That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ちょっとだけ glee

2016-03-24 07:31:40 | 米国ドラマ
F12016が開幕しましたが開幕戦のメルボルンのWinnerはニコでした。
今年は途中で失速しないよう頑張ってくださいよー。
今回予選が新方式になっていましたがあまりの不評に次回から元に戻すとかFIAの迷走は続く・・・

さて、FARGOの途中なのですが今さらながらやっとS5を観始めたら急にgleeが書きたくなっちゃったので。
マッキンリー高校のグリークラブを中心としたミュージカルです。
このドラマを観るとこれだけ歌えれば楽しいだろなあといつも思います。
私がこの複雑な思いを歌で表現しますーとか言ったらドン引きされる以前に隔離されそう。


S3で主要メンバーが高校を卒業したせいかS4があまり面白くなかったこともありますが、
加えて3年前に初期からの主要メンバー、というか主役のひとりだったフィン・ハドソン役の
コーリー・モンティスが急死してしまって、当時S5は撮影すら中止などのニュースがありましたが、
フィンのいないグリーに興味もなくなりS4ですっかりやめてしまっていました。

でも先日ふとAmazonに最終シーズンまで配信されているのに気づき
(でも最終シーズンだけ有料なところがね・・・)
とりあえずフィンの追悼エピソードでもあるEp3だけ観てと思い、そのまま今に至る(笑)
一応、ストーリーの中でもフィンが急死してしまったという設定になっています。

2013年のエミー賞。


2013年のエミー賞授賞式でスー先生がとてもシンプルな追悼スピーチをしていましたが
追悼エピソードはかなりつらいものがありました。
コーリーとレイチェル役のリア・ミシェルは公私ともに公認のカップルだったので、
特にレイチェルの場面は見ていて痛々しかったし「The Show Must Go On」の言葉がとても重かったです。


リア以外の出演者の場面も演技なのか素なのかよくわからないのも余計につらいものがありましたが、
考えてみればこのドラマは時々、そういう場面があったなあと。
しかし、
それでも地球はまわると言うか、Ep3以外はきちんとレイチェルだったし
時々フィンの死を話に出しつつ進んでいっていました。

gleeの好きな点は楽曲のアレンジの素晴らしさで、歌詞も部分的にアレンジしてあるのもすごく嵌ってるんですよ。
原曲より好きになった曲も少なくないほどです。

以前動画を作った時に使用した「Light Up The World」はgleeのオリジナル曲ですが
この曲はテンポが良くて本当に元気が出ます。
Youtube、日本語字幕付きです。S2のラストエピソード、グリー全国大会での曲です。
Light Up The World

gleeで一番有名な曲と言えばパイロット版で歌ったJourneyの「Don't Stop Believin'」
gleeのパイロット版は本当に本当に感動します。この回だけで終わりでもいいかもしれない(言っちゃった)
レイチェルの歌声もトリハダもの。
Don't Stop Believing


他、好きな曲というか場面というか・・・それをいくつかUPしました。
個人的に歌の上手さはシュー先生がダントツかなーと思います。安定してるし。

「Lean On me」S1E10のラスト。
この曲はいろいろな人がカバーしていますが私はClub Nouveau版をよく聞いていました。
歌詞がすごく良いんです。
つらいときは僕を頼って、僕を必要として、いつでも駆けつけるから、という歌詞です。
この曲で動画を作りたいなーと思いつつなかなか実現していません。
Lean On Me

Queenの「Somebody To Love」S1E5 地区大会より。
歌自体はもちろんオリジナルのほうが全然良いのですがこのアレンジも好きでした。
Somebody To Love

映画グリースの「You're The One That I Want」S1でもちょっとだけ歌っていますがこれはS4E6から。
後半にフィンとレイチェルが出てきます。レイチェルは本当にすごいなーと。この曲も大好きです。
You're The One That I Want

