デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

ガチで浦島太郎やし (PART 1)

2018-11-20 10:47:38 | エロいけれどためになる
 

ガチで浦島太郎やし (PART 1)

 
 


(urashi08.gif)


(himiko92.jpg)

 




デンマンさんは、ガチで浦島太郎なのでござ~♪~ますかァ?



そうなのですよ。。。 実は、最近、バンクーバー市立図書館で借りていた本を読んでいたら次の箇所に出くわしたのですよ。。。

 



(kotoba01.jpg)

 

「ぼっちに慣れたくないもん私はー」
いやいや、だってガチでエビやし

「ぼっち」(独りぼっち)
「ガチで」 本当に

 (25ページ)

「だれにでも愛想を振りまいちゃうバカ犬だけど、かわいいんだよ」

振りまくのは「愛敬」であって、「愛想がいい」が本来の言い方

 (33ページ)

「ご苦労さまでございました」と目下の人が目上の人に言った。

最近のビジネスマナーの教室などでは、
「ご苦労さま」は目下の人に使います。
目上には「お疲れさま」と言いましょう。

作家が辛苦して紡ぎ出した作品を編集者が受け取るときに
「お疲れさま」と表現してもいいけれど、苦労をねぎらう感じは弱くなります。
この場合は、「ご苦労さまでございました」が最も状況にふさわしい表現です。

 (90-91ページ)

現実の会話では、「え、飯間さんって、ゲームやらないんですか」ではなく「飯間さんって、え、ゲームやらないんですか」のように言うことがしばしばあります。
「驚いた」という気持ちを後から表明したくなって、付け足すんですね。
この語法を「割り込み感動詞」と名づけておきましょう

 (144ページ)

世の中に「援助交際」「援交」ということばが広まったのは、1990年代のことでした。
「援助」とも言われました。
もうずいぶん前のことです。

私は、このことばを聞いた時、不愉快な印象を持ちました。
「ごまかしのことばだな。 マスコミは『売春』ときちんと言うべきだ」と思ったものです。

すぐ消える流行語だろう、と軽く考えていましたが、意外にも生き残りました。
「売春」の言い換え語として便利だったためでしょう。

 (194ページ)

(注: 赤字はデンマンが強調。
読み易くするために改行を加えています。
写真はデンマン・ライブラリーより)




『小説の言葉尻をとらえてみた』
著者: 飯間浩明
2017年10月20日 第1刷発行
発行所: 株式会社 光文社


 



つまり、「いやいや、だってガチでエビやし」という箇所に目が留まって、デンマンさんは考えさせられたのでござ~ますかァ?



そうなのですよ。。。 明らかに、最近の若者の言葉遣いですよ。。。 卑弥子さんは京都の女子大学で腐女子に「日本文化と源氏物語」を講義しているから、授業中に無駄口を叩いている女子学生が「この講義、ガチで退屈やし」と言うのを聞いたことがあるでしょう!?

ございませんわァ。。。 あたくしの学生には、そのような不埒(ふらち)なことをささやく者はおりません。。。

マジで。。。?

当たり前ではござ~ませんかァ! あたくしの講義は大学内でも面白いと定評があるのですわァ~。。。 んもおおおォ~。。。 で、「ガチで」というのが「本当に」という意味だということに、デンマンさんは驚いたのでござ~ますか?

そうなのですよ。。。 見たことも聞いたこともない! ただ、問題はそれに続く「エビ」ですよ。。。 これが、僕には理解できない。。。 卑弥子さんには、この「エビ」が何を意味するのか理解できますか?

簡単ですわよ。。。 「いやいや、だってガチでエビやし」という意味は「いやいや、だって本当に(今夜は)エビ天(エビの天ぷら)で夕食をいただくのでござ~ますわ」という意味ですわよう。。。

 


(ebi003.jpg)

 



まさかァ~。。。?



