デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

こわ~い話(PART 2 OF 3)

2015-04-08 11:20:08 | 日本人・日本文化・文学論・日本語


 

こわ~い話(PART 2 OF 3)



存在を否定してくれ


(lonely30.gif)

みんなわたしを否定してくれ
わたしの存在を否定してくれ

自分ひとりじゃ間に合わないんだ
みんなでわたしを否定してくれ

石ころのように扱ってくれ
虫けらのように踏みつけてくれ

やりきれない喪失感に
苛まれて生きるのはもうたくさんだ
自分のすべてを否定したいんだ
自分が存在することに吐き気がするんだ

命を断とうとしたさ
何度も何度も自分を破壊しようとしたさ


マヌケな命はそれでもこの世に
未練がましくのさばってるのさ

存在を消してしまいたい
誰からも見られたくない

 

めれんげ

August 28, 2009 15:19




『極私的詩集 存在を否定してくれ』より

『愛のコラボ (2009年9月29日)』に掲載




めれちゃんは、「命を断とうとしたさ 何度も何度も自分を破壊しようとしたさ」と明言してるのやでぇ~。。。



そないなことがありましたかいなァ~?

なにを惚(とぼ)けてるねん! 上のリンクをクリックすれば『極私的詩集』サイトに、今でも上の手記が掲載されてるのやでぇ~。。。 何よりの証拠やないかいなァ~。。。

2009年といえば、もう6年も前やんかァ~。。。 ネットの世界で3年は一昔でおますう。 二昔前の手記を持ち出して欲しくあらへん。。。

とにかく、めれちゃんにも こうして自殺しようとしたことがあったのやないかいなァ~。。。

たまには誰かてぇ、こないな気持ちになりますねん。

めれちゃん。。。 自分の物差しで他人を計(はか)ったらあかんでぇ~。。。 わてのように一度も自殺を考えたことのない人間もおるのやでぇ~。。。

わたしは、たまたま一度だけ上の手記を書きましたのやでぇ~。。。 あんさんは、こないにしてわたしの書いたもんを晒しますけど、たまたま一度だけ上のような手記を書いたまでですう。。。

そないなことはあらへん。。。 次の詩は上の手記の1ヵ月後に書いたものやがなァ~!


人生に期待するな


(lonely15.jpg)


「人生に期待するな」

それがわたしの座右の銘だ

ほら、そのとおりになったじゃないか

夢も希望も持たずに生きてきたのは

間違いじゃなかったんだ

おかげで失望にも出会わなかったさ

あとは死に場所を探すだけだ


 

by めれんげ

September 26, 2009 18:40




『極私的詩集 人生に期待するな』より

『平成の小野小町』に掲載
(2009年10月3日)




めれちゃんは「あとは死に場所を探すだけだ」と、ごっつい事を言うてるやないかいなァ~! こわ~いなァ~。。。 おおこわァ~。。。



あんさんは、わたしの書いた詩をすべて保存してはるのォ~?

あきまへんか? (微笑)

どないなわけで、そないなエゲツナイことをしやはるん?

エゲツナイことではあらへんでぇ~。。。 めれちゃんが勝手な事を言う時のために証拠となると思うさかいに、こうして保存しておいたのやがなァ~。。。

2009年の8月から9月にかけて、わたしはたまたま鬱(ウツ)の状態でしたさかいに、こないなことを書きましてん。

あのなァ~、めれちゃん。。。 いい加減な事を言うたらあかんでぇ~。。。 めれちゃんは2004年にも次のように、ごっつい事を書いていたのやでぇ~。。。



(sadgirl.gif)

不安と焦燥感と寂しさ


2004/10/03 18:28

もう、このままで生きてるんなら、

命いりません。

ドナーカード持ってるから、

心臓でも角膜でも、

なんでも持っていって下さい。

家族はいません。

承諾とらなきゃいけない人は

誰もいません。

 

by レンゲ


(dokuro3.gif)




『愛と孤独』より
(2011年8月31日)




あんさん。。。 これは わたしでのうてレンゲさんが書いたものですやん。



めれちゃんも同じようなことを書いていたのやがなァ~。。。

あんさんは、いったい何が言いたいねん?

あのなァ~、最近の日本の自殺の傾向を見てたら、わてはめれちゃんの事がマジで気になりだしたのやがなァ~。。。

最近の日本の自殺の傾向。。。?

そうやがなァ。。。 次のグラフを見てみィ~なァ。


(suicide04.gif)
(SOURCE:厚生労働省大臣官房統計情報部 人口動態・保健統計課

『自殺死亡の年次推移』



あらっ。。。 最近では、毎年3万人以上の自殺者ですやん。



そうやがなァ~。。。 青木ヶ原樹海では、最近でも白骨死体が見つかっておるのやでぇ~。。。


(aoki02.jpg)


(aoki03.jpg)

富士青木ヶ原樹海-白骨死体発見

<iframe width="500" height="350" src="http://www.youtube.com/embed/77qCPSzevHM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


(aoki01.jpg)



つまり、あんさんは、わたしが近いうちに自殺をするかも知れへんと思いはったん?



