That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

キャプテンアメリカ/シビルウォー 2/2

2016-05-25 07:34:48 | Marvel

Captain America: Civil War
Directors: Anthony Russo, Joe Russo
2016

続きです。

Civil war勃発。
何があっても絶対に友人を信じ見捨てないスティーブなのですが、
トニーは、え?私よりバッキーを選んじゃうの?、というショックから意地になってるような気もしないでもありません。

キャプテンアメリカ率いる青チーム。
キャプテンアメリカ
ウィンターソルジャー
ホークアイ
ファルコン
スカーレットウィッチ
アントマン

アントマン、最高でした。やっぱり映画観ようかなあ。

で、アイアンマン率いる赤チーム。
アイアンマン
ブラックウィドウ
ブラックパンサー
ヴィジョン
ウォーマシン
スパイダーマン

スパイダーマン、かわいすぎー(2度目)

スティーブはジモの計画を知りバッキーは無実だと訴えますが聞く耳を持たないトニー。
前作のアベンジャーズでソーをアスガルドに帰し、ハルクを行方不明にさせたのって、このためだったのかも。
ここにこのふたりが参戦したらあっという間に決着つきそうだもん。
いや、ソーがいないなんて私は寂しいけど。


チームキャプテンアメリカはとにかくスティーブとバッキーだけでも脱出させようと
チームアイアンマンを食い止め、最終的にはブラックウィドウもスティーブを援護し、
ふたりはジモを追いシベリアへ。

他のメンバーは収容施設に収監されてしまいます。
ローズは戦闘中に墜落し重傷を負ってしまいました。


トニーはジモが犯人だと独自に知ると収容施設に赴きサムにスティーブを行き先を聞き、
サムは友人として単独でスティーブに会いに行く事を条件に教えます。
シベリアに向かうトニーのあとをブラックパンサーも追います。

そして舞台はシベリアへ。
そこは昔、バッキーと同じウィンターソルジャーを作り上げていた施設でした。
そこで深い眠りについているソルジャーたちをジモが目覚めさせようと予測していたスティーブとバッキーは
施設に乗り込みますが、施設を前にしてふたりが穏やかに思い出話をするのがすごく良かったです。
バッキーを信じ続けるスティーブとそれに応えようとするバッキー。
バッキーの抑止力はスティーブなんだとあらためて感じました。


施設に侵入し警戒していたところにアイアンマンが入ってきました。
何となく和解をし、3人で捜索します。
よかったー、これで仲直りだね♪ なんてのん気な事を思っていました、私。


ウィンターソルジャーが眠っている部屋を見つけますが全員殺されていました。
そしてジモが登場。
ジモは悪の組織でもなんでもなく、ソコヴィアで犠牲になった父親と妻、そして子どものために
仕組んだアベンジャーズへの復讐でした。
自分では彼らには太刀打ちできないからと、彼らをお互いに戦わせ自滅させようとしていました。

冒頭でトニーがMITで公開していた研究は自分の記憶をバーチャルで再現し、
やり直したい過去に戻って相手に言えなかったことを伝えるというものでした。
この時は、トニーが両親が自動車事故で死ぬ前に父に言えなかった言葉を伝えています。
「過去は変えられないけれど。」トニーはそう説明しています。

一方、その頃洗脳状態に戻されたバッキーに課せられた任務はウィンターソルジャーを作り上げるための血清の奪取する事。
つまり、バッキーは車に血清を積んでいたトニーの両親を自動車事故の装って殺し血清を奪ったんです。
ジモによってトニーはその映像を見せられ、真相を知ります。

ここからが本当のCivil warなんですね、きっと。
バッキーに襲い掛かるトニーとバッキーをかばうスティーブ。
スティーブも知っていて隠していたと知るとトニーの怒りはさらに増大します。
バッキーは洗脳状態にあったこと、そして今バッキーを殺しても過去は変えられないとスティーブは言います。

