もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

上京物語4

2013-12-05 10:23:42 | その他写真

昨日は、先週ネット注文していたS社のf値の明るいレンズが届いたので、さっそく夕方撮影に行ってきました。その写真は後日に。

さて、上京物語の最終回です。
「お土産入手、母親の希望の東急ハンズと栄しょう堂書店」に行くために、東京八重洲口に行きました。ところがです、先刻東京駅丸の内駅舎が復元されたと同時に、八重洲口側もリニューアル。大丸百貨店が南から北に移動していたことはわかっていましたが、東急ハンズはすんなり見つけ(大丸内にある)行ったものの、母親の探していた物はなく、諦めることに。(私の感覚では新宿店の方が物があるように感じた)

さあ、ここからが大変!栄しょう堂書店(しょうの漢字が不明)は、北口付近にあったはずが、見つからない?1階も地下にもない!そこで地図を見てはうろうろ繰り返すこと数回…。しかも、よりによって団体ツアー客の多いこと!どこに行くにも人・人・人ラッシュ時かと思うくらい(泣)とりあえず昼食をと思い、とにかく座りたいばかりを考えつつ店を探す。地下のレストラン街はラーメンが主体で行列!で、北口の1階の京風蕎麦屋を発見!しかも空いてる!即座に入り、やっと座り水を一気飲み!

休憩の後、書店を探すと、結局、三省堂が入っていて、種類も少なくがっかり(神田に行くべきだった…)
そして、大丸とキャラクターショップでお土産を買うと復路の新幹線時間の1時間前。疲れ切ってやむを得ず新幹線ホームで休むことに。そしたら、向かいのホームにE5+E6が到着。さっそく撮影ところが、新幹線ブームを象徴するようにまあ「連結部に人だかり!」ほとんどがスマホ!せめてポケデジでも使ってくれていたらなあと思いつつ…警備員、駅監視社員の怒号しかもみんな無視!マナーは守りましょう!

そしたらほどなく発車約30分前に乗車列車が入線。珍しく余裕のあるダイヤと感心していたら、こまち39号はE6初乗りでラッキーでした。ただ、テーブルが前に傾いて物が安定しない!後日、しかるべき場所に改善を要求しました。(まあ感のいい人ならわかるでしょ)そして無事に秋田まで定時で帰ってきました。

総括:いかに田舎の人間は歩いていないことが良くわかりました。(1日目1万1千歩、2日目6千歩)
それから、地下鉄の情報は細かく調査する必要がある。
店は、都内の専門店に限る。交通費は、TYOを使うことが絶対お得。ということでした。
10年ぶりとはいえ、東京は毎月変わっていることを認識しなければならないですね
以上で珍道中は終りです。写真はホテルから撮影した東京タワーを。アーそれにしても疲れた

↑クリックすると拡大できます。
(撮影、東京プリンスホテルの部屋から、2013.11.29)