もとポッポやの写真とつぶやき

うつ病と闘うカメラマン。現在過去撮影した鉄道写真を中心にその他写真をアップしています。

レインボーがやって来た

2008-08-11 16:56:56 | 鉄道写真(羽越本線)
先日、あけぼののローテーションにレインボー95号機が登板していることがわかったので、昨日朝練に行って来ました。半信半疑でしたが、やはりやって来たのはレインボー81-95でした。この車、1987年ごろに客車スーパーエクスプレスレインボーの指定機として登場。その後客車は廃止され機関車だけが残ったもの。登場したての頃に撮影したことがあったのですがやっぱかっこいいですね。撮影できてよかった。このままのローテーションで行けば明日また登板されるかも?(保障はできませんが)お休みでもあることから撮影したい方はあけぼのを狙ってください。

     
この日の朝はとても涼しく過しやすかった。ただ朝日はあるが雲が多くすっきりしない。

私が来たときには1人先客が着ていた。その後ギャラリーは増え7人ぐらいになった。

そんなギャラリーの中、さっそうと汽笛をひとつ鳴らしながらスターがやって来た。

穂の出始めた青々とした稲のじゅうたんに機関車の明るい赤が良く映える。

(E-510で撮影、桂根~新屋間、2008.8.10)



ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 鉄道ブログへ←ポチット押してね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかでんです@東京)
2008-08-13 20:01:13
アリフェイドが増えた今日この頃先生はお元気ですか。私のブログは人が少ないのでやめています。
EF81は鉄初心者に分かるようにかいてありますね。いい傾向です。みんな鉄には型式書きましょう。撮影しても悩むことはありません。
初心者のためにはぜひとも必要です。
返信する

コメントを投稿