イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

チカラの入る瞬間

2009年01月30日 | スポーツ
『オーランドはイーストでは屈指のチームだと思う。ハワードの存在が大きいね。彼はシャキール・オ
ニール以来の怪物だよ』:ダニー・グレンジャー(IND)

◇NFLのPOが佳境を迎えていた事もありますが、久々にNBA中継(インディアナ・ペイサーズ@オ
ーランド・マジック)を観戦。

○ ORL 135 - 111 IND ●

◇お互いのチームの調子が現われてしまった試合だったな~と(汗)ドワイト・ハワードの支配力、外
角シュート攻勢、Mickael Pietrus が戦線復帰 → 即活躍…と、ORLのイイ所ばかり目立つ展開にな
って…(苦笑)

―そんな試合の中で個人的に印象的だったのが、ORLのベテラン・ビッグマン Tony Battie 。彼は
僕が本格的にNBAを見始めた頃から、既に渋い…と言うか、チームの為に黙々とプレーする黒子系
?の選手でした。
…そんな Battie も、去年はNBAでのプレー無しと云う事で、このままフェードアウト?―かと思いき
や、今季はORLのロスターに名を連ね、この日はゴール下で軽快なムーブも披露し、まだまだ元気
なプレーぶりだったのです。
…『お前はまだまだ良いプレーが出来るゾ』みたいに、パトリック・ユーイングACにハッパを掛けられ
てるのかな、などと想像しています。

Tony Battie

そして、この日は新人のコートニー・リーの活躍も目立っていました。Pietrus が復帰して、更にはキ
ース・ボーガンスやJJ・レディックも居て―という事で、リーが出番を掴むのは少し難しくなって来ると
思われますが…S・ヴァン・ガンディーHCの采配や如何に?という所でしょうか。

◇INDでは、TJ・フォードのプレーぶりが気になりました。ゴールに向かって果敢にドライブして行く
姿は、それはそれで良しなのでしょう。
ただ、新人の年(バックス時代)の味方を上手く攻撃に絡ませるスタイルが、今もなお印象深いだけ
に少々複雑な気分なのです(汗)…相棒のジャレット・ジャックが軽快にパスを捌いていただけに、余
計にそんな想いが強くなってしまうのかもしれませんが(汗)

          *                 *                   *

◇先日、日用品の買い出しに…と近所のドラッグストアに赴いた折に、マウスガードが陳列されてい
るのが目に入り、思わず?1つ購入してしまいました(苦笑)
常日頃、ブログで採り上げているNBAやNFLの他にも、ラグビーやボクシングなど、自分がよく見る
競技において、選手たちがマウスガードを使っている光景をよく目にします。そして、『アレの使い心
地はどんな感じなんだ?』と常々想像?していたのです。

◇僕が購入したのは、競技用と云うよりも医療用の色合いが強いタイプですが―まだ慣れてないせ
いか、これは長時間は口の中には入れてられんなぁ、というのが正直な感想です(汗)…プレーが途
切れる度、マウスガードを外す選手が多いのも何となく分かるなぁ、と(苦笑)

◇身体にチカラが入っていると、思い通りの動きが出来ない事は多いですよね。オレも学生の頃、先
輩方に『もっとリラックスしなきゃ~』とよく言われたモンです(汗)その一方で、歯を食いしばらないと
チカラが入らんという状況も、選手によっては多々あるワケで…

―などと、マウスガードを噛み噛みしながら、今回の文章を綴っているIVANなのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Battie (なぎ)
2009-02-08 20:57:04
去年は怪我で1年棒に振ってます。
復帰してもしっかり残れる辺り、戦術理解度の高さなんでしょうね。

2番は結局Bogansを放出しましたね。
Leeがかなり使えそうな感じなのでPietrusとPTを分けそうですねぇ。
返信する
Re:Battie (イヴァン)
2009-02-08 22:17:28
>なぎさん

コメントありがとうございます!

去年は怪我でout>う~んと、torn rotator cuff、だから…肩の筋肉の断裂だったんスね…(痛)

戦術理解度の高さ>おっしゃる通りですよね。先発としては物足りないかもですが、控えに Battie の様な選手が居ると、首脳陣としては大いに助かると思います。

2番> Lee はなかなか良い働きをしてますね~どのポジションであれ、競争が激しくなるとチームに活気が出て来ますよね☆
返信する

コメントを投稿