That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock's behind the scene shot その4

2020-04-20 18:03:16 | Sherlock Topics 2020

アーウェルさんのインスタまとめその4です。

今回はS3でした。

インスタはこちら。
https://www.instagram.com/arwelwjones/

 

 三の兆候の監督、コーム・マッカーシーさん

「カササギ」に関する考察をよく見ましたが結局まったく関係なかったという・・・
ファンの考察がモファットさんたちをナナメな方向に追いやってしまったのだろうか。


そういえばシャーロックの拷問場面もありましたっけね。忘れてました。
何だかんだとこんなところまで助けに来るお兄ちゃんの愛。

金魚鉢ネタでも盛り上がりましたが・・・・

アンダーソンのお部屋。

この頃からモリーちゃんの扱いがちょっとあまり好きじゃなかったかな。
そっくりな人を恋人にするとかやめて・・・

鉄オタのお部屋。ジオラマまであるのよね、すごいわ。

ジョンのスタッグナイト。三の兆候は切なかったです。

ただのファンサービスだった腐女の妄想シーン。

アンダーソンの妄想を聞いて「バカだな」とあきれる場面かな?

モリアーティ。いいキャラだったのに。

レディ スモールウッドとショルトー少佐。

スコットランドヤードのビフォーアフター。

楽しいわ。

何度も何度も書いてきたことなのだけどまた書いてしまおう。
S3放送当時は文句ばかり言ってしまったけど
S4を観た今ではS3も面白かった、というより楽しかったなーと。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S3は (篠田真由美)
2020-04-21 08:33:44
本当に、「面白かった」というよりは「楽しかった」がふさわしい気がします、S3.
S2ラストの大変感が、おおっ、という感じで回収されたE1.私はメアリのこと「いいじゃん、かっこいいじゃん、このメアリ」と思ってました。シャロ・ジョン・メアリのチームは止めて、という声が多かった気がするけど、「それはそれでありかな」とも思いました。
ただその場合は、ジョンとメアリが夫婦であるというより、そこにも友情が成立してる、ような、微妙なトライアングルになったら面白いと。
でもE2で結婚式になると、ふたりは結婚して夫婦になって、シャロとジョンは離れていく感がどんどん強くなって、シャロも挙動不審でそのことを受け入れていく流れ。結婚式のスピーチは感動的だけど、やり過ぎ感もあって、めいっぱい心を動かされるとはいかなかった。
そして、ひたすら意外に終始したE3.皆さんも考察されたように、ここまで来ると「意外」が先走って「納得」に欠ける。いろんな意味でプロットにも破綻が感じられ、キャラ、特にジョンの心理もおかしいし、これまでの緻密な展開が狂ってきてる印象はぬぐいがたかった。
でも、飛行場での別離のシーンは胸に迫りましたし、ひとり飛行機の窓に顔を寄せるシャロの横顔は切なくて・・・
あれがヤクでラリってたってどうよと、思い返しても腹立たしい。忌嫁のインナースペースはかっこいいアイディアで、あれを上手に使った単発のミステリドラマ、乃至は小説はありかと思うのですよ。でも、モリアーティの死を考察することと、忌嫁事件の必然性が乏しすぎるし、あれは結局あのふたりでビクトリア朝をやる、というアイディアだけが先行した感じがします。
そして、S4は・・・私、いまだに円盤買ってません。見返せない気がするんで、思い出したくなったら、こちらの記事を見直してます。

長々と、これまでの繰り返しみたいな繰り言を失礼しました。アンスコさんのモリアーティ怪演、S2E3を見直したくなってます。ガラスケースを歌い踊りながらぶち割るシーンがすごく好きなんで・・・
返信する
Re.S3は (dico)
2020-04-21 16:30:45
篠田先生
私もS3のE1観たときはメアリー気に入ってたんです。シャーロックの良き理解者な感じで。
E2は確かにシャーロックの孤独感の演出がちょっとやりすぎでしたよね。何となく1と2はファンサービスが過ぎていて制作側に何かやましいことがあったのでは、と訝しんでました。
以前先生がプロット破綻と仰っていて心強かったというか、ああ、本当に破綻してたんだなと。
飛行場の場面は切なくて私も良かったと思います。だからこそヤクは眩暈すら感じました。あの時の涙を返してくれー。
ビクトリア朝は勿体なかったですね。単発でよかったんですよね、何なら原作通りの事件を再現してくれても全然OKでしたのに。
実は私もS4の円盤は買ってないんです。やっぱりもう一度観ようと言う気になれないです。
当時S3のジョンの心理がよくわからないのは次シリーズの伏線か何かかと思っていましたがS4でダメだこりゃでした。
メアリーにおいてはもう何も言うことはありません(笑)先生が書いてくれたメアリーだけ心中にとどめておいています。
アンスコさんのあの場面は名場面ですよね。S2のモリアーティはまさに怪演でした。
いえいえ、コメントありがとうございます。何年経っても傷は癒えないですね泣
返信する
映像が美しい (あきこ)
2020-04-22 19:02:52
S3は映像の美しさが際立っていますね。ストーリーは・・・ごにょごにょ。

S3〜S4のジョンの描き方のひどさには、わたしも共感です。いくら「シャーロック」だからって、両親や妹の設定を無理矢理につくって話を盛るよりも、ジョンの心理をもっと丁寧に描いて欲しかったなあ・・・。
返信する
Re.映像が美しい (dico)
2020-04-22 21:19:06
あきこさん
S3は映像の美しさが売りですもんね・・・(笑)
妹は余計でしたよね、両親も。というかシリーズそのものが・・・・
S3ラストの見送ったあとのジョンの表情が厳しかったのでいろいろ期待したんですけどね。
きっとジョンは何もかも知ってるんだろう、とか。言っても虚しいだけですがついつい言ってしまいます。
返信する

コメントを投稿