ティット号のカーナビがかなりひどくなって来ました。カーナビのテレビは古くてアナログなので地デジが映らず、音声ガイドも殆ど故障して使えず、地図も古くなってきたので、新しいカーナビを捜しました。最近は車から持ちだして手持ちで街中徒歩をナビできるタイプがあるのを知りました。調べると、「カーナビ」・「徒歩モード」以外に「バイク・自転車モード」もあるのです。
山にも多少使えそうな、アウトドア地図(国土地理院発行 2万5千分の1地形図)が無料でインストールできる、ソニーの「NV-U37」です。(私の購入時の価格は送料、代引手数料込で23,500円)
通常のガイドについては自動リルートもしてくれるし不満はなく、いろんな情報もネットからも得られ、タッチパネルでかなりの操作ができますので十分です。NV-U37でGPSの軌跡(ログ)を残して、後で活用するにはメモリスティック デュオを装着しなければなりません。その他のデータもダウンロードするなりして活用できるので、メモリスティック デュオ(PRO-HG HX 32GB)を装着しました。
【NV-U37】
「NV-U37」にダウンロードしたアウトドア地図での見え具合を、8月22日の「剣山」トレに同行させて「一ノ森」までの軌跡の見え具合を、ガーミンのGPSmap 62SJと比べてみました。「NV-U37」では拡大しても縮尺200mより拡大はできません。カシミールにこの時の軌跡(KLMファイル)をダウンロードして見てみて調べると、軌跡の各ポイントには時間データが付加されていませんでしたが、計算すると1秒に1ポイントのデータを計測しているようです。(取説に説明は見つかりませんでした)
【縮尺1.6kmで出発点の神社から一ノ森までの全体の軌跡が現れている】
【縮尺800m】
【縮尺400m】
【縮尺200m、高度の校正もせずそのまま登って来ましたが、高度906mに対し910mと表示されていて
そこそこ使えそうです】
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【以下、同じ「一ノ森」でのGPSmap 62sjでの見え具合】
【GPSmap 62SJの軌跡です】
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以下、カシミールでNV-U37のKLMファイルを「電子国土9000」で見てみました。
【カシミールでのNV-U37の軌跡:線の太さが多少太い程度で精度の差は少しあるようですが
GPSmap 62SJと大きく違うように見えません】
【カシミールのGPSデータ編集画面でKLMファイルのトラックデータを見ると、電池消耗させないよう途中休息中に
2回電源を切りましたので3トラックに分かれています。データにスタート時刻も、エンド時刻も組み込まれていません。
しかし、採取ポイント数は予想以上に多いものでした。】
【電源の入り切り時に、ウェイポイントが自動で記録されていました。この時の時刻は記録されています】
このトラックデータとウェイポイントデータの2つのデータから1秒に1回軌跡のポイントを記録していると推察できました。
GPSmap 62SJでは、トラックポイントの採取間隔を指定できますが、NV-U37はそのような指定ができないため、
1秒間隔に固定して各ポイントの時刻データを省略したのだろうと思いました。
(その原則が正しければ、カシミールで各ポイントの時刻データを生成することは可能です)
【KLMファイルの軌跡データの一部です。各ポイントの時刻の表示がありませんので当然、時間差も無く0となっています】
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自転車のハンドルに取り付ける専用アタッチメントは、ソニーの「自転車クレードル(NVA-BU2)」では¥4,980と高いので、捜すと「マルチ自転車ホルダー」が見つかりました。(私が買った時は送料込みで¥694) 携帯・iPhone・ipad・PDAなどマルチに使えそうなものでした。これを自転車に取り付けました。ソニー専用のアタッチメントは、がっちり固定してくれるようですが、私の買った「マルチ自転車ホルダー」はがっちり挟みつけて360度回転が自由で、画面が反射光で見えにくい場合も運転中にも片手で斜めの角度をそこそこ自由に動かせますので見やすくできます。また、機種の違いも、挟める種類のものなら何でもOKですので重宝しそうです。欠点は本体を挟んだアダプターを、ハンドル側のアダプターに固定するのが、たんなる引っ掛けるだけなので、かなりひどい振動では外れてしまうという点です。実際一度だけ外れた事があります。20cmほどの段差を勢い良くガッタンと下った時の衝撃で外れました。しかし地道の凸凹の程度では全く問題ありません。
【自転車クレードル(NVA-BU2)】
【見つけたマルチ自転車ホルダー】
【取り付け機器裏側の受け部分凹部の穴は、この上下方向に向けないと引っかからず、
仮固定ができなく、落ちてしまいます】
【引っかかり部分の出っ張り凸部】
【受けの球状のものがクルクル回るが固定力は強くない】
【落下防止のゴムが付いている機種もあるのが、後で判明。何か適当に詰めれば良いのだ】
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次は、バッテリーの消耗ですが、通常モードで5時間~スーパースタミナモードで11時間しか持ちません。予備バッテリーを捜しました。
ソニーの「サイクルエナジー CP-AL」 を見つけました。USB出力機能付きのポータブル電源で、3.7V 1,120mAhと電池容量は少ないですがいざという時に、携帯電話などのモバイル電源としても使えるのでこれも買っておきました。(私の購入時の価格は送料込で¥2,491)
【左が充電用で右が持ち出し用】