いよいよカーナビを始めとした準備してあるオプション品をセットする段階に入って来たが、まだ勉強不足で、オプション側の電源系統や負荷系統の構成を考えていなかったので、まず頭の整理から始める。 サブバッテリーを付加した最終形態での電源・負荷系統の条件を整理してみる。 ①サブバッテリーチャージャーが故障した時を考えて、エンジンを切った時はサブバッテリーをメインバッテリーから完全に切り離して、メインバッテ . . . 本文を読む
朝から大雨だが、カーナビとGPSレーダーを仮セッティングして、慣らし運転に出掛ける。 新車状態での騒音は思った程ひどくない。純正のオーディオユニットから聞こえる音楽もそこそこの音が出ている。 尻の真下に前輪があるためか、小さいでこぼこでも突き上げがあって、乗り心地はさすがに良いとは言えない。足元のゆとりの代償であるが、これを思えば気になる程でもない。 カーナビはGPSをダッシュボードの上に置いた . . . 本文を読む
昨夜ティット号に寝る準備をするが、見た目以上に小さなでこぼこが結構あって、薄い毛布だけでは背中が痛い。敷布団も敷く。晩酌後に寝に行く。朝方までよく寝られたがガラスが真っ白に曇る。内外気温差と体から発散される水分が多いのだろう。 今日は、ワックスがけ・ガラスの撥水剤塗布・バンパー擦り傷プロテクター・ドア周辺部プロテクターなどの作業と車内用荷物の搬入だけで終わる。 . . . 本文を読む
いつも、ディアスワゴンと呼んでいたが、呼びにくいのと自分の車になったので、愛称をつける事にする。 これからの山行に「山麓」まで運んでくれる意味で「山麓のfoot of mountains」と、私の足になってくれる意味で「足のfoot」から、「フット」が1つと、ディアスワゴン前面の顔が他社の軽より可愛いと気に入っているので、小さくて可愛い意味を込めて「ティニィのtiny」の2つを合わせて「ティニー . . . 本文を読む
ディアスワゴン(4WD・E-3AT)でオプションをタフパッケージ・マルチレール・ワイドドアバイザー・リアスピーカーキット・スプラッシュボードを装着させての納車だ。我家の駐車場に、以前のタウンエースに比べて小じんまりと納まった。納車時の走行距離は7.5kmだった。 兵庫スバルの対応は気持ちが良い。これからずっと付き合わなければならないが、気分よく行けそうだ。 . . . 本文を読む
今日、ETCが届いたので、インターネットからキャンペーン中のマイレージサービスに申し込む。 スバルからリアスピーカの取付け作業の連絡が入っていたので、作業を見せてもらいに行く。 リアスピーカーの取付けは想像通り簡単だったが、オーディオユニットへの接続で、まずパネルを外すのにハンドルやレバーが邪魔して外しにくい。 しかし、最も難しいのはオーディオユニットへの配線接続だ。以前展示車で確認した時、ヒュ . . . 本文を読む
昨夜、元町の「マサニ電気」からカロッツェリアの「DEH-P710I」が入荷したとの連絡が入る。当初、3月の中旬に入る予定と言われていたのであまりの早さに驚く。早速、今日ヴェクスターで引き取りに行く。 ついでに、スーパーオートバックスで見かけたエーモンのドア2枚分のデッドニングキット2190が在庫処分価格の6,800になっていたので買って置く。 . . . 本文を読む
インターネットで保険を色々調べたが結構高い。基本的に一人で乗るのが殆どだが、盗難もカバーしたいのでオールリスクで全労災に契約する。一昨年から保険の中断期限の5年が10年に伸びたそうで、自動車共済契約「中断証明書」を持っていたので10等級から始められるそうだ。免責金額を5万円で4万円弱だ。 車両損害補償を付帯契約しているので、「無料ロードサービス」が付いていると契約の時教えてもらって初めて知った。 . . . 本文を読む
帰宅するとでかいカー・トランクが届いていた。これで納車までにと、今まで買い集めて散らかっているものが多少整理できる。
車検証も手に入ったので、サンヨーのカーナビのゴリラと連携する機種の三菱ETC「EPー404B」(8,000)を「すてないで」という変な名前のネットショップで申し込む。ここは2000円でセットアップもやってくれるのでありがたい。
今、阪神高速でETCキャンペーンをやっていて . . . 本文を読む
お願いしていたリアスピーカーの増設オプションの取付け作業予定日が23日(木)の夕方に決まったとスバルから連絡が入る。今後のいろんなセッティングのためにも重要な参考になるのでぜひ見せてもらおう。楽しみだ。
車検証が発行されたらFAXをお願いしていたので、夜10時頃にスバルから送られてくる。遅くまで働いているのだ。ごくろうさん。
これでナンバープレート番号も決まって、任意保険や車庫証明やET . . . 本文を読む
一昨日購入できた「Samber電気配線図集」をじっくりと見る。「本書の見方」から始まっていて、結構親切に思える。回路図と配置図に大きく分けられていて回路図には全ての端子図と配線色が記載されていて頼りになりそうだ。複雑な配線もロケーション図で立体的に書かれているなど工夫されていて見易い。何がどの辺にあるかはこれではっきりする。 本当は、見せてもらった「新型車解説書・整備解説書」も買い揃えていれば改 . . . 本文を読む
サブバッテリーチャージャー(SBC-001A)とグローバルユアサ製のブライトスター・ディープサイクルバッテリー105Ah(SMF27MS-730)の組合せで、本当にどの程度走行充電できるかの、実際の使用感をインターネットで捜すが、あまり芳しい話が出ていない。 あるHPでは同じバッテリーの組合せで、セット後に走行充電の状態を報告するという内容で終わっているのを見つける。朝メールで「その後、いかがで . . . 本文を読む
ネットで色々買い物の調査をしていると、銀行振込は「ジャパンネット銀行」があちこち出ている。この銀行の特徴の一つは、振込料金がジャパンネット銀行同士だと振込額にかかわらず52円で安いことだ。他行へ振込みの場合では、3万円を境に168円と262円で、三井住友のインターネットバンキングで210円と420円に比べて少し安い。これからもインターネット取引が多くなりそうだから普通預金タイプを申し込むことにす . . . 本文を読む
サブバッテリーチャージャー(SBC-001A)とグローバルユアサ製のブライトスター・ディープサイクルバッテリー105Ah(SMF27MS-730)の組合せで本当にどの程度走行充電できるのだろうか。オルタネータからの充電電圧は負荷によっても違って一定ではないが、電圧レギュレータで制御されていているので概ね14V程度だし(12~15V)、満充電の12.6V以上で充電終了後の印加電圧の13.3V以上な . . . 本文を読む
既に、大自工業の「システム電源セッションSGー3000」は買ってあるが、家での充電だけでは長持ちしない。走行中充電できるが、簡易充電で満充電まで行かないし、容量も20Ahと小さい。電装品を多く使いたいので、メインバッテリーに負担をかけず、そこそこ電気を使えるようにしたい。 システム電源SGー3000を追加するだけでは能が無い。バッテリー容量をもっと大きなものを選びたい。走行中、メインバッテリーと . . . 本文を読む