呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

今シーズン初滑り

2012年12月15日 | スキー

【今日の芽室スキー場】

 芽室スキー場が今日からオープンしました。早速出掛けました。到着する前は、初・中級者用の「ツアーコース」か「フレンドリーコース(Cコース)」で感覚を掴んでからと思っていたのですが、動いているのは第一リフトのみで、滑れるコースはオーロラコース(Aコース:中・上級者)のみでした。昨シーズン当初には恐ろしく感じたコースしか開いていないのです。昨シーズンからブランク後の初めてのいきなりの中・上級者のコースなので、ビビりました。

 イメージトレもせず何も考えずに来てしまいましたが、まずはリフトからまともに降りられるだろうか心配でしたが、よろけながらも何とか降りられました。次は、下降出発点に着くと、恐怖心は無いのですが、前はどう滑ったのか何も思い出せません。何度も躊躇しながら、ままよと滑り出しました。すると、何とかターンができました。体が覚えていてくれていたようです。

 ぎこちない滑りで、腰が引けてへっぴり腰でしたが、ギリギリで何とか滑り降りる事ができてホッとしました。シーズン券も買っているので、これで今年もこれから練習すればいいんだと思えて、冷や汗モノの初滑りを8本だけで終えました。

 今年の目標は、小回りターンをしっかりこなせるようになる事。スピードを出しても安定して滑れるようになる事。不整地やコブを少しでもこなせるようになる事。それにスケーティングも少しでもスイスイ滑れるようになる事。てな所かな?そのためにも、片足斜滑降などの練習など基礎練習もしなくちゃ。

 「北海道の山スキー」(北海道山岳連盟:¥2500) も買って見てみましたが、やはりゲレンデで上達するのと山でうまく滑るのには相関があるように思えましたので、ゲレンデでもしっかり練習しようと思います。



コメントを投稿