That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Interview with Benedict Cumberbatch

2017-01-05 14:09:21 | Sherlock Topics 2017
先月BBCに掲載されたSherlockキャストのインタビュー、
まずはベネディクトを一部訳してみました。
毎度の拙訳です。

元記事です。
Interview with Benedict Cumberbatch


Q:ビクトリア朝の衣装からあのシャーロックのコートに戻ってどんな感じですか?
A:あのコートをまた着ることができて嬉しいよね。のりのきいた襟とモーニングスーツとは対照的で。
でも撮影したの真夏なんだよ。凄く暑い日にもコートを着てたんだよ!
コートは彼という人物の一部なんだ。彼の道具だし鎧だ。

Q:ドラマの冒頭でシャーロックやジョン、メアリーはどんなふうに登場しますか?
A:新しい事がいろいろおきてる。例えば赤ちゃんとかね。
子どもの世話をする責任はスーパー探偵にものしかかってくる。
子育ては決して簡単ではないけど犯罪が絡むと余計に困難になるよ。

Q:ジョンとメアリーは新米のパパとママだけどシャーロックはどう思いましたか?
A:シャーロックは彼らを家族として守らないといけないと感じるんじゃないかな。
だけど、彼は新生児に関しては天才でもなんでもないんだ。
僕のスキルや対話が彼のよりも様になってるといいな。
彼の一見した無関心さは滑稽ですらあるが、それは深い愛情に裏打ちされているもので彼は真の守護天使なんだよ。

Q:あなたのシャーロック・ホームズはどうやって作り上げましたか?
シャーロックは単にシャーロックというだけでなく、赤ちゃんから子どもに、
それから青年期に入り、最初のエピソードでは30歳だった。
マイクロフトという兄と両親がいるのはわかっているけど、彼の子ども時代はどうだったのか?
最も多く脚色され演じられてきた、稀代の偉大な探偵だから僕はできるだけ早いうちに多くの情報が欲しかった。
気取った態度や癖を模倣するだけでなくバックグラウンドも必要だから。
僕は僕の演じるキャラクターがどういう人物なのか情報に基づいて把握し実証しようとしているんだ。

Q:シャーロックを演じる魅力は何でしょう?
A:役者として取り組んでいるのは面白いストーリーを伝え、ただそれにのめりこむことだよ。
何かに戻るのはある程度の安心感がある。バンドを再結成して、彼の一面を演じるんだ。
僕は同じ役に戻ることはあまりない
今のところはこの12エピソードと1本のスペシャルだけでそんなに多くはない。
シャーロックのスケールはいつも、他のと同じくらいすごく大きなエネルギーがある。
僕たちのプロデュースは最終的にかなり映画的でハイクオリティなんだけど
あらゆる分野のデザイナーが低予算だけでなく完璧に作り上げる時間もない中で映画並みに仕事をしなければならなかったんだよ。

Q:子どもや動物との共演はうまくいかないと言いますが、S4ではどちらとも共演していますね。
どうでしたか?
A:最初のエピソードで面白い犬と共演したんだ。彼はすごく可愛かったけど街中がちょっと怖くて、
たくさんの人がいるのも怖くて舗装された道があまり好きじゃなかった。
僕たちはバラ・マーケットに行き、コンクリートで舗装された道の上でたくさんの人にかこまれた。
ブラッドハウンドが彼女をロンドン中引っ張っていくはずだったのに
彼女がブラッドハウンドを引っ張って行ったんだ。
面白かったよ。
赤ちゃんたちはとても素晴らしかったよ。
僕は父親だから赤ちゃんの予定に合わせるのがどれほど難しいかわかる。

以上です。
二年越しで訳してた割には、かなり乱暴な内容になってしまいました(汗)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インタビュー (佳音)
2017-01-05 23:50:27
「深い愛情に裏打ちされているもので彼は真の守護天使」
って、さすがベネさん、シャーロックのことよく言い表してますね。dicoさんの訳もナイスです^^
「僕のスキルや対話が彼のよりも様になってるといいな。」
っていうのも、パパらしい発言でいいですね^^

犬についてですが、キャストが犬についてしゃべってるとこだけまとめた動画が上がってるの観ました。
犬が全然動かないので、メアリーが道にひっくり返ってるとことか、スタッフがリードを引いて、犬に引っ張られてるふりをしてるとことか面白かったです^^
どおりで、メアリーのリードの前が映ってなかったんですね(笑)

素敵な訳ありがとうございました^^
返信する
Re.インタビュー (dico)
2017-01-06 09:04:12
佳音さん
おはようございます。
早速ありがとうございますー。

守護天使やスキルのあたりはベネさんらしいという理由だけでほとんど意訳してしまいましたが、
ベネさんのシャーロック像は本当に愛を感じますよね。

動画、見ましたよー。
可愛かったですね。
スタッフがリードを引いている場面、そうだったんだー!とびっくり。
キャストもスタッフも犬に関してはずっと苦言していましたが、確かに本当に動かなかったですね。
漫画に出てくるようなコミカルさがあって最高でした。

いえいえ、こちらこそ読んでいただいてありがとうございました!
いつかマーティンのインタもやりたいですね~
返信する

コメントを投稿