トニーとスティーブの死闘は見ていて本当にいたたまれなかったです。
誰が悪いわけではないのだけど。
バッキーの意思ではないにしろあの映像を見たらトニーだって「はい、そうですか」っておさまらないだろうし。
バッキーに罪はないしスティーブにとって大事な友人だというのはわかるんだけど、
もうちょっとこう、トニーの気持ちを受け止めてあげてほしいと思いました。


劣勢になるもトニーのリアクターを盾で破壊し戦いが終わります。
スティーブが去ろうとした時にトニーは「盾を置いていけ、父が作った盾だ。」と言うので
スティーブは盾を置いて消えていきます。

待って、このまま決裂なのーー??(涙)

一方、目的を遂げたジモは自殺をしようとします。
すべてを理解し復讐のなんたるかを理解したティ・チャラはジモを止め、生きて償えと逮捕させます。
逮捕されたジモにロスが残念だったなと言いますがただ不敵に笑っています。復讐は遂げられてますしね。

後日トニーの元にスティーブから手紙と携帯電話が届きます。
トニーの両親を殺したのが誰なのか知っていた事、
それがトニーを守るためだった事、黙っていた事への謝罪、
そして必要な時にはいつでも駆けつけるから呼んでくれ、と書いてありました。
(すみません、うろ覚えです・・・)
スティーブは収容所から仲間たちを助け出しておしまいです。

キャストのクレジットのあとに、
ピーターがトニーからウェブ・シューターを起動させるとスパイダーマンのマークが映し出されるエピソードと、
エンドクレジットのあとに、
バッキーとワカンダ王国に行きます。
バッキーは洗脳を解く方法が見つかるまで自ら冷凍睡眠することを選び、
ティ・チャラの協力で眠りにつくというエピソードが流れました。
(もしかしたら逆だったかも・・・)

キャプテンアメリカは2作とも完成度が高いと思ったけど今回もすごかったです。
これだけの人数のヒーローたちをまんべんなく活躍させ、かつスティーブとバッキーに焦点をあて
復讐というテーマを昇華させて、ベッキーの話もきちんと完結させていました。
ルッソ兄弟が高い評価を受けているのも納得です。
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーも楽しみになってきました。

なぜこの映画がアベンジャーズではなくキャプテンアメリカなんだろうとずっと思っていましたが
確かにこれは「キャプテンアメリカ」の映画でした。


ラストは少しだけ救いはあるもののやはり切ないです。
盾を手離したスティーブはどうするのでしょうね。

優秀な人材が多いグループほどいつかはぶつかり合うし、
それを乗り越えた時にはさらに強い絆が生まれるのでしょうけど・・・
仲間が争って分裂するってとても辛いですよね。


それにしてもこれからどうなってしまうんでしょ。
そしてソーの行方も気になります。ソー3も早く観たいわ。

しかし、マラカイトさんに聞いていましたがラストのおまけがストレンジさんではなかったのがやっぱり寂しい・・・
次作はストレンジではなくブラックパンサーだったりして・・・なーんて。

この映画をごるちゃんと観に行くことになった時、
マーベル映画をまったく見たことが無い彼女がアベンジャーズならともかくキャプテンアメリカの、
しかも3作目を見るのはさすがにハードル高すぎるだろうから、
見る前に人物相関図を作っておくからねー、なんて言ってたのに結局作れないままだったので、
ものすごくわけのかわらない映画になったんじゃないかと・・・・スマン、ごるちゃん。

