もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

五能線秋紀行1

2017-10-30 10:56:28 | 鉄道写真(五能線)


撮影、岩館~あきた白神間、2017.10.29

昨日今日と台風の影響で嵐が続いています。昨日は地元は霧雨から弱い雨。予報を見ると八峰町付近は15時まで曇。とすれば、24日に岩館駅に問い合わせたところ今年はとても色合いが良いとの情報を貰っていたので、それなら雨が降ってもいいやと(内陸線では雨にあたったので)今年最後の紅葉を撮影せねばと五能線へ出動!
やはり三種町を過ぎたあたりからただの曇(^ ^)ただ重たい雲なので不安はありました。
何年も五能線に通っていて紅葉撮影は初めて。春夏と白神山地を見ると秋は紅葉になりそうとは思っていましたが、二の足を踏んでいました。で、内陸線も候補だったものの何かしら変な様子とのことで賭けに出ましたが当たりましたねえ!

まず始めは秋田県側のお立ち台の小入川橋梁。大抵は遠くから望遠で狙うか国道側から海バックが定番。でも鉄橋もたまには下から見上げるのもいいもの。そこで、すぐに鉄橋の下へ。超広角で狙えばまあそれなりに紅葉のダイナミックさは表現できますが、それは肉眼で楽しみ、鉄橋の左右で撮影。(右側のカットは機会があればアップします)

今回は列車が来た時には「薄光」が初めて出てくれてそれだけで満足してしまいましたその後、次のポイントへ移りました。
それにしてもなぎの海はいいですね。思わず大声で叫んでしまいました!(釣り人が2人いましたが…)

次回へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