だって、それ以外に意味のとりよがないじゃござ~ませんかァ~!

あのねぇ~、それだったら、「いやいや、だってガチでエビ天やし」と言うはずですよ。。。

じゃあ、デンマンさんは「エビ」は、どのような意味だと思うのでござ~ますか?

だから、僕はネットで調べましたよ。。。

それで。。。?

まず最初に出くわしたのは「エビ」は「エビ中」だということですよ。。。

 


エビ中☆なんやねん

 


(ebi002.jpg)



 

エビ中☆なんやねんは、2013年10月1日からMBSラジオで放送されているラジオ番組である。

関西のことを全く知らない、関東出身の私立恵比寿中学(以下「エビ中」)メンバーが、関西に縁の深い芸人と一緒にリスナーからの関西の驚き情報や、最近の関西事情などを教えてもらいながら、関東一の関西フリークを目指す番組。

最初の2回は、エビ中メンバーのみが出演していたが、第3回以降、TKOの木本武宏とその時々のお笑いコンビも出演者として加入。

エビ中メンバーの柏木ひなたとコンビ芸人をレギュラーで固定し、そこに他のエビ中メンバー2名と不定期出演の木本(曰く「来れる時に来るスタンス」)を加えた構成が基本となった。

しかし、出演者に関しては非常に流動的で、木本は先述通り不定期出演、お笑いコンビもどちらかや双方が欠けることがある(おかずクラブがレギュラーとなって以降は、不在の際には天竺鼠が出演している)。

また、エビ中メンバーも、ゲストが1名の場合や、柏木が不在(3名ともゲスト)だった回がある。




出典: 「エビ中☆なんやねん」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 



つまり、「エビ中」とは2013年10月1日からMBSラジオで放送されているラジオ番組だと言うのでござ~ますか?



そうです。。。 だから、分かり易く言うと「いやいや、だってガチでエビやし」という意味は「いやいや、だって本当にエビ中を見たのやし」という意味ですよ。。。

それだとしたら、初めから「いやいや、だってガチでエビ中やし」と言うはずですわ。。。

分かりました。。。 卑弥子さんが納得いかないのならば、次の説明ではどうですか?

 


海老鯛 (エビタイ)

 


(ebi004.jpg)

 

海老鯛とは、少ない元手やわずかな労力で大きな利益を得ること。

【年代】 -  【種類】 お金に関する用語・俗語
 
『海老鯛』の解説

高価な魚である鯛を釣る際に使われる餌が安価な小エビであることから、少ない元手やわずかな労力で大きな利益や成果を得ることを『海老で鯛を釣る』という。

海老鯛はこれを略したもので、同様の意味で使われる。




『海老鯛』より


 



つまり、「いやいや、だってガチでエビタイやし」と言うつもりを略して「いやいや、だってガチでエビやし」と言ったのですよ。。。



それは違うと思いますわ。。。 2字も4字も、次数としたら同じようなもので、わざわざ略すだけの必要性がないと思いますわ。。。

分かりました。。。 卑弥子さんが上の説明でゴタゴタ言うのであれば、次の説明ならば卑弥子さんも納得がゆくと思うのですよ。。。

 


エビ

 


(ebi001b.jpg)

 

1. 海老。 四十八手の一。 性交姿勢の一法。 えび反り。




『隠語大辞典 (えび)』より


 



どうですか? これならば、そのものズバリ! 省略もないまま、そのままで説明が可能ですよ。。。



つまり、「いやいや、だってガチでエビやし」とは、「いやいや、だって夕べは本当にエビでエッチされたのでござ~ますわァ」という意味ですか?

そうですよ。。。 これならば、卑弥子さんも文句の言いようがないでしょう!?



(laugh16.gif)


 (すぐ下のページへ続く)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガチで浦島太郎やし (PART 2) | トップ | 泣きっ面に蜂 »

コメントを投稿

エロいけれどためになる」カテゴリの最新記事