でもコメディネタもちりばめてあったから少し楽しめたようです。
彼女はブラックパンサー、ティ・チャラが気に入ったそうです。えー、ちょっと意外。
SWではポーを気に入っていたら今回はバッキーかなあと思ってたんだけど。
まあ、ブラックパンサーはカッコよかったし美味しい役どころかも。
でもふたりとも一番のお気に入りはスパイディでした。
スパイディの画像もまだ全然出回ってないのがさみしいです。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WINT)
2016-05-25 15:55:32
「アントマン」いいですよ~。
でもアントマンそのものよりも、仲間の3人組を見て欲しい。
一番出番の多いマイケル・ペーニャがいい味出してるんですよ~。
彼は「オデッセイ」にも出演しているんですが
彼が画面にいるだけで「なんとかなりそう感」が半端ない。
陽のオーラが出てる感じがします。かわいいです。
あとね!羽蟻のアントニー!
英語圏でも「オマエ、アントだからアントニーな」っていう
安易なネーミングをするのだな・・・と驚きましたけれども。


Twitterで流れていくのをサラッと読んだだけなんでちょっとあやふやなんですけど
脚本家の方の話(だったと思う)ですが
「キャップがバッキーを助けるのはバッキーのためだけじゃない。
ペギーがいなくなった今、本来のスティーブを形作るものはバッキーしかない。
バッキーはスティーブの最後のかけらだから
失いたくないんだ」
だいたいこんな内容だったと思うんですが。
これはバッキーの側からしても同じですよね。
おまけにバッキーは自分の意思でああなった訳ではないですから
喪失感やら絶望感やらは更に大きいかもしれないですよねえ。
互いに相手を失うわけにはいかない関係なんですよ!萌え!
バッキーに至ってはスティーブの為なら
全世界を敵に回しても戦いそうですけど、
スティーブが「世界を救ってくれ」って言ったら
自分やスティーブの命よりも
「スティーブの願い」を優先させそうだな・・・
あれ、これってシャーロック?

脱線してしまいましたね。

私はあの3人での戦いの場面は
「社長!(生まれは一番遅いけど)大人なんだから!ここは一つ冷静に~・・・」
と思いながら見てました。
これもさらっと流し読みなんですけど
社長も相手を殺そうとはせず、手加減しつつの戦闘だったという記事をみました。
みんな良く見てますよね~。あんなに激しくて早いのに。

このあとは順番が分かりませんけど
スパイディ、陛下、ソーもかな?単独の映画があって
我らがドクター・ストレンジもありますね!
でも、アヴェンジャーズの決裂の行方は
やはり次のアヴェンジャーズまで持ち越しでしょうか。
社長からキャップに盾を返して大団円で終わって欲しいですよ~。

返信する
Unknown (ごる)
2016-05-25 21:19:47
忙しい真っ只中のdicoさんの背中をうっかり押しちゃったごるです(笑)

私はまったく無の状態で観ましたが、面白かったですよ~(*^-^*)
ちゃんと初心者にも大丈夫に作ってくれてるもんですね!

観たときはアイアンマンの味方目線(チーム赤?)で感情移入してましたが、blogとコメントを読ませてもらったら、まぁキャプテンさんもいろいろあったのよね~なんて思ったりして。

次までにちょっと予習はしたいのですが、どこから始めたらよいやら…(笑)
また教えて下さい♪
返信する
Re.Unknown (dico)
2016-05-25 23:08:19
WINTさん
アントマンは以前予告で観た時に何か面白そう、と思ったのですが、面白いんですね。
てか、WINTさんいろいろ観てるんですね。
そういえばオデッセイも観てなかった、私・・・・マット・デーモン大好きなのに。
マイケル・ペーニャ、あー、何となくわかるような気がします。顔つきからして頼れそう。
羽蟻のアントニーがわからなくて検索したら蟻だった(笑)
アントだからアントニーなんですか。蜂だからハッチみたいなものですね(古すぎ)
安易なネーミングは世界共通なのかも。

スティーブにそんな話があったんですか!
言われてみれば確かに、本来のスティーブを知る人物はバッキーしかもう居ないんですよね。
バッキーはスティーブの願いを優先させる?何と!!
ヤバいですよ、そういうのに弱いんです、私。
うん、確かにシャーロックです(S2まで)
WINTさんの話を踏まえてもう一度キャプテンアメリカを観なくちゃだわ。