ケイティ・ペリーのTeenage Dream S2E6より。
ライバル校を偵察に来たカートがブレインと初めて会った場面。
楽曲と言うよりブレイン役のダレン・クリス他メンズボーカルがステキだったので。
ケイティ・ペリーも大絶賛だったらしいです。
Teenage Dream

ガガちゃんのBorn This Way S2E18より。このエピソードのタイトルも「Born This Way」です。
ドラマでは自分の欠点を正直にさらけ出さようよ、というエピソードだったと思います。
自分としてありのままに生きて行こうよ、という歌です。
それぞれメッセージ入りのTシャツを着ていました。
Born This Way

Duck SauceのBarbra Streisand こちらも「Born This Way」より。
私はモブダンスが好きで、この場面もみんな楽しそうですごく好きです。私も入りたい。
Barbra Streisand

gleeが披露するマッシュアップもかなり良いです。
こちらは雨に唄えばとリアーナのUmbrellaのマッシュアップ。S2E7より。
シュー先生役のマシュー・モリソンはトニー賞にもノミネートされていて、
歌も踊りもすごい安定感があります。
で、一緒に歌っているのは代理教師としてゲスト出演したグウィネス・パルトローです。
これはUPできなかったので他人様の動画を。
GLEE - Singing In The Rain/Umbrella (Full Performance)

マイケル・ジャクソンのスリラーとYEAH YEAH YEAHSのHeads Will Rollのマッシュアップ S2E11より。
マイケル・ジャクソンはパフォーマンスに目がいきがちですが実はすごく美声なんですよね。
Thriller/Heads Will Roll

S1E15マドンナ特集より。
マドンナの「Like a Prayer」私のマドンナベスト3に入っちゃいます。
マドンナのPVは当時かなり問題になりました。
Like a Prayer

S5E1のビートルズ特集から悩んだ挙句「It's hard day's night」です。
It's hard day's night

キリがないので最後にこれ。最後にこれか?と突っ込まれそうですが。
ビートルズ特集でブレインがプロポーズするときに歌った「All need is love」です。
ゲイカップルなので相手はオトコなのですがブレインのポロポーズの言葉にちょっと感動しちゃいました。
こんなプロポーズをされたら間違いなく全力で逃亡します、私。
All need is love

そんなこんなでS4以降は話もキャラクターもグダグダで一時期の魅力がほとんど無いように感じるのですが
それでも観ればやっぱり元気が出るんです。

リア・ミシェルの天使の歌声はもう今更なので今回はS2から登場したブレイン役のダレン・クリスのお話を少し。
ゲイを公言しカートとカップルになったブレイン、見た目はものすごく顔が濃くて眉毛も濃くて胸〇もかなーりで、
私の好みとはかけ離れている男性なのですが、不思議な魅力があるのか気が付くといつも目で追っちゃってます。
声も良いし何よりパフォーマンスに華があるんですよね。ヘアスタイルとファッションはアレなんですけど。
登場した頃は普通だったのに回を追うごとに奇抜になっていっちゃったのは何かの罰ゲームなの?
そういえばドラマの中でお兄さん役がマット・ボマーでしたよ。


余談ですがカートとブレインはglee全盛期の時にどこかのベストカップルにランクインされていました。
まあ、探偵と助手でさえベストカップルに選ばれる時代ですし。
このふたりはKlainと呼ぶそうです。(KurtとBlaineだから)Johnlockとか海外は略すの好きですよね。


gleeは男同士ではなく女の子のカップルもアリだし、
元々ジェンダーフリーのメッセージを前面に出しているドラマだなーとは思っていましたが、
シーズンの重ねるごとにメッセージ性が強くなってきていたのもちょっと引いてしまった部分ではあるんですけど。

