もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

車も年寄り

2017-11-13 17:39:22 | 鉄道写真(秋田内陸線)


撮影、小ヶ田~大野台間、2016.11

先週車検に車を預けてそろそろ上がるだろうと思っていた矢先、なじみの整備工場から電話が…。急いで行って事情を聴く。
すると、足回りが結構やられているとのこと2つあって、一つ目は「前輪のブレーキパッドを制御するおもちゃのようなピストンが錆び等で固着と1本折れ…」。前回すべて交換しているものの、今回の冬期間やら雨やらかなり過酷な使い方をしたのでそのせいもありそう。パッドが偏摩耗(一部だけ擦れている)しているけど研磨すればまだ使えるとのこと。(列車でも経験済み)ただピストンは取り替え…。E3系のブレーキキャリパーで慣れているだけに何ともお粗末な設計!寒冷地仕様で買った車なのにホンマかいな?やっぱり雪の日の乗車後は丁寧に雪塊を落とさねば!
二つ目は後ろの台枠の穴あき!(これは雪国特有の錆だからしょうがない)ただ傷が小さいので溶接で

ざっくりで車検代は3万円くらいアップしそう(>_<)積み立てはしているので何とかなりそうだが何せ軽だから13年はもった方だけど、法定では減価償却が済んで資産価値はもはやないのだが…。車の当てもないし…。(バカな妹に中古2台分くらい工面したし)人間と同じで動く物はどうしてもガタがくるんだからしょうがないな。

さて、今日の画像は去年秋オテ会写真展出展の写真撤収の道すがら(経路なので)撮影した内陸線の写真。コンクリの所に自動車専用道がいずれできる予定。去年は忙しすぎて紅葉なんて撮影できなかったのでご覧のように枯れ木ばかり多分いい色が出ていたかも…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