社長、大人なんだから、に爆笑しましたよー。
まー、年齢はスティーブの方がかなり年上ですけど。
手加減しつつの戦闘、おおー、そうだったんですか。
本当によく見てますよね。私なんてザル以下です。

陛下って誰??ってしばらく考えちゃったじゃないですか(笑)確かに陛下です。
スパイディはわかりませんが陛下は早そうですよ。
ソーはまだ撮影すらしていないのでまだまだ先の話ですね。
一番早いのはストレンジかも。
アベンジャーズ3はソーの後みたいなので、決裂の続きはまだまだまだまだ(しつこい)先かもですね。
待たされるのはシャーロックで慣れっこだからいいんですけど(泣)
大円団になってほしいですねー。
もう一度彼らが一緒に戦う姿が見たいです。
返信する
Re.Unknown (dico)
2016-05-25 23:21:44
ごるちゃん
あらー、いらっしゃいませ~

面白かったと言ってくれてちょっぴり安心したわ。
さすがに映画だから多少は楽しめるように作ってるのかしら。

ごるちゃんがアイアンマンチームなのはブラックパンサーがいたからじゃ(笑)
公開前にずっと「あなたならどちらのチームに入りますか?」ってやってたから、
どちらにも感情移入できるようになってるのかも。

次はヒゲディクトだね♪
どこから始めたらよいのかというと、まずはアイアンマンⅠを見るべしよ。
次にソー1とキャプテンアメリカ1を見ておくと、「アベンジャーズ1」がより楽しめます。
私もアメコミってあまり興味がなかったしちょっと甘く見てたけど、結構深いストーリーなのよ。
ちゃんと時系列があって繋がってるから、見始めると面白いかも。
ぜひ、見てねん。
返信する
あっ・・・ごるちゃん! (マラカイト)
2016-05-26 08:51:03
いつも目にする人がカキコしてると斬新です。

どうも、dicoさんお久しぶりです。
今度は、主人が入院しちゃって心も体もどうしていいかわからない状態でした。
やっと状況に慣れてきた感じです。

シビルウォー」よかったでしょ。
わたし的には、キャップの最愛の人が寿命でこの世からいなくなったことが一番切なかったです。
わかっていることだけど、特別に改造されたキャップの運命が身に沁みてきます。
あと、ヒドラにあやつられアイアンマンの両親を殺害してしまったばっきーをボコボコにしたいアイアンマンの気持もわかっていても止められないんだろうなという気持ちで見てました。
最初の頃、自社が作っていた武器が戦争に使われているのを身に沁みてわかった彼が武器を作ることを辞めてアイアンマンになったところとかその後多くのアイアンマンを作ったのを全部壊してしまったいきさつとか、信念のようなものが弱いんですね。
今回もコソボの件でせめられた彼はアイアンマンを続けられるのか心配でした。

キャップの映画の監督さんは、そういう心の葛藤の深い部分を描く人なんだそうです。
わたしも最初は、アイアンマンのちゃらさが受けてファンだったけど今はすっかりキャップファンになってしまったわけですが決してアイアンマンはちゃらいだけの勇者ではないと思っていますよ。
そして今回もスカヨハさんかっこよかったわ。

スカヨハさんといえば、おとといyahooのGYAOでブーリン家の姉妹をやっていて初めて観ました。
初期のベネさんとはいえあの使いようはひどい。
おまるにいびき・・・でも衣装が似合ってましたね。

最後になったけど「ごるちゃん。またdicoさんと一緒に映画に行ってあげてくださいね」
返信する
Unknown (WINT)
2016-05-26 14:58:06
キャップは戦時中の人だし、薬の作用で肉体も精神も強靱だし、
アヴェンジャーズの中で一番年上みたいな事も言われますが、
途中冷凍されてますからね。
まだまだ若造の部分もあると思うんです。
そこのところを出せるのはバッキーの前だけなんじゃないでしょうか。
早く平和になって二人で遅い青春を謳歌して欲しいなあ~・・・。