そんなgleeもS6でファイナルを迎えてやはり寂しいです。
急激に視聴率も落ちて潮時だったんでしょうけどね。
そう思うと、何だかんだとS12も続いているスーパーナチュラルって凄いわ。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですね~! (Misty)
2016-03-25 00:51:46
こんばんは。
gleeって、すごいんですね~何となくの印象で「青春ドラマ?」としか思ってなかったのですが、すごくステキなパフォーマンスの数々で、興味が湧いてしまいました。

dicoさん版「Light up the world」は、もはや私のストレス解消法となってますが、元の歌詞というか、このパフォーマンスに合わせた歌詞だと、ホントに“青春!”というポジティブな感じですね。そう言えば、シャーロック風に訳したのがPCに眠ってますが、同じ原文なのに、“すれ違う二人、いい加減素直になろうよ”な感じになっちゃうのは、私の願望が多分に含まれてるのかと…(笑)

「Lean on Me」、すごくステキですね~さすがに曲は知ってましたが、歌詞をちゃんと聞いてなかったので、曖昧な印象しかなくて・・・でも、これを見てすごく好きになりました。ホントに愚痴をきいてもらうのでなくても、こういうステキなものがあることに気づかせてもらえるだけでも、すご~く元気が出ますよ!ありがとうございます^^「Born This Way」も、確か以前dicoさんが紹介してくださっていて、好きになったような・・・

それから、「雨に唄えば」があまりにかっこよくて、感動モノでした!水があんなに美しい小道具(?)になるとは!

最後の[All You Need is Love」は…すごい、すごすぎるプロポーズですね。ここまで言える相手に出会えること自体がラッキーですが、それを男同士でもこんなに堂々と伝えられるなんて、すごいです。(セッティングも完璧で)某探偵と助手だって運命の相手だとは思うけど、あの二人には絶対にできない芸当ですね。お二人の末永い幸せを祈ってます…え?いや、gleeの二人のですよ。

ともあれ、元気の出る動画がいっぱい増えました!ありがとうございます~さすがにS6も見るのは無理だと思いますが、ちょっと初めのほうだけでも見てみたくなっちゃいました。


返信する
すみません、追記です (Misty)
2016-03-25 21:18:04
こんばんは。
ふと、眠ってたΓLight up the world」のシャーロック風意訳を掘り起こしてみました。今さら寝た子を起こさない方がいいかな~と思ってPCの片隅に置いてあったのですが、アップしてみてもいいでしょうか…?できればdicoさんの動画を改めてリンクさせてもらいたいのですが、ホントにイメージが違うかもしれないし、自分でもう~ん、どうなんだろう…?と迷いがあるので、やめた方がいいんじゃないかと思われたら、そう言ってくださいね~
返信する
Re.ステキですね~! (dico)
2016-03-25 22:23:47
Mistyさん
こんばんは~
早速ありがとうございます。
そうなんです、gleeって鼻で笑っちゃうほど青春コメディドラマなのですが、
社会問題を扱っていることもあってうかつにも泣かされることが多々あるんです。
「Light up the world」動画、Mistyさんに愛されて本当に幸せですよ。
それで、Mistyさんの訳した歌詞はいつ世に出るんですか?首を長くして待ってるんですけど・・・
って、書いてたら追記が!すごいタイミングで追記がー!!
え?本当にアップしてくれるんですか?わーい、嬉しいです!
もちろんリンクしてやってください。
それでちょっと私からもお願いが。
もしよかったらMistyさんの訳を動画に載せてもよいでしょうか。
いつか日本語字幕を載せたいなーと思っていたので。
と、迷いがあるMistyさんの背中を押してみる。
でもMistyさんの気持ちを尊重したいので、それはちょっと・・・と、断っていただいても全然OKですからね~

「Lean on Me」、紹介してよかったです。
私こそ、そういっていただけると本当に嬉しいですよ。
この歌の歌詞も捉え方によっては結構S&Jかなあと思ったりして。
多分何を聞いてもS&Jに変換していまう私は間違いなく不治の病ですけど。
「Born This Way」はTIGがオスカーの脚本賞を受賞した時のムーアさんのスピーチだったと思います。
Stay weird. Stay different. ですね。

