呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

ADSL通信異常の顛末

2012年04月20日 | パソコン等

【重い画像のダウンロード(下り)では1分以上の時間がかかりました】

 昨年11月24日に開始したインターネット接続が最近時々、急に切断されるというADSL通信の不安定な異常が続いていました。モデムの問題かなと思い、3日前に、YahooBBのサポートセンターに固定電話から電話してみると、会話に大きな雑音が入っていたので、NTT側の問題だろうという事になりました。

 そこで、NTTの113に電話すると、オペレータも雑音が確認されたので、一昨日調査に来て頂く事になりました。調査結果は、電柱の間の建物外部の引き込み線に傷が入っており、傷の部分を切り取って接続し直しされました。切り取った電線を見せて頂きましたが、被覆に傷があり幅1cmの間に数本の切れ込みがありました。被覆をはがすと電線の銅に緑青がべっとり付着していました。見るだけでもそれが原因だったと納得できました。1年以上前からの傷のようで、何かの工事でショベルカーのようなもので引っ掛けたのだろうと思えました。腐食が徐々に進んで最近の通信異常になったのでしょう。

 おかげで、雑音は除去され、インターネット通信も安定しました。でも何だか回線速度が低下しているような気がしました。普通のサイトは我慢できる範囲でしたが、重い画像のダウンロード(下り)では1分以上の時間がかかりましたのでイライラします。昨年と同じように、回線速度を計測してみました。






【回線速度低下時の状況で、以前は「下り」6~7Mbps、「上り」700~800Kbps程度
でしたが、「上り」は1/3以上に、特に「下り」の速度は1桁以上も落ちていました。】

 電線を途中で切り取って接続し直したので、接続点が2ヶ所増えたため、てっきり伝送損失が大きくなったためだろうと思い、再度、昨日NTTの113に電話すると、順序として先ずYahooBB側の調査からにして下さいとの返事でした。

 音声サービスならしっかり対応してくれても、フレッツ光でない他社のADSLなので通信サービスなら後回しという態度に思えました。取り敢えずYahooBBのサポートセンターに再度電話すると、「こちらで対応できることがあるので、モデムの電源を1日切らないで翌日状況を確認して下さい」との対応でした。

 へぇ~。どのような事をするのだろうと思いつつも、1日待って今日ネット接続すると通信速度が回復していました。重い画像のダウンロード(下り)でも1~3秒程度でサクサク表示されます。どのような事をしたのだろうと確認すると、帯域幅の最適調整を行ったという事でした。そうだったのか!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (obusa)
2012-04-23 21:56:09
私にはチンプンかんぷんです。私のPC立ち上がりが悪いのもそんなせいなのかな?
返信する
PC立ち上がり (音岳)
2012-04-24 07:38:48
が悪いのと関係ないと思います。判らんと思いますが、PC本体の「BIOS」の設定を変えればPC立ち上がりが早くなる場合があるのですが・・・。
返信する

コメントを投稿