それからこれはご覧になったことはありますか?
ホーク・アイ、がんばってえええ!
という気持ちなる動画です。
https://youtu.be/aQ27iS1mkuo
返信する
ま、マラカイトさん! (ごる)
2016-05-26 19:20:08
まさか私にメッセージをいただけるなんて!
驚きともったいなさとでいっぱいです(*^.^*)
ありがとうございます♪

dicoさんの弟子…未満の小坊主くらいですが、ちょっと次も頑張ってくっついて行きます(笑)
返信する
Re.あっ・・・ごるちゃん! (dico)
2016-05-26 19:41:33
マラカイトさん
こんばんは。
わあ、ごるちゃんを覚えていてくれて嬉しいです!

マラカイトさん、大変だったんですね。
言葉の端々にマラカイトさんのダンナ様への深い愛が覗えたのでどんなにか不安だったろうと思います。
少し落ち着かれたようで安心しました。
一日も早いご回復を心よりお祈りしています。

最愛の人が寿命で逝ってしまった事、そうですよね、すごく切ないですよね。
自分がもしタイムワープしちゃったとか何かで未来に生きるしかなくなった時に、
友人や家族も含めて愛する人が先に逝ってしまったら、と思うと辛いですね。
そう考えると彼にとってバッキーは特別な存在だという事と、
あの場面はわかっていても止められないのも理解できますね。
キャップは結構辛い立場でもありますね。

トニーさんはおちゃらけでうまく隠していますがかなり繊細なんですよね。
考えてみればトニーさんは天才だけど中身は超人ではなく普通の人間ですし。
ポッツのほうがよっぽど男らしいかも(笑)

監督さん、そうなんですね。
だからこそとてもとても共感できるヒーローになるんですね。
キャップに人気がでるわけですねー、だってかっこいいもん。一生ついていいたくなりますもん。

スカヨハさんもかっこいいですね。
おお、ブーリン家の姉妹ご覧になったんですね。
あのベネさんはもうひたすら衣装を楽しむしかないんです(泣)

ごるちゃんにまでありがとうございます!
いつも私の趣味な映画につきあってもらっているので頭があがりません。
返信する
Re.Unknown (dico)
2016-05-26 20:11:57
WINTさん
こんばんは。
キャップ、言われてみればそうですよね。
まだまだ精神的にも成長過程の段階で中断しちゃったんですもんね。
それなのに、天才社長や神様や凄腕スパイを相手にまとめるのは本当に大変そう。

今回、戦いの前にバッキーとくだらない話をしていましたがあれが本来のスティーブなんでしょうね。
そう思うとやっぱりキャップにはバッキーが必要なんだなあとしみじみ思います。
遅い青春、うんうん、そうですよね。
ふたりで笑いあっている姿をはやくみたいです。

ちょww
何これ、最高じゃないですかーー!!
観たことないです。
最初はエド・シーランが歌うのかと思ったらまさかのジェレミー(笑)ギターじゃなくてピアノーー。
しかも歌めっちゃ上手い!びっくり!!
しかもしかも、この歌私たまに聞くのですが元歌はロマンチックなのになんでこんなに哀愁が・・・
こういうの大好きなんです。
字幕つけたくなりますね。・・・やっちゃおうかな・・・1年前だけど怒られるかしら。
もしよかったらここでも紹介させてもらってもいいですか?
いやー、久しぶりに楽しませていただきました。
教えていただいてありがとうございます!
返信する
Re.ま、マラカイトさん! (dico)
2016-05-26 20:15:37
ごるちゃん、
言ったわね?後悔しないわね?(笑)
こちらこそ、またおつきあいよろしくねん。
とりあえず白雪姫は行きたいっすね。
返信する

コメントを投稿