もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

五能線秋紀行3

2017-11-01 13:22:11 | 鉄道写真(五能線)


撮影、八森~東八森間、2017.10.29

今日は午前中に買い物に出ましたが、市内の木々はめいめい勝手に色が付いたり、見頃だったり、枯れたり…。11月だというのに変な秋です。気温もなんかちょうどよく寒さがさほどなし。(風はそれなりに吹いてはいる)さすがに短期間での連続紅葉撮影は無理と見ています。(体調は変だし、腰は痛いし…)

さて、五能線撮影の続き。
リゾートが過ぎ去り、昼休憩に向かう前に同行した母親が見つけた場所へ行こうと右往左往。場所はわからず、とりあえずハタハタ館の駐車場で昼休憩。雨にもかかわらず日曜日のハイシーズンとあって車や観光バス、人間の移動が多く五能線も変わったものだなあと…。それに合わせてレンタカーやら同業者(県外)も往来が激しく、やりにくいなあと思いつつ食事してました。(秋北バスの路線バスはバス停を通過して行きました)

その後、迷った時に見つけた画像の場所へ。大きな1本桜が良い色付きでこれをオーソドックスですが平凡なアングルで撮影。この時も雨が強くなってきていて傘を差しながらの撮影。(アタッチメントを付けた)この時も露出が取れなかったが、少し日が出たのでISO640?でシャッタースピードを稼ぎましたつくづく今年の秋は雨に当たることが多く、また昔の「雨男」に戻ったのかなあ?
それにしても平年であれば桜は9月下旬に色つき今頃は枯れているはずなんですがねえ…。

後でわかったことですが、母親が見つけたのは東八森駅付近でした。何せ北能代付近からもうあちこちが色づいており迷うのも勘違いするのも当然の事!画像の場所で撮影した後そちらへ行って撮影しましたが光がほとんど山に当たらず散々な結果に

次回へ続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