glee のショーはステキなものも多くて「雨に唄えば」は本当に水がキラキラとしてましたよね。
よく考えてるなーと。

ブレインのプロポーズ、すごいですよね。参ったな、て感じです。セッティングも完璧ですよね。
このふたりはパーフェクトなカップルですが探偵と助手の手探りなカッ・・・違ったコンビも良いんですけどね。

glee、最初のS1E1は単発で観れるので、機会があったらぜひそこだけでもご覧になってみてください。
Foxjapanにエピソードごとの曲リストが掲載されているので曲で選んでも良いかもですね。
http://video.foxjapan.com/tv/glee/s1/
返信する
アップしました~ (Misty)
2016-03-26 02:00:22
こんばんは。
お言葉に甘えて、今さっき記事をアップしました。PCを使えるうちにと今夜のうちにやっちゃったのですが、さすがに私も今ちょっと朦朧としてるので、明日もう一回見直します(笑)

でもホント、かなり私情と願望が混入していて、どんなもんでしょうね・・・?という感じですが、抹消したほうが良ければいつでも削除しますので~

動画に訳をのせてもらえたら、それはすごく面白そうです!・・・が、まずはdicoさん、早まらず、訳を見てみてからそんなことしていい訳かどうか考えてみてくださいね~dicoさんの動画を台無しにしたくないですから。

とりあえず今夜はこの辺で寝ます~

あ、でも一言だけ、次の記事を見て・・・最後にきゃー!やめてー!!と(夜中なので)心の中で叫びました(涙)
返信する
Re.アップしました~ (dico)
2016-03-26 16:43:10
Mistyさん
こんにちは!
早速のご報告ありがとうございます!
コメントが届いてすっ飛んでいきましたよ。
でも朦朧としてたうえにハイになってしまったので出直して、先ほどコメントさせていただきました。
もうもう大満足ですよ~。
こんなふたりが観たかったんですよ。モファティスさん、お願いしますよーーー。

例のツイート、ですよねー。私も思わず叫びましたよ(心の中で)
何がモファたちをそうさせるんでしょうね・・・(S3以降)
返信する
意外なところからこんばんは! (Misty)
2017-03-17 21:12:32
こんばんは。
最近字数を気にしてご挨拶も省略しちゃってますが、今回は気にせず…(笑)

なぜここかと言いますと、今日ふとステージぴあというのをちょっと開いたら、トニー賞コンサートIN Tokyoなるものの広告がありまして、あれ?どっかで見たような人が…と思ったら、シュー先生役のマシュー・モリソンさんでした。初来日でコンサートに参加されるようです。…なんて、dicoさんはとっくにご存知かもしれないですが。wowowで明日6時から生放送するそうですけど、コンサートがどこでとは書いてないですね~dicoさん、行かないですか?

そんなことを軽い気持ちで書きに来たんですが、ふと前のコメントを見ると、ちょうど1年前で…何だか懐かしくなっちゃいました…(遠い目)私、何で夜中に心の叫びをあげたんだっけ…と、既に思い出せなくなっているんですが(汗)
返信する
Re.意外なところからこんばんは! (dico)
2017-03-18 00:00:34
Mistyさん
こんばんは~
ホント、意外でした(笑)

あー、だからシュー先生が来日してるんですね。
来日している画像は見かけたのですが理由は知らなかったです。
と、思ってちょっと調べてみましたがチケットは完売のようですね。
明日だから当たり前か(笑)残念ですー、行ってみたかったです。

1年て本当に早いですよね。。。。
Mistyさんがなぜ夜中に叫んだかというと、S4の撮影で新生児の募集があったからですよ~
来るべきものが来たんだと腹をくくった瞬間です(笑)
ふたを開けてみればこんなのは可愛いもんでしたね(泣)

