呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

層雲峡の氷瀑(銀河の滝)

2011年03月02日 | 北海道・自炊生活

【層雲峡「銀河の滝」】


「然別湖(しかりべつこ)コタン」を見た翌日の、3月1日は「糠平湖」のワカサギ釣りを見学してから、少し時期は遅いのですがアイスクライミングのメッカの1つの層雲峡の「銀河の滝」に、寄ってみました。本来ならトレーニングでここの登攀も挑戦してみたい所ですが、今は遠い夢です。

「流星の滝」は中央では滝が勢い良く流れていて、全面氷化していませんでしたが、「銀河の滝」は全面氷化していました。「銀河の滝」へ登攀したと見られる石狩川の渡渉の踏み跡も見られました。川の渡渉は水量は20cmほどで長靴があれば十分という感じでした。


層雲峡案内板

【「流星の滝」は中央部では滝が勢い良く流れていて、氷化していませんでした】

【流星の滝アップ(中央の割れている所が、滝が流れている所)】

【「銀河の滝」は全面氷化していますが内部にどの程度流れているかは、遠くからでは判りません】

銀河の滝アップ

【対岸へは、柵が一段切れている所から踏み跡がありました】

【踏み跡が下っています】

【ここから渡渉したようで、対岸にも足跡が付いていました】

【対岸の手前の渡渉地点から、銀河の滝正面方向への踏み跡】

【別地点1から見た、銀河の滝】

別地点1のアップ

【別地点2から】

【別地点3から】



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゲ~ (obusa)
2011-03-04 22:16:06
初めて見た層雲峡の氷瀑です。登れなくても一度触れてみたいものですネ。○玉さんはきっとこれにコメントされるでしょうヨ!(^^)!
返信する
素晴らしい写真です (Shuhei)
2015-01-08 23:34:58
層雲峡の氷瀑の写真、素晴らしいです。
この写真をある事典の氷瀑の解説記事に掲載したいのですが、どのようにコンタクトすればよろしいでしょうか?
返信する

コメントを投稿