That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

スパイダーマン:ホームカミング 感想

2017-08-28 22:25:14 | Marvel
Spider-Man: Homecoming
Directed by Jon Watts
Produced by Kevin Feige Amy Pascal
Based on Spider-Man by Stan Lee Steve Ditko
USA 2017


ピーター・パーカー / スパイダーマン:トム・ホランド
エイドリアン・トゥームス / バルチャー:マイケル・キートン
トニー・スターク / アイアンマン:ロバート・ダウニー・Jr
ハッピー・ホーガン:ジョン・ファヴロー
メイ・パーカー:マリサ・トメイ
ネッド:ジェイコブ・バタロン

ややネタバレあります。


観てきました、スパイダーマン。
もうもう、最高に面白かったです。

そしてトム・ホランドが最高にかわいかったです。かわいすぎです。
帰り道もごるちゃんとふたり「かわいい」しか言えませんでした。ホント、語彙がね。
実年齢、21歳だそうですが高校生でもまだまだイケてました。



冒頭はアベンジャーズでチタウリが残していった武器とか瓦礫などの撤去作業を任されていた
エイドリアン・トゥームスですが、トニー・スタークと政府が設立した組織が撤去することになり
職を追われたトゥームスがチタウリの武器を再利用して売りさばいたのが始まりでした。


マイケル・キートン、凄味があります。
トゥームスは根っからの悪人ではなさそうなんです。
今回は仕事をなくしてしまったのがきっかけだし。
家族を守るためには何をしてもいいのかって話ですが。


そして8年後、シヴィルウォーのピーター視点から始まります。
ずっとピーターの自撮りが続きますが、高校生らしいはしゃぎっぷりが可愛いんです。
動画がありました。
映画『スパイダーマン:ホームカミング』自撮り動画4分


ピーターの自慢はキャップの盾を奪ったことなのもかわいい(しつこい)
本人はアベンジャーズの一員になれるくらいの活躍だったのに
トニー社長「親愛なる隣人のヒーローでいなさい。」とそっけない態度で帰宅させられます。
それからというものピーターは自分の活躍を毎日のようにハッピーにアピール。
とにかく必死で、いつ呼び出されてもいいように放課後も誰とも約束をしないんです。


地域で活躍するのと違ってアベンジャーズは世界の平和を守ってるんですもんね。
この仕事をやるからには目指したいという気持ち、わかります。

ハッピー、頑張ってました。
ピーターにとってトニーが父でハッピーは兄のような存在だとか。
うんざりしつつもちゃんと相手してあげていた感もあります。
でもメッセージはスルーしてたけど。


地に足をつけたヒーローというような言葉が出てきましたが、
傷つき、悩み、時には間違いながらも自分と向き合い成長していく等身大なヒーローでした。


スパイダーマンの事は誰にも内緒でしたがネッドにはバレてしまいます。
ネッドがいい味だしてるんですよ。バレた瞬間の場面は笑いました。


トニーが作った多機能スパイダーマンスーツに戸惑いながらも使いこなしていき、
次第に大きな敵と向かい合う事になります。
トニーは何だかんだとピーターの危機にはちゃんと助けにきていましたが、
ある事件をきっかけにピーターのスーツを取り上げてしまいます。


ピーターは一人前の扱いをしてほしくて頑張ったのだけど、
若さゆえに周りが見えなくなってしまうし、
そんなピーターが危なっかしく見えたんでしょうね。気分はお父さんです。


トニーの言葉はまんま自分に当てはまりそう。
自身が経験し失敗してきたので言葉に重みも感じました。
ストーリーでは表現されていない部分でも、
私たちは別の作品でトニーの歩んだ道を見てきているので、
共通した世界で複数の作品が作られるのは面白いですね。

スパイダーマンスーツの機能もユーモアあふれていました。
いろいろなモードがあって、即死モードとかも面白かったですが
尋問モードが最高でした。そうきたかーって感じ。
でもラストは自前のスーツ、スウェットですけど、戦うのも良かったです。


本来のピーターとして戦う姿がありました。
ヒーローでいる事、アベンジャーズでいる事は
想像以上に過酷で、
身ひとつになっても戦いぬいて人々を守らなければなりません。
トニーはその覚悟と強さをピーターに求めていたように思います。

誰かに認めてもらうためつまりは自分のためには戦えば
いつか大惨事になってしまう事は誰よりもトニーがわかっている事でした。
スーツを取り上げたのはトニーの荒療治だったのかもしれません。

コメディカルでテンポもよく、スパイダーマンの動きにもスピードがあって、
最後まで楽しく見ることができました。
トム・ホランドの魅力が全開で、怒ったり笑ったり困ったり、泣いているトムホもかわいいったら。(危)
プレミアやインタビューから既にかわいかったので、ヤバいとは思っていましたが(笑)


それにしても、若干21歳でRDJやマイケル・キートンなど大物と共演しているわけなんですね。


あ、もちろんこの方もちゃんといらっしゃいました。


予告でもおなじみのこの場面も面白かったです。


映画の中でトニーがNYから北部にお引越しをするのでハッピーが取り仕切っていますが、
荷物の確認でヒーローたちの武器の名前も出てきました。
これは次のアベンジャーズの伏線?

ラストもちょっとした楽しいサプライズがありましたよ。
もう一度観に行きたいのだけど・・・・行けるといいなー。

最後に予告編をまとめておきます。
映画『スパイダーマン:ホームカミング』予告①

映画『スパイダーマン:ホームカミング』予告②

↓予告じゃないけどこの動画、大好きなんです。
Audi “Driver’s Test” - スパイダーマン : ホームカミング



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり行かなくちゃ? (Yam Yam)
2017-08-29 13:29:14
やっぱり早かったですね~。
実は私も昨日観に行く予定をしていたのに急用が出来て行けなくなってしまいました。 この先も
バタバタが続くので何時観に行けるか・・・でも未だ暫らくは上映していますよね。
で、やっぱり面白かった様ですね。 TVでも予告編を流しっぱなしだったし、ネット上でも色々予
告編を見ていて やはりこれは外せないな・・・と思っていたのですが。 映画館で観るべきです
か?
以前はスパイダーマン余り好みじゃなかったんですけど、「Civil War」で スパイダーマンがトム・ホ
ランドになってから可愛いしアクティブだし興味が湧いてきたところだし、何てったって私の好きな
アイアンマンも出てるし(嬉)。 マイケル・キートンも存在感あるしねぇ。
ところで、トム・ホランドはベネディクトが降板してチャーリー・ハナムに交代した”Lost City of Z”
にも出てるんですね。 すっかり売れっ子じゃないですが。 
若いのに大したモンだ(おばちゃんかッ!)
返信する
Re.やっぱり行かなくちゃ? (dico)
2017-08-29 21:15:49
Yam Yamさん
えーーー、なんと!だめじゃないですか。
絶対に絶対に映画館で観るべきです!
大きなスクリーンで、というのもありますが、
見逃したらDVD発売もしくはHulu配信まで見れないんですよ?いいんですか?(脅してどうする)

当初は9月後半くらいまでの公開という噂を耳にしましたが、
どうなんでしょうね、もう少し上映していると思いますけどね。
ストーリーは大したことはありませんが、
トム・ホランドのかわいさとRDJとの親子なやりとりはやはり必見ですよ~
私、Civil Warは持っていないのですがきっと近いうちに買っちゃうんでしょうね(涙)
え?Zに出るんですか?
おおー、観に行かないとですね。って日本はいつ公開するんでしょう。
ホント、着々とスターに向かっている感じですね。
ともかく早く観に行って、私と語ってくださいね~
返信する

コメントを投稿