脅かされている事はないのが不思議です。
昨夜、哲学者、梅原猛さんのお話を静かに聴いていました。
文明論です。

めずらしく昼間に書くブログ、支離滅裂のようです。
思ったまま、感じたままです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の誕生日 | トップ | 大荒れの一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事