明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

一日  


先日『私が作っているのは誰でしょうクイズ』はヒントを出しすぎたようで、以前『たこ八郎』ではないか、といった男まで当ててしまった。たこ八郎といったのは昼食時にT屋で顔を合わせたときであり、正式に出題していなかったので再挑戦を許可した。もう1人友人で、たこ八郎といった人がいるが、こういう出題者を喜ばす答えをいってくれてこそ、出題し甲斐がある。 海産物画像を送った人の話で可笑しかったのが、寝起きの小学三年の娘に画像を見せ、「○○橋が大変なことになってる!」とやったそうである。驚いた娘とニュースでやっていないか、外にヘリコプターが飛んでいないか、などと煽ったまま学校に送り出し、未だに放ってあるという。学校でホラ吹きといわれなければいいが、可愛らしく微笑ましい話であった。 娘といえば海産物とは関係ないが、友人から中二の娘が勉強していると思ったら、彼の蔵書から西村寿行を読んでしまった、というメールが着た。友人が西村作品のどの部分を愛好しているか知っていたので、もう娘に刷り込まれた、手遅れだとさんざん脅かしておいた。カミサンがどんな内容か確認する、と持っていったから、帰ったら怒られるかもしれないというので、どう怒られたか、是非聞かせてくれといっておいた。

過去の雑記
HOME

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『ミステリと私』 裏側を作らな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。