呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

パソコン内蔵ブルーレイでテレビ録画のダビング

2012年02月16日 | パソコン等

 昨年末に、テレビの東芝レグザ「26ZP2」を買って、録画できるように HDDをUSB接続しました。

 レグザTVにUSB接続したHDDは500MB(48時間程度)しかないので、いつかは録画が満杯になります。3TB程度のHDD増設も考えましたが、昨年から、タイの大水害の影響でHDDは高騰しているので、HDDの購入は後回しにして、ブルーレイにダビングする事を考え始めました。

 最初はUSBかLAN対応の外付けブルーレイディスクレコーダーを考えましたが、現在パソコンに内蔵しているブルーレイディスクレコーダーを何とか活用できないものだろうかと思い始めます。

 さすが、マニアックなREGZAです。USB接続したハードディスクに録画した番組をDTCP-IP対応サーバー、パソコンなどの、ブルーレイディスクにダビング/ムーブでき、残しておきたい番組の長期保存や持ち運びが手軽に行なえるようです。

 色々探すと見つかりました。ソフトを購入するだけでPC内蔵ブルーレイレコーダーが使えそうです。そのソフトは

  1. バッファロー系の「DiXiM BD Burner 2011
  2. IOデータ系の 「DTCP-IP Disc Recorder

 の2つで、いずれもダウンロード版す。中身は似たり寄ったりのようですが、私の内蔵レコーダは日立LGデータストレージ社の「BH10NS30」(バッファロー社の内臓ブルーレイドライブと同じのバルク:2009年12月23日購入)ですのでバッファロー系の「DiXiM BD Burner 2011」(ダウンロード版:¥6,980)になります。



【「BH10NS30」は動作確認できているのでOKの筈】


早速注文して、ダウンロードしてみました。(2011.12.26)ところがうまくいきません。
挿入するBD-R or BD-REの状態によって、2通りの状態が現れます。

  1. 生ディスク(NoFormat)を入れると、「準備中です・・・」が続いて、1時間経っても先に進みません。
  2. データ用フォーマットしたディスクを入れると、「現在の状態」で!ドライブが見つかりません。
    「ドライブ情報」でドライブが見つかりません。ドライブの接続を確認してください。
 
  1. 「鍵情報」では、DTCP-IP:取得する必用があります。
              AACS:取得済み
              CRPM:取得済み

となり、アプリをアンインストールして、再インストールしても同じ状態です。
PC用として(データ保存・映画鑑賞など)普通に使えています。

念のためドライブのFirmwareをVer.Upしましたが、変わりませんでした。

ここから、長い苦難の道が続きました。 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後、どうなりました? (トッポ)
2012-05-03 06:01:00
私も同じ状況に陥りました。
bd burnerのサービスが起動していないことが原因であることが分かりました。
手動で起動することで、解決しました。
ただし、pc起動時にどうして自動起動しないのかは、今だに不明なんです。
返信する
今は使っていません (音岳)
2012-05-05 09:42:30
アスクユーザーサポートと何度もやり取りしてPCの不安定さを改善して
少しダビングが出来るようになりましたが、書き込みの失敗が多く、
最終的には私のPCが悪いので、全ての環境を廃棄して
Windowをクリーンインストールしてやり直せという、指示でした。

この「bd burner」以外に全く問題はないので。PC環境を1から作り
直す気も起こらないので、仕方ないので、3月末にBDレコーダを購入
しました。今は「bd burner」は使っていません。無駄金を払わされた
気分です。

アスクユーザーサポートに最後にレポートを送った時では、
84回ダビング操作をして、運良く書込めた時でさえ12回です。
かなりタイミング(同期不良)があるように思えます。
それに、一度書き込んだ後に「読み込み」・「書き込み」不能に
なったりして使い物になりません。

結果的に、今は、このアプリは欠陥ソフトだと思っています。

返金を要求したいくらいですが、Windowをクリーンインストール後の
状態を確認していないのと、今後SSDを買って新たにWindowを
インストールする予定なので、その時でも症状が改善されないならば、
アスクに連絡しようと思っています。

トッポさんの「bd burnerのサービスが起動していない」の意味が
よく判りません。私の場合はpc起動時に自動起動はしていました。
「bd burner」が起動してから、私と同じような現象が起こったの
でしょうか。

症状や顛末を、このブログに詳しくアップしようと思っていましたが、
現在、気力が減退中です。
返信する
サービス (トッポ)
2012-05-08 07:51:38
こんにちは。
Bd burnerの裏で動いているサービスのことです。
マイコンピュータのピロパティの管理のサービスで
確認できます。
このソフトは欠陥品であると私も思います。
書き込みができても、それを読み込めない確率が高すぎます。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-20 19:05:38
かめレスですが・・。

インストールドライブの空き容量は充分でしたか?
30G?だったかな?

僕は空き容量たっぷりのディスクに再インスコで「準備中です」から抜けれましたので。

一応報告です。
返信する
最終結果 (音岳)
2012-09-21 06:36:39
情報ありがとうございました。

HDDの空き容量は100GB以上ありました。

Windowsをクリーンインストールするのは手間が大変なので、新たに120GBのSSDを買ってそこへWindows7をインストールしてから、再度「bd burner」をインストールしました。環境が新しくなって正常に動作するようになりました。

そういえば、正常に動作しなかった時に、Windowsの動作で「スリープ」にしようとしてもすぐに戻ってしまう状態だった事を思い出しました。このような状態たっだ不具合の環境が原因だったのだろうと思っています。(前の環境はそのままHDDに残してありますが、その不具合はそのまま放っていて、新環境のSSDのでWindowsで現在使っています)
返信する
スタートアップの種類→自動 (はやた)
2015-08-08 10:38:32
下記サイトでも書いてあるけど、
サービスで、
それぞれのプログラムで使用されているプログラムが何であるかを突き止めて、
そのプロパティをみて、
【スタートアップの種類】を【自動】
に変更して、
サービスの状態を
【開始】すると、良いのではないでしょうか?

http://www.adminweb.jp/windows7/service/index2.html
返信する

コメントを投稿