That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ラストエネミー 近未来監視国家の陰謀5-2

2013-12-06 12:13:36 | ラストエネミー
原題:The Last Enemy


最終エピソードのその2です。

以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。


マイケルの回復を知ったターニーさんとエレナ。
彼の存在が国の命運を握ると言うターニーさんにエレナは「すぐに手を打たないと」と言います。
首相や国防長官が彼らの存在を歓迎しないと。
つまり、今回の実験の事を知っている者たちに対し何らかの対処をする必要があるとエレナは言っているようです。
エレナが立ち去るとナイさんが入ってきました。
ターニーさんはナイさんに言います。
「始末人を手配した」

スティーヴンはラッセルの持ち込んだデータの暗号と格闘していましたがある事に気づきます。
「今回の実験でマイケルは助かり難民は死んだ。違いは人種だ。これはただのタグの実験ではなく人種の拘束もあるんだ」

クーパーのところにターニーさんがやってきます。
ワクチンを製造したのはクーパーでした。
「勝手に実験を拡大したわね」ターニーさんが言います。
配合ミスで大勢を死なせてしまったけど、科学の力で人種を分別できるようになるしこれが成功すれば人種テロも未然に防げる。
クーパーの力説にターニーさんは「言い訳はいらない。すべての証拠を消すわ」
そして後ろからラッセルが入ってきました。

クーパーはラッセルに殺されました。
そして部屋に入ってきたナイさんに「お前のデータは無事だ」と言います。

暗号解析を頑張っていたスティーヴンですが、突然データがすべて抹消します。
スティーヴンはヤシームに証拠はマイケルだけになったのでふたりで国外に逃げてくれと言います。
「危険だわ」涙ぐむヤシームに僕もすぐに後を追って必ず見つけるからとキスをします。

この場面を見ていたマイケル。複雑な表情です。

マイケルとヤシームはフェリーで国外に出ることにしました。
兄弟、最後のお別れの挨拶です。


お見送りの帰り道、スティーヴンはIDの提示を求められますが、「何も悪い事はしてない」と拒否します。

もちろんそれで見逃してくれるわけはなく連行されます。
そこで調べられますが「スティーヴン・エザード・・・UNUS」と確認され解放されます。
「ユーナスって何だ?」スティーヴンは叫びます。

お家に戻るとエレナがいました。

「タグミー計画を知ってる。それで1000人の難民を殺し死体を焼いて証拠を抹消したんだ」
スティーヴンがエレナを責めます。
「あれは科学者たちが勝手に行った事だし事実が知れればテロが拡大する。」
エレナはそう言うと自分の腕に埋め込まれたタグを見せながら無害だと主張します。

「善良な一般市民を守るためよ」
そしてスティーヴンにもタグが埋め込まれていることを告げます。
自分の血をお金に換えた夜襲われた暴漢たちによって埋め込まれていました。

「IDが復活したから銀行も使えるわ」
「ユーナスはどうゆう意味だ?」
「危険分子よ。公共機関への出入りの制限と国外とのコンタクトや出国が規制され行動の監視をされるの」
エレナの言葉に衝撃を受けるスティーヴン。

「マイケルとヤシームは?」スティーヴンの言葉にエレナが言います。
「過去は忘れるのよ。マイケルは地雷で死んだし奥さんは帰国してないでしょ」
そこにターニーさんがやってきます。
「内務大臣、お時間です」

「あなたは研究に集中してね。誰にも邪魔されない生活。あなたの望み通りにね」

マイケルとヤシームが乗ったフェリーにラッセルがいました。
ラッセルはヤシームが離れた隙にマイケルに偶然を装いながら隙を伺いマイケルを殺し海に落とします。

何も知らないヤシームはマイケルを探し続けます。

机に向かうスティーヴン。

でも心はヤシームにありました。
これからも檻の中で行動を監視されどこにも行けずただ心だけを中東に飛ばしながらヤシームを夢見るスティーヴンでした。


ここでENDです。

私の解釈でまとめると、こんな感じです。
タグミー計画は身体にIDタグを埋め込みTIAで管理する事?
クーパー(単独?関わった細菌学者全員?)が暴走し人種も判別できるようワクチンにタグを入れ中東で実験を行った。
ワクチンを接種した人は死んでしまう事に。これは感染症ではなくワクチンの配合ミス?
ナイやターナー、ジョージは政府に無断で行っていたため証拠隠滅のために死体をすべて焼却。
ラッセルの復讐は真実?後にターナーに加担したのは原因がクーパーだったため?
だとするとなぜマイケルを殺害?始めからターナーの仲間?だからTIAを使えた?どっちなんだ!ラッセル。
ジョージは一連の事件に倫理的に耐えられず自殺?
マイケルも生き証人となるため殺害しようとするが失敗?入国後は監視することに。
エレナは美味しいどこ取り?今回の件でうまく立ち回り内務大臣?
スティーヴンが生き残れたのはエレナの温情?

マイケルは生き証人として重要なポジションだったんですね。
最終話に入ってからいろいろな伏線を回収するためなのか駆け足になってしまったのが残念です。
生き証人のマイケル争奪戦でもよかったかも(笑)
最終的に設定は良かったと思いますがいかんせん三角関係がドロドロだったのでかなり残念な印象なのかもしれません。

ラッセルの正体も含めわからない所も多々ありますが、もうこれは追及せずに終わりにします。
でも最後にこれだけ。
結局スティーヴンの強迫性潔癖症はどうなったの?

コメントを投稿