すみません、ちょっと話が逸れるのですが、
今日、久しぶりにダウントンアビーのS2を見ていたのですが、
メアリーってラビニアみたいなものなんだろうか・・・とアホな事を考えながら見ていました。
最近、萌え不足で・・・・
返信する
残念… (Misty)
2017-03-18 17:17:55
こんにちは。
シュー先生出演のショー、完売だったのですね…残念です。…というか、私もお知らせする前に調べればいいのに~すみません!あんまり大きな会場でもないんですかね。あの後ちょっと調べたら、日本語でご挨拶してるプロモ動画があって、何だか可愛かったです。“Γglee」の先生役で日本でも人気の…”って広告に書いてあって、日本でもそんなに人気あったんだーと、今さら思っていた私です。あ、これはきっと私が情報難民だからですね。海外ドラマの人気がいまいち実感できてないです。Γシャーロック」も含め…

私が1年前に叫んだわけ…そ、そうか!そう言えば…はぁ~ホントに、そのくらい、まだ可愛いもんでしたね(涙)もっと大っぴらに感想や意見を交換したい気もするんですが、早くネタバレ解禁にならないかなぁ…NHKでも何でもいいから、早く予定をたててほしいですね~

ダウントンのラビニアですか…実は私も、ちょっと3人の関係を重ねてしまってました。だって私視点では、S3はほぼすれ違い恋愛ものだったんですもん。人に言ったらヤメロ!って言われそうな気がして黙ってましたが。同志(?)がいて嬉しいです~ラビニアはシャーロック版メアリーよりずっと控えめで、でも一途にマシューのことを想っている気持ちにも説得力があったし、ダウントンのメアリーとの間に友情のようなものが芽生える過程にも無理がなかったように思います。しかも結局遺産を遺してダウントンを救うんですもんね。

あ、ダウントンを語ってどうする(笑)でもそう言えば、Γ雪夜の誓い」(のようなタイトルでしたよね?)を見ながら、私は某探偵と助手も、すれ違いの末幸せになってくれないかな~とか思ってしまっていたことを告白しておきます。私もアホなことを考えちゃうことでは負けてません(笑)上には上がいるってことで、ご安心ください。

萌え不足…ですね~それで私はdicoさん動画に心を慰めてもらってますが…やっぱり、かけらをたたいて延ばさなきゃいけないでしょうかね…と考え中です。
返信する
Re.残念… (dico)
2017-03-18 22:42:34
Mistyさん
こんばんは。
いえいえ、ダメモトで調べてみただけなので気にしないでください。
会場は国際フォーラムとあったのでそんなに小さくはないと思いますが
やはりブロードウェイのファンが大勢行かれるんでしょうね。
プロモ映像、ちょっとだけ見ました。
Gleeは当時かなりの人気でしたがそれでも、そんなに人気があったんだーとびっくりしてます(笑)

Sherlockの放送情報が全然出てこないですね。
なぜこんなにやる気がないんでしょう。
その気になれば同時放送だって出来るのに・・・

ダウントンアビー、マジですかー!私も嬉しいです。
しかし、ラビニアの人柄に関してはまったくその通りで、メアリーが及ぶはずもないですね。
S2は私もすれ違いっぷりにイライラしましたが、
結局はダウントンを救うことになるのが本当によくできてるなあと感心します。
メアリーも本当は思いやりのある女性なのになかなか理解されなくて、
そんなところも某探偵に当てはめてしまえる部分でした。
S2ラストのタイトルを調べたら2種類あるので不思議だったのですが、
「Christmas at Downton Abbey」テレビ放送は2回に分けてるんですね。
私はアマゾンで見たので「聖夜の贈り物」がラストなんですよ。
でもテレビは「聖夜の贈り物」のあとに「雪夜の誓い」があるんですね。
まるっきり余談になってしまいました(笑)
それはともかく、ウィジャボードが「彼らを幸せに私の愛で」と話す部分が
何となくメアリーかなーと思ったんです。もしかしたら御大たちはそれを狙ったとか(笑)

雪夜の誓いを見て、うんうん、すごくわかりますよ~。
アホな事を考える度を競ってどうする(笑)
でもこうしてアホ話を語り合えるのは嬉しいです。

そうです、かけらを叩く、あるいは生産するしかないですよ。
私もまた動画作りを始めようかしら・・・・
返信する

コメントを投稿