デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

ゆかじょうず (PART 2 OF 3)

2015-04-21 11:16:35 | 日本人・日本文化・文学論・日本語



 

ゆかじょうず (PART 2 OF 3)




(nakamaro4.jpg)

色 + 糸 + 日 + 京 = ○○





う~~ん。。。 これも 難しそうですわァ~。。。



すぐには思いつきませんか?

う~~ん。。。 ちょっと思いつきませんわァ。 何かヒントをくださいなァ。

分かりました。 じゃあ、次の写真を見てください。


(amano02.jpg)



これは「天橋立(あまのはしだて)」ではありませんか!



そうです。。。 それがヒントです。

ええっ。。。? 「京」が問題の中にありますねぇ~。。。 「天橋立」は京都府にありますよねぇ~。。。

そうです。。。 そうです。。。 「天橋立」が京都府にあるのを知ってるなんてぇ~、さすがは日本通のジューンさんですねぇ。

でも、答えは「京都」ではないですよね?

違います。

確か、「天橋立」は日本三景の一つですよね。

その通りです。

そう言えば「三景」の「景」の字は「日」と「京」が組み合わさったものですよね。

そうです。。。 そうです。。。

。。。ということわァ~。。。 残りの「色」と「糸」は。。。

どうなると思いますか?

「色」と「糸」ねぇ~。。。

さあ。。。 どうなるでしょうか? ジューンさんは、ここまで考えてきたのに解りませんかァ~?

「色」と「糸」を合わせても漢字にはならないでしょう!?

「糸」を先に、「色」をその隣に並べてみたら。。。?

ああァ~。。。「絶」ですわねぇ~。。。 ということは「絶」と「景」で「絶景」ですねぇ~。。。

そうです。。。 そうです。。。 やっと正解が出ましたねぇ~。。。 では次の問題です。




(lips.gif)

玉 + 言 + 五 + 口 X 2 = ○○





あれっ。。。なんだか、ヤ~らしい動画を貼り出しましたわねぇ~。。。 うふふふふふふ。。。



いや。。。 この程度では、ちっともヤ~らしくありませんよ。。。 ジューンさんが答え易いように 特に上のアニメを選んだのですよ。

“口 X 2” は、口が2つあるということですか?

そうです。

う~~ん。。。ちょっとこれは難しいですわァ~。。。 何かヒントをくださいなァ。

口が2つあるというだけでは解りませんか?

それだけではちょっと。。。

あのねぇ~、口が2つあるのだけれど、大きさが違うのですよ。 一つは大きくて他の部首をすっかり囲んでしまいます。 もう一つは小さくて右下に、ちょこんと うずくまるのですよ。。。 どうですか?。。。 これだけのヒントをあげたらジューンさんならば解るはずですよ。

一つは大きくて他の部首をすっかり囲んでしまうということは。。。 え~とォ~。。。 玉を大きな口で囲むと「国」になりますよね。 すると、残るのは 言 + 五 + 口 で、その口が右下に、ちょこんとうずくまるのだから。。。ええとォ~。。。「語」ですわァ。。。 そうそう。。。 「国語」ですわねぇ。

上出来です。 では、今度は ちょっとばかり難しいものを。。。



(valent8.gif)

心 + 一 X 2 + 十 X 2 = ○○





あらっ。。。 面白そうですわねぇ~。。。 魚が愛を囁(ささや)き合っているのですね。 「恋愛」に関係あるのですか?



実は、関係ないのです。

「心」と「一」が2つで、「十」が2つですか。。。?

そうです。

ちょっと難しいですわァ~。。。 何かヒントをくださいなァ。

では次の写真を見てください。


(ryouma2.jpg)



ああらァ~~。。。坂本龍馬ではありませんかァ!



そうです。。。この2字の漢字は龍馬のような人のことを、そう呼ぶのです。

判りました。。。 判りましたよう。。。 「志士」ですねぇ~。。。 なるほどォ~。。。「心」と「一」が2つで、「十」が2つですわねぇ~。。。

さすが、日本通のジューンさんですねぇ~。。。 では 次です。



(giou-ji.jpg)

艮 + 人 + 一 + 木 = ○○





写真を見ると木があって草庵があって、木の間にコケが見えますね。



この写真はヒントではありません。 むしろレッド・へリングです。

つまり、わたしのオツムを混乱させるための写真ですか?

実は、写真は答えとは全く関係ないのです。

この写真だけでは全く思い当たりませんわァ。 何かヒントをくださいなァ。

食べ物と関係があります。

食べ物。。。? 料理の名前ですか?

いや。。。 素材になるものです。

素材。。。? つまり、野菜とか? 果物ですか?

そうです。 これだけヒントが出れば、もう解るでしょう!?

くだものの名前ですか?

いや。。。 野菜です。

野菜ねぇ~。。。茄子でもないし。。。カボチャ(南瓜)でもないし。。。キュウリ(胡瓜)でもないし。。。白菜でもないし。。。

味噌汁の具になるものです。

味噌汁の具になるもの。。。? ワカメ(若布)は海藻だし。。。しじみ(蜆)は野菜じゃないし。。。

白い。。。 女性の足のようなものです。。。 ジューンさんの足だとは言わないけれど。。。 うししししし。。。

「大根」ですわねぇ~。 うふふふふふ。。。


(daikon2.png)



ジューンさんにしては時間がかかりましたねぇ~。。。



では次の問題を出してくださいなァ~。

あのねぇ~、ジューンさん。。。、これをやっていると限(きり)がないのですよ。 記事が長くなるだけだから、またの機会に、もっと面白い問題を探しておきます。

それは残念ですわァ~。。。 じゃあ、首を長くして待ってますわねぇ~。。。



(laugh16.gif)

 (すぐ下のページへ続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆかじょうず (PART 3 OF 3) | トップ | ゆかじょうず (PART 1 OF 3) »

コメントを投稿

日本人・日本文化・文学論・日本語」カテゴリの最新記事