That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

You're My Best Friend

2016-06-27 07:57:15 | Sherlock動画
シャーロック動画です。
動画はしばらく作らないんじゃなかったのか?と、自分で突っ込んでおきます。


最近公式が全然萌えを投下してくれないし、ヒゲディクトだし、SETLOCKも何だかアレだし、
テンションが降下する一方なので気晴らしに作ってしまいました。
でもさすがに動画は使い倒してしまったので今回は画像のみのスライドーショーです。

昔集めた画像が中心でビハインドシーンやオフショットもかなり入れるという
禁じ手を使っているので苦手な方はご注意ください。
こんな動画を作っておいて誤解もなにもあったもんではありませんが、
私は決してベネディクト&マーティンのFreebatch推しではないんです。

何だか最近の私、何でもアリになってきたような気がしてちょっとビクビクしてます。
そんなビクビクするならUPしなきゃいいんじゃと思うのですが、
これが所謂私の「Guilty Pleasures」みたいなので、ホントすみません。

今回はQueenの「You're My Best Friend」です。
いつもの事ですが言い訳させてください。

この曲、私はgleeでしか和訳を見たことがなく、
ドラマの中では普通に友達のために歌っているので、あー、友達の歌なんだなーと、
リスニングができない私はそれに何の疑問も持ちませんでした。

で、動画を作るときにオリジナルの歌詞を訳していったのですが
だんだんと雲行きが・・・・・

ちょっと待って!これって本当に友達の歌?

と、思って検索したところ・・・・

何とメンバーのジョン・ディーコンが妻のために作った曲だそうです。
何で私のチョイスはいつもそんな曲・・・(涙)

でも内容的には友人に捧げる歌でも全然問題はない感じで、
調べてみたら相手が男でも女でも老人でもペットでも趣味のものでも何でもいいそうです。
こんな気持ちになれる相手に出会えた事がステキな事なんだそうですよ。

自分の大切な人(物や動物でも可)がいれば生きていける。
辛いことがあっても君がそばにいてくれるから。
そんな内容の曲です。
今回はシャーロックとジョンですけど、誰にでもそんな相手がいますよね。
人でなくても、ペットや映画や音楽、そして家族やもちろんベネディクトでも。
心を寄せる事ができる幸せを感じることができればいいなあと。

あ、粗い画像も多いのであまり大きな画面で見ない方がいいです。
You’re My Best Friend for SHERLOCK

以下、オリジナルの歌詞と和訳です。
私の訳は毎度のシャーロック仕様ですけどそんなに無理な意訳はしていません(・・・つもり)

You're My Best Friend
Single by Queen
Released in 1976


Ooh, you make me live
Whatever this world can give to me
It's you, you're all I see
Ooh, you make me live now honey
Ooh, you make me live

君がいるから僕は生きていられる
この世界で僕はどんなものでも手に入るけど
僕が見ているのは君だけだ
君がいれば生きていける
君がいるから僕は生きているんだ

You're the best friend
That I ever had
I've been with you such a long time
You're my sunshine
And I want you to know
That my feelings are true
I really love you
You're my best friend

僕のベストフレンド
僕は誰よりもずっと長い時を君と過ごしてきた
君がいるから僕は輝ける
この気持ちに偽りがないことを君に伝えたい
誰よりも君が大切なんだ
君は僕のベストフレンドだから

Ooh, you make me live
君がいるから生きていける

I've been wandering round
But I still come back to you
In rain or shine
You've stood by me girl
I'm happy at home (happy at home)
You're my best friend.

