弁護士NOBIのぶろぐ

マチ弁が暇なときに,情報提供等行います。(兵庫県川西市の弁護士井上伸のブログです。)

平成17年司法試験最終合格発表がありました

2005年11月13日 | ①司法試験について
先日(11月9日),今年の司法試験の最終合格発表がありました。
http://www.moj.go.jp/PRESS/051109-1/17-4soku.html*
合格された方本当におめでとうございます。

知人も何人か受かってて少し安心したりしました。
でも,私と親しい人は,落ちてる人が多かったので,とても残念でした。
なんと声かけていいかわからないし,前に言ってたことと矛盾しますが,法科大学院に方向転換しろとは正直少し言いにくいですね。
でも彼らには早く立ち直って,冷静に自分にとってベストな道を選んでほしいです。
相談あれば,何でものるのですが,こちらからはいいにくい・・・。
少し複雑です。

法科大学院に対しては,未だ法曹業界で賛否いろいろ意見があるようですが,当事者である受験生にとってははっきり言って受かれば新旧どっちも同じですよね。
法科大学院に対する疑問を持っている人も,必ずしも法科大学院に対して正確な情報をもって言っている人ばかりではないようです。
学生の方々の勉強,教員の方々の指導の努力もさることながら(既に死ぬ程の努力をされている方はとても多いと思います),法科大学院は,国民や将来採用する側になる法曹業界等に対して,情報提供(法科大学院生のレベルや勉強の達成度など)をもっともっと積極的にやるべきだと思います。
法科大学院の関係者はただでさえ大変だと思いますが,今の状況だと知りたい人から動かないと現状があまり見えてきません。
でも,その説明をしっかりしてこそ,国民や関係者の理解や協力を得られ,将来の法曹の質の向上があるのではないでしょうか。

適当な思いつきの意見ばかりですが,将来同じ業界となるものとしては,他人事ではないので,これからしっかり見すえていきたいと思います。

【ホームに戻る】