そうやァ~。。。 上の本を読んだり、上の統計を見たりしたら急に心配になったのやがなァ~。。。

あんさんは心配性な人やのねぇ~。。。 わたしが自殺するはずないやん。

そやかてぇ~、自殺したいという手記を ようけい書いてるやんかァ~。。。 めれちゃんの手記や詩を読んでいると、わては なんとのォ~、“こわ~い話”を聞いているような気分になってきよるねん。

それは ずいぶん前のことですねん。 最近では命の大切さを身にしみて感じ取りましてん。

ホンマかいなァ~。。。?

次の詩を読んだら、わたしの最近の心境があんさんにも解ると思いますう。


小さな赤い花

 


(lotus1.gif)

 

わたしをあなたの庭に咲く

小さな赤い花にしてください

そして、お水を注ぎながら

何かお話を聞かせてください

わたしは何も言えないけれど

あなたの言葉を聞きながら

いろんなことを思うのです

あなたに愛されるように

いつまでも綺麗に

咲いています

だからわたしのことを

忘れずにいてください


 

by merange (めれんげ)

2010.02.19 Friday 10:24




『即興の詩 小さな赤い花』より

『永遠の愛のコラボ』に掲載

(旧『即興の詩』サイトは会費滞納のために
残念ながら閉鎖されました。)





なるほどォ~。。。 小さな命といえども大切に咲かせにゃいかんと、めれちゃんも思うようになったのかァ~?



そうですう。。。

そうかァ~。。。 めれちゃんも少しづつ成長してるのやなァ~。。。 そやけど、わては ごっつう こわ~い思いをしたのやでぇ~?

どないな目に遭(あ)いはったん?

どないも こないも、1週間ほど前に めれちゃんが自殺の名所からバンクーバーの わての所に国際電話をかけてきたのやないかいなァ~。。。

そないなことがありましたかいなァ~?

めれちゃんは もう忘れてしもうたのかァ~?

。。。で、その自殺の名所というのは?


(toujin02.jpg)

  東尋坊クルーズ

<iframe width="500" height="350" src="http://www.youtube.com/embed/jimwQqTTCT0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



東尋坊やがなァ~。。。 めれちゃんが自殺する前に、この世での最後のお別れの挨拶をするつもりで 国際電話をかけてきたと思ったさかいに、わては もう受話器を握りながら ブルブル震えて、気づいたら小便を漏らしていたのやでぇ~。。。



あんさん!。。。 失禁をするような年になりはったん?

あのなァ~、年のせいで小便を漏らしたのとちゃうねんでぇ~。。。 めれちゃんが、東尋坊の崖から 海へ飛び込もうとするのかと思うたら、急に こわ~くなって ブルブルと震えがきて、気づいたら小便をちびっていたのやがなァ~。。。

わたしは、観光旅行で あの有名な東尋坊にやって来たさかいに、うれしくなって、あんさんに国際電話する気になりましてん。

そやけど、うれしそうな声ではあらへんかったでぇ~。。。 わてを恐怖のどん底に落とすような、これから死にゆくような 魂(たましい)が消えてしまうような 恐ろしい声を出して、わてを震え上がらせたのやでぇ~。。。

あんさん! マジで そう思いはったん? うふふふふふ。。。

笑っている場合じゃあらへんでぇ~。。。 そう思わせるような声を出していたのやがなァ~。。。 しかも、これまでに、何度も何度も めれちゃんの自殺志願の手記や詩を読まされていたさかいに。。。 ついに、その時が来たのかと思うて わてはマジで 震えが来てぇ~。。。 声も出せへんかったのやがなァ~。。。

あんさんは意外に 気がちいさいのやねぇ~。。。

とにかく、このような こわ~い思いをしたのは あとにも先にも一度もあらへん。 めれちゃんの悪い冗談で わての寿命は10年ちじまったのやでぇ~。。。 

それは あんさんの思い違いですやん。 わたしは 次のように言うてましたのやでぇ~。。。



(lotus1.gif)

 

わたしをあなたの庭に咲く

小さな赤い花にしてください

そして、お水を注ぎながら

何かお話を聞かせてください

わたしは何も言えないけれど

あなたの言葉を聞きながら

いろんなことを思うのです

あなたに愛されるように

いつまでも綺麗に

咲いています





そやけどなァ~、 この詩でさえ、考えようによったら、遺書のようにも 聞こえるのやでぇ~。。。 「いつまでも綺麗に 咲いています」というのは、“お先に あの世に逝きますけれど、 私のことをいつまでも覚えていてください”とも 解釈できるやんかァ~。。。



それは あんさんの 考えすぎですねん。。。 わたしは 命の大切さに気づいたので 上の詩を書きましてん。。。

さよかァ~、 実は、 わても上の詩を読んで 今日の記事を書く気になったのやがなァ~。。。

どないなわけでぇ~。。。?

“何かお話を聞かせてください”と書いてるやんかァ~。。。(微笑)



(laugh16.gif)

(すぐ下のページへ続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こわ~い話(PART 3 OF 3) | トップ | こわ~い話(PART 1 OF 3) »

コメントを投稿

日本人・日本文化・文学論・日本語」カテゴリの最新記事