今までずっと迷いながら歩いてきたけど
やっぱり君のところへ戻っていくんだ
何があっても君は僕を守ってくれたよね
僕たちの部屋が落ち着ける場所なんだ
君は僕のベストフレンドだから

Ooh, you make me live
Whenever this world is cruel to me
I got you to help me forgive
Ooh, you make me live now honey
Ooh, you make me live

君がいれば生きていける
世界中が僕に冷たくても君がいれば何も気にならない
君がいるからね
君がいるから僕は生きているんだ


You're the first one
When things turn out bad
You know I'll never be lonely
You're my only one
And I love the things
I really love the things that you do
You're my best friend

君は僕の初めての友人なんだ
うまくいかない時でも僕は決してひとりじゃない
君は僕のただひとりの友人だから
君がする事なら僕は何でも愛せるんだよ
君は僕のベストフレンドなんだ

Ooh, you make me live.
君がいるから生きていける

I'm happy, happy at home
You're my best friend
You're my best friend
Ooh, you make me live
You, you're my best friend.

僕たちの部屋が落ち着ける場所なんだ
僕のベストフレンド
僕のベストフレンド
君がいるから生きていける
君は僕のベストフレンド

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WINT)
2016-06-27 11:06:41
あー・・・ベネディクト可愛い・・・。
こうしてみてみると
シャーロックとベネさんの境目がハッキリ分かるのが面白いですよねえ。
シャーロックが好き、というより
私はベネディクト・カンバーバッチが好きなんです。
ファンに見せる顔は、彼の本質のほんの一部にすぎないでしょうが
それでもその一部がとても好感が持てるものだと思うし
そこのところが好きなわけです。

あまりに好きすぎて最近は彼との結婚を考えています(真顔)。
先日ムスメに
「そろそろベねぇと結婚しようと思うの」とメールをしたところ
「べねぇはもう結婚してるでしょ。
母はお呼びじゃないでしょ。
母にはタケオ(夫・仮名)がいるでしょ」
とバッサリ切られましたけどね!!
夢見たっていいじゃない・・・。
返信する
とっても素敵です♪ (piyo)
2016-06-27 11:30:18
動画、とっても素敵ですね。
ピッタリの曲ですね。
そして、画像のふたりがどれもすてき♪

わたしは台本の読み合わせ(?)の時の二人が大好きなので、その画像も入っていてうれしかったです。
ありがとうございました!
返信する
Re.Unknown (dico)
2016-06-27 20:41:35
WINTさん
こんばんは!
早速、ありがとうございます!!
そうなんですよね、表情だけでベネさんなのかシャーロックなのかちゃんとわかるんですよ。
そのあたりは本当にすごい役者さんだと思います。
もちろん、役者さんなので笑顔の裏で舌打ちしてもいいと思うので
例え表面上であってもあの笑顔の可愛さはもうそれだけで愛すべき役者さんですよね。

娘さんとそんな会話ができるなんてー、WINTさん親子もそうとう愛らしいですよ~
タケオさんも大事にしつつ、ベネさんとの結婚への野望に突き進んでくださいませね。
いいんです、夢見るだけならタダなんですから!
私も友人に「ベネは結婚してるからね?」と真顔で言われますから。トホ。
返信する
Re.とっても素敵です♪ (dico)
2016-06-27 20:47:24
piyoさん
わー、お久しぶりですー!
ご覧になってくれたんですね、ありがとうございます!
怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしていたのでそう言っていただけて嬉しいです。

読み合わせのふたりの破壊力は半端ないですよね。
本当に何なんでしょうね、この人たちは。。。
返信する
感激です~(T-T) (piyo)
2016-06-28 12:54:12
dicoさん、覚えていて下さったなんて感激です~(T-T)
ありがとうございます!

ブログはずーっと拝読しております♪
Sugarnutsのときもあまりの衝撃に反応してしまったのですが、たまたまコメントを書き込めない時間帯だったらしく、エラーになってしまい、そのまま……すみませんっ!

Setlockで赤ちゃんを抱っこするジョンはそりゃー可愛いんですけど、「シャーロック」はあくまでも2人のものであってほしい。
S4を3人組のドラマにしないで……ということだけ、ひたすら祈っています。

メアリーは素敵な女性だし、アマンダも好きですけど、それでも「シャーロック」は2人のドラマなの~と言いたい!

