ついにカレンダーも2枚を残すだけになりました。なんか年々月日が経つのが早くなっているように感じます。
昨日ちょっと驚いたことを、近所のガソリンスタンドのガソリン価格。10月まで147円くらいだったのが昨日は137円!嬉しいんですが、なんか本当?って言いたくなります。あの180円時代はいったい・・・。このまま安いことを願いますが、一気に高くはならないですよね。
さて、今回は先月行ってきた抱き返り渓谷の写真を。久々に鉄ではありません。いい場所ではありましたが、観光客が多すぎてじっくり撮影ができないという状態で、しかも各地同様紅葉も天気もあまりよくなく不満が残る結果となりました。まあ行って来た証拠ということで写真貼っときます。
↑クリックすると拡大できます。
↑クリックすると拡大できます。
(いずれも40Dで撮影、秋田県仙北市抱き返り渓谷、2008.10.27)
←ポチット押してね。
昨日、3年ぶりにJR秋田総合車両センター(旧土崎工場)が公開されたので見学に行って来ました。公開されているとはいえ、以前より規模は縮小されていて車体・台車関係は見られませんでした。エンジン部門は全公開でした。
何を隠そう旧土崎工場にも2年4ヶ月だけでしたが勤務しておりました。部門はエンジン検修と完成落成検査でした。離れてしばらくたつのですが足は覚えているんですね、自然とその方向に向かっていました。しかも行く先々で昔同僚だった方々にお会いし、皆さんに声をおかけいただき懐かしくも嬉しくも思いました。実は、各機関勤務した中で一番工場が好きでした。機械部品に油まみれで触れるというのが嬉しくてたまらないものでした。お蔭でまた工場に勤務したくなってしまいました。それも大企業ゆえかなわぬ夢。病気さえならなければ、大卒でなければ今も楽しく過していたことでしょう。昔の同僚にはいつでも遊びに来いとお誘いを受けましたので暇を見て行きたいと思います。それにしても諦めがつかない私って・・・。
このエンジンは最近の新型気動車のキハE120,130,200に使われているものでK社DMF15HZ型です。手前に見える長方形のものはインタークーラーです。これがある関係でシリンダーヘッドが隠れてしまい、修理などでは苦労するそうです。
このエンジンの特徴は低公害で、燃料の供給方法が最近のトラックなどに採用されているコモンレール式(従来は高圧で燃料をシリンダーに供給噴射していたが、シリンダーに水平に置いた燃料供給レールを移動させることで供給噴射することで無駄な燃料を使わない)で燃費がいいそうです。しかし、センサーのかたまりでちょっとした調整不足でエンストするという厄介な問題も抱えているそうです。K社特有の油・ガス漏れは改良されているそうです。(在職時かなり悩まされました)
今後はC社エンジンよりこちらが主流になるのではないかというお話でした。個人的にはN社のエンジンが好きなんですがね。
(40Dで撮影、秋田総合車両センター内燃機職場、2008.10.18)
※コモンレール式については大体覚えている状態で書きましたので、しっかりした情報が欲しい方は書籍等で確認してください。
←ポチット押してね。
中々天気、気温が安定しませんね。今朝は風邪気味になりました。
我が家のプランターの花と野菜は元気いっぱいです。自分も元気にならないとね。
さて、先日から製作していたキハ22が完成しました。特に凝ったり塗装したりしなければさっさと完成したのですが、結局4日くらいかかりました。TOMIXから完成品が出ているのでまあこんなものかなという感じに仕上がりました。で、終わったので国鉄バスにとりかかっていますが肝心の青が注文中なのであと一歩のところで止まってますが来週の完成予定です。
それにしても秋田の模型事情は悪いです。塗料さえすぐに入らないのですから・・・、自分で店やったらよいのでしょうか?
これがグリーンマックスのキハ22。なんとか後ろのキハユニと釣り合い取れているような。
写真はたまに風景など。

去年は季節が順当だったので、藤の花も今年と違って下旬に咲きました。千秋公園は桜、つつじについで藤でも有名です。でも藤って目立ちにくく表現しずらいですね。これは、水鏡を利用してみました。
(RVP-Fで撮影、秋田市千秋公園、2007.5.31)
季節が早く進みすぎている関係上、ここのところあまり撮影していないので昨年の写真でも。市内金足の小泉潟公園です。ここは春夏秋冬景色が楽しめるので穴場です、機会があったら行ってみてはどうでしょうか。それにしても菜の花と水鏡に心残りです。(来年の課題です)

春ということで市内の小泉潟公園の水心苑に行ってみました。新緑がとてもまぶしくて気持ちよかったです。そんな中で見つけた小さな滝を撮影しました。水量が多く小さいながら結構迫力が出ました。
(RVP-Fで撮影、秋田市水心苑、2007.5.22)

にほんブログ村鉄道ブログへ参加してます。気に入ったら押してくださいね。
今日でGWが終わりました。皆さんはどのようなお休みでしたか?私は結局GW中には昨日地元で開かれていた紙でできたSL展を覗いてきて、今日は秋田内陸線にお出かけしただけでした。内陸線の記事は次回アップします。(まだ写真の編集をしていないので)
今日は、先日の五能線の旅の続きです。五能線に行く前に十二湖に行ったのですが、これがびっくり!ぶなや山もみじなど木々の新緑の凄いこと!里では見られない色で感激でした。そして、青池においては、前回訪れたときには大して青くなかったので期待を込めないで行ったのですがここでもびっくり!まるで深く青いガラスを見ているようなきれいな青色でした。おそらく一年のうちで春の午前中から昼ごろが一番色が良く出るように思います。(前回は初秋の午後だったため)機会があったら行ってみるべきです!尚、列車で行かれる場合は、JR五能線十二湖駅下車、弘南バスで十二湖行き終点挑戦館下車。
(鶏頭場の池)
木々の緑が湖面に反射して、湖面まで緑に輝いています。コントラストが強くまぶしいです。
(青池)
自然が生み出したこの色を鮮やかに表現することができたと思います。それにしても凄い色です。
(いずれもE-510で撮影、青森県深浦町十二湖、2008.5.2)
さて、桜の写真も最後となりました。結局、鉄道写真のついではありましたが、仙北市(西木、角館)、大仙市(中仙)と観光してきました。その時の写真を載せます。
これからは新緑の写真撮影ですが、実は昨日から始めております。そんなには行かないので少ないですが後日アップします。

(角館)
角館では、一通り武家屋敷も見ましたが枝垂桜は葉っぱが出てきていまひとつ。しかし、この西の宮家の桜はボリュームがあってしかも西日が当たりきれいでした。

(西木)
八津のかたくり群生園に行きましたが、ちょっとしたハイキングになり疲れました。咲くのが早かったせいか枯れ始めているものが多く残念でした。そんな中わずかにきれいなものをちょっと撮影しました。
(いずれもE-510で撮影、2008.4.20)