呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

久々のモーツァルトのフルートコンチェルト

2013年09月16日 | つぶやき

 若い頃、音楽の原点で、憧れて徹底的に練習し続けた「モーツァルトのフルートコンチェルト2番」が、エマニュエル・パユのフルートで、N響との共演の放映があるというので期待して録画しましたが、結果的にはがっかりでした。若き頃の「フーベルト・バルワーザー」のレコードのシングル版を擦り潰すほど聞いた影響が未だ残っているようです。

 微妙な各所で大げさでなのは仕方ないとしても、カデンツァがもっと軽やかなモーツァルトであって欲しい。 自己主張が強過ぎるようで、まるで昔のランパルと一緒です。この曲は軽やかなオーケストラ編成なので、尚更、明るく軽やかなモーツァルトであって欲しいのに、パワフル過ぎて失望しました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し~ぶり (obusa)
2013-09-22 09:02:14
旭岳も例年より早く初冠雪しましたね。私は退会後全く山には興味がなくなりました( ^)o(^ )人間って現金なものですネ。今はせっせと野良が楽しくてしょうがありません!(^^)!
今年の冬用に新しいスキー板とビンデング、ブーツを購入しました。入荷は11月になります。楽しみ半分、不安も半分の状態です。手に入ったら写真付きでブログでも報告しますね。機会あれば芽室で高野さんや森山さん安達さんと再開したいものです(^_-)一度音岳さんのフルート演奏聴いてみたいな~<m(__)m>
返信する
御無沙汰です (u-yann)
2013-09-30 23:33:15
KOBEのうのです!
長期間、更新が無いので心配してました。
私目、奥掛けに行って以来かれこれ5年近く山はおろか自転車にも乗っておらず筋肉が脂肪に置き換わり!脂肪の巻いた胸が痛むと【心筋梗塞か!?】とビクビクしております(^^ゞ
返信する

コメントを投稿