デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

ゆかじょうず (PART 1 OF 3)

2015-04-21 11:17:44 | 日本人・日本文化・文学論・日本語

 

ゆかじょうず (PART 1 OF 3)

 


(june272.jpg)

 




(june001.gif)

デンマンさん。。。 今日は どうして“ゆかじょうず”を取り上げたのですか?


(kato3.gif)

あのねぇ~、4月17日のアクセス解析を調べていたら 次のリストに出くわしたのですよ。


(wp50417c.png)



これは僕の Denman Blog の4月17日の「人気検索キーワード」のリストですよ。 赤枠で囲んだキーワードに注目してください。



あらっ。。。“ゆかじょうず”で検索してデンマンさんのブログにやって来たのですわね。

そうです。

。。。で、どの記事を読んだのですか?

実際に「ゆかじょうず」を入れてGOOGLEで検索してみたのですよ。 その結果を見てください。


(gog50421a.png)

『現時点での検索結果』



あらっ。。。赤枠で囲んだ『床上手な女の7つの見分け方』を読んだのですか?


(kiss007.gif)

『床上手な女の7つの見分け方』



4月17日には 上の記事を読みにやって来たネット市民が 169人いたのです。


(wp50417d.png)



4月17日には 227人のネット市民の皆様がやって来て、その内の 169人が『床上手な女の7つの見分け方』を読んだということは、70%の人が 上の記事を読んだということですわね。



そうです。。。

つまり、Denman Blog は“床上手な女ブログ”ということですわねぇ~。。。 うふふふふふ。。。

ジューンさんが そう呼びたいのなら、そう呼んでもいいですよ。

でも、“床上手”は“とこじょうず”と読むのですわよねぇ~。

そうです。。。 だから、僕は上の記事の中でも次のように念を押しているのですよ。


床上手な女の7つの見分け方

 


(kiss007.gif)


(foolw.gif)


こんにちは。デンマンですよ。

上の写真から、まず間違える人は居ないと思いますが、


(barber2.jpg)

髪裁(かみさば)きのうまい女性理髪師さんの

見分け方ではありませんよ。

うしししし。。。

また床拭(ゆかふ)きのうまい女性の事でもありません。


(floor99.jpg)

蛇足になるかもしれませんが

“ゆかじょうず” ではありません。

“とこじょうず” と読みます。

この床は“寝床”の床です。

僕が愛用している三省堂の

『新明解国語辞典』には出ていません。

三省堂の『大辞林』には次のように書いてあります。



とこじょうず[―じやうず]

【床《上手》】

(名・形動)

閨房でのあしらいが上手な・こと(さま)。そのような人。

【例】 床上手な遊女


念のために前もって断っておきますが、

アダルトな記事でも、ポルノチックな記事でもありません。

そのようなものを期待しているとがっかりしますよ。

うしししし。。。




『床上手な女の7つの見分け方』より
(2007年8月8日)




日本人でも“床上手”の読み方を知らない人がいるのですわねぇ~。



それは そうですよ。。。 日本人に限らず、何もかも知っている人なんて この世には いませんからねぇ~。。。 Nobody is perfect! ですよ。

。。。それで、どう言う訳で“ゆかじょうず”に わたしを呼び出したのですかァ~?

あのねぇ~、日頃から、僕はジューンさんの日本語が外国人としては完璧に近いので、驚いているというか。。。 感心しているのですよ。。。 でもねぇ~、ジューンさんの日本語は日本人並みに すごいのだけれど、完璧ではありませんからねぇ~。。。 それで、今日はジューンさんのために日本語の面白いテストを用意したのですよ。

あらっ。。。 マジで。。。? わたしが失敗するのを見ようと 難しいテストを出すのではありませんかァ?

いや。。。 それほど硬くならなくてもいいですよ。 遊びのつもりで試してください。 では まず、易しいものから。。。 ある2字の漢字を分解すると次のように4つに分かれます。



(drinker.gif)

食 + 米 + 欠 + 斗 = ○○





さて、元の2文字の漢字はどのようなものだったでしょうか?



何かヒントをくださいなァ。

ビールを飲んでいるのがヒントなのですよ。

でも、「麦酒(ビール)」じゃないですよねぇ~。。。?

違います。 「麦酒」を分解しても上の4つの文字になりませんよ。

ちょっと解りませんわ。。。 他のヒントをくださいなァ。

じゃあねぇ~。。。たとえばジュースのようなものを何と言うのでしょうか?


(juice02.jpg)



デンマンさん。。。 易しいとおっしゃいましたけれど、難しいですわよ。 



解りませんか? 答えは「飲料」ですよ。

なるほどォ~。。。 言われてみれば、その通りですわ。 「飲料」を分解すると 食 + 米 + 欠 + 斗 になりますわねぇ~。。。

じゃあ、次の問題です。



 (すぐ下のページへ続く)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆかじょうず (PART 2 OF 3) | トップ | あなたの出世は? »

コメントを投稿

日本人・日本文化・文学論・日本語」カテゴリの最新記事