……とコーフンしてしまいましたw
失礼しました~。
メアリー/アマンダファンの方、ごめんなさいm(_ _)m
返信する
Re.感激です~(T-T) (dico)
2016-06-28 19:58:45
piyoさん

いえいえ、そんなそんな、私の方こそずっと読んでいただいて嬉しいですよ~
Sugarnuts、そうだったんですね、残念です。
あの日はgooブログのメンテナンス中だったんです。
半日で終わると言っておきながら長引いたあげく不具合が生じたりして、
私も一日ブログに入れなかったんです。
piyoさんが謝ることないですよー、すべてgooが悪いんですからっ!

「シャーロック」はあくまでふたり、本当にそうですよね。
ファンはみんな祈ってますよね、きっと。
祈れば祈るほど踏みにじりそうな製作者だというのがまた・・・(涙)
「それでもシャーロック」は2人のドラマなの」もう本当にこれですよね、この言葉に尽きます。
この言葉を御大たちに聞かせたいですよ!

コーフン、全然OKですよ~、むしろ大歓迎です(笑)
ぜひまたお気軽にお話ししてくださいね。
返信する
動画見ました♪ (Misty)
2016-07-02 09:48:39
おはようございます。
最近かなり忙しかったのですが、やっと一段落しました。

動画見せて頂きました~とりあえず歌詞だけ先に見た時点で、元々は妻のために作った歌詞とは言え、内容はシャーロックで十分通じるし、dicoさんの訳もステキだな~と思ってたんです。…で、動画を見て、Γこれってdicoさんの言い訳がなければ、Freebatch(っていうんですか…知りませんでした)推しに見える!…と思ってしまいました。すみません~もちろん私は楽しいです!(笑)

まぁ、私だってホントは単に仲が良くて楽しく撮影してるだけだと分かってるし、dicoさんもそうなのは多分ここに来られる方々はご存知だろうから大丈夫なんでしょうけど…

それにしても、読みあわせのシーンは、私も懐かしかったです!ラブラブ~あ、こういうこと言うからいけないんでしょうか(笑)guilty pleasures、何だか分かります。私もΓシャーロック」を見てちょっと騒いでるのが、息抜きというかguilty pleasuresなのかも。でも別に人に迷惑掛けない程度にこっそり(笑)やってるし、いいんじゃないかな~と思ってます。

それにしても、S4ではpleasuresになるんだか、かなり不安です。メアリーやアマンダさんが嫌いなわけじゃなく、Γシャーロック」はあくまで二人の話であって欲しい…って、私も激しく同感です!
返信する
Re.動画見ました♪ (dico)
2016-07-02 19:36:19
Mistyさん
こんにちは。
ひと段落したんですね。よかったです。お疲れ様でした。

動画、ありがとうございます~
訳もありがとございます!ちょっと安心しました。
Freebatchって言うらしいですよ。こんな言葉だけは知ってる私。
ですよねー、どうみてもFreebatch推しですよねー。
よかった、言い訳しておいて(笑)
もちろん、シャーロックファンの方はこれらの画像が楽しく撮影しているだけってわかってますもんね。
何だか安心してきました。
まあ、普段Johnlockな事ばかり言っているので今更Freebatchだと誤解されたくないと言ったところで
純情ぶってんじゃないわよ!って話かもしれないですけど(笑)

読み合わせのシーン、あれは本当に何なんでしょうね~
sweet heartの時も思いましたが、いつもマーティンが何か言ってベネさんが笑ってる感じなんでしょうか。
お前ら勝手にやってろって言いたくなりますね(笑)
でもこうして楽しそうな現場を見るとこちらも嬉しくなってしまいます。

guilty pleasuresは必要ですよ~
必要すぎて生きがいになってますけど(笑)

S4、Pleasuresになるのでしょうか。ものすごーく不安です。
不安すぎて今では御大たちにどうかヤケを起こさないでね、って祈るばかりです。
シャーロックはふたりの話、本当にこの一言に集約されますよね。
返信する

コメントを投稿