イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

Can you imagine ?

2009年01月24日 | スポーツ
◇いよいよ大詰めを迎えたNFLのプレーオフ。先日行われた、AFC・NFCの決勝の結果、スー
パーボウルは、ピッツバーグ・スティーラーズ(AFC北地区)vsアリゾナ・カーディナルス(NFC西
地区)の対戦となりました。

◇AFCでは、PITがボルティモア・レイヴンズを23-14で降し、SBに進出。PITが勝つだろうな
ぁと思いつつも、BALの新人QBジョー・フラッコが頑張ってる姿を見たいが為に観た、といった按
配でして(汗)

結果は皆さんもご存知の通り、BALとフラッコにとってはホロ苦いゲームとなりました。思えば開
幕当初に、『フラッコが先発QBに指名さる』という報を知った時は、オフに勉強不足だった事もあ
り、『フラッコってどんな選手?』という状態でした(汗)
そんな新人が、チームをここまで導くとは思いもしませんでしたし、シーズンを通して徐々に風格
さえ漂わせるようになった事には、感嘆の念を禁じ得ません。

同じく新人ながらも先発QBの座に就き、チームをPOまで導いたマット・ライアン(アトランタ・ファ
ルコンズ)共々、来季の活躍を期待しています。

◇他方NFCでは、ARIがフィラデルフィア・イーグルスを32-25で破り、初めてSBに駒を進め
ました。SB制覇の美酒の味を知る漢、QBカート・ワーナーの復活、WRラリー・フィッツジェラル
ドの驚異的なパフォーマンスの数々は、もはや今季のNFLの重大ニュースに色濃く刻まれた感
もあります。

その一方で、もう1人の看板WRアンクワン・ボルディンとトッド・ヘイリー攻撃コーディネイターと
の間の口論?シーンも、やたらとクローズアップされてますね(汗)
地元紙などに目を通すと、『ヘイリーOCは練習の時から感情剥き出し系だから、大きな驚きに
は値しない』という論調でしたが…(汗)

『自分だってヘイリーOCとは何遍も激論したんだけどな…あんなのはゲームのホンの一部に過
ぎないのに、こんなに議論の的になってしまうのはクレイジーとしか言いようがないよ』:以上、ワ
ーナーのコメント

◇個人的には口論ネタはもうエエやろという気分なので(苦笑)、ここはひとつSBに向けて想い
を馳せている選手のコメントを―

『 Big Ben は相手の守備網がよく見えてるし、読みも鋭い。だから危険を避けるのも上手いし、
パスの精度も高いんだ…そんな彼を捉えるのは容易ではないね』
『ただ、SBまでに準備期間は十分あるから、相手をしっかり研究して、練りに練ったゲームプラ
ンを用意して臨みたいね』:以上、エイドリアン・ウィルソン(ARI/守備バック)のコメント

◇シーズン前の予想は(楽しいけれども)難しいものですが、何が契機となってこんな展開にな
ったのやら―(苦笑)
…ま、それはSBとプロボウルが終わってから検証してみるとして(忘れてるかもだけど)、今は
SBを楽しみにしたいと思っております。

参考記事:現地1月23日のアリゾナ・リパブリック紙より↓
http://www.azcentral.com/arizonarepublic/sports/articles/2009/01/23/20090123cardside0123.html

IVAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