今日から秋田ディスティニーキャンペーンが始まりましたが、どうなるのでしょうか?
昨日、BSTBSでそれが知りたいで先週に引き続き「秋田の路線バスの旅」を放映していましたが、感心したのは、登場した地元の方々(おもに県南仙北系)の応対の良さ!大人から子供までみんな、ロケに協力的で、「何にもないよ」と言いつつ、「観光スポットに連れてって」あげている姿。民家やお店で飲食のサービスまで!
果たしてこれが、今回のキャンペーンで全県民ができるでしょうか?「おもてなし」については、全県に足を運んだ私にとって、しかも首都圏に住んだ経験の私が思うには、観光や旅人に対して偏りがあって、今一つの感じがしています。
従って、キャンペーンが終わった後果たしてリピーターがどのくらい増えるか疑問が残ります。「東北他県との熱の入れ方が違います!」みんなで親切にしましょう
それにしても、盆地の田園を走る羽後交通の光景、思わずしたくなりました。
SLをはじめ、多彩な臨時列車が走りますが、くれぐれも列車を止めたりするようなことはしないでください!また、関係施設への立ち入りも禁止です!私は、撮影を迷っていますが…。
ところで、今日からまた値上げの嵐。おまけに「年金・生活保護費の削減」、消費税のアップこれでは、経済弱者の生活(私も含めて)は苦しくなるばかりアベノミクスは失敗だと思うのですが…。
写真は、お宝のDD+お召列車です。
↑クリックすると拡大できます。
(撮影、区界付近、1997.10)