デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

大きく打てば大きく響く PART 1

2008-03-18 12:04:12 | 健全な批判


 
大きく打てば大きく響く




width=241 height=453 ランジェリーを身につけたレンゲさんですよ。



未知の世界の魅惑



何事も安易に飛びついちゃ、いけませんね。
未知の世界ってやつは、
いつだってわたしを誘惑するのです。
知らないことほど、魅惑的なものはないです。

今回の未知の世界は、わたしには、
わずらわしくて、ウンザリな世界でした。

それは、SNSってやつです。
どこのSNSも同じなのかは、知らないけれど、
何なんですか。あれは。
18禁でもない画像は、勝手に削除されるし、
メールの中身は検閲されるし、
他サイトのURLは削除対象になる。

お友達になった人に、メアド教えようにも、
その手段はシャットアウトされてるし。

いい加減うざいので、とっととやめましたよ。
監視されながらの、コミュニケーションなんて、
楽しいはずがないから。

あ~あ。
マジツマンネ!
どこのSNSなのか、書きたい。
自粛しますが。

by めれんげ




『BLOODY BLOOM POEM (2007年11月19日)』より




デンマンさん。。。今日はめれんげさんのことですか?



めれんげさんは、話のきっかけですよ。

。。。で、このSNSってどこのSNSですか?

めれんげさんは自粛してSNSの名前を書いてないけれど、あの有名な日本で一番でかいSNSのことだと、撲は95%の確率で想定しているのですよ。

どうして、それ程、確信に満ちておっしゃるのですか?

以前、めれんげさんはMixi に入るようにネットのお友達から勧誘されていたのですよ。

デンマンさんはMixi に入っているのですか?

イヤ、入っていませんよ。

どうしてですか?

僕も、めれんげさんと同じようにSNSには苦い経験があるのですよ。

どのような。。。?

かつて僕はいくつかのSNSに入っていたのですよ。FC2 だとか、COMMIT4U、タンタン広場。。。でもねぇ、ほとんどのSNSで退会処分になってしまったのですよ。

どうしてですか?

僕は平均的な日本人ではないのですよ。人生の半分以上を海外で暮らしてきた。だから、考え方が平均的な日本人のようでない。つまり、日本では僕のような規格はずれな人間は、どうしても Black sheep (邪魔者、目障り、厄介者) になってしまうのですよ。

それで、退会処分にされてしまったのですか?

そうですよ。

“批判の無いところに進歩なし”

僕にとって、これが座右の銘ですからね。。。僕は批判的な記事を書くのですよ。でもね、日本では“批判”を“誹謗中傷”だと受け止めてしまう人が実に多いのですよ。

違うのですか?

やだなあああぁ~。。。レンゲさんが批判と誹謗中傷の違いを知らないなんて、信じられないなあああぁ~

うふふふふ。。。話の成り行きで、ちょっと聞いてみただけですわ。

僕が話し易いように協力してくれているのですね。うへへへへ。。。

そうですわ。

でもねぇ、あまりにもわざとらしい事は言わないでくださいね。

どうしてですか?

これを読んでいる人が白けますからね。うしししし。。。とにかくねぇ、批判というのは根拠に基づいた立派な反論ですよ。国会にだって与党と野党がある。お互いに批判しながら政治を進めてゆくのですよね。アメリカにだって共和党と民主党がある。なぜか?“批判の無いところに進歩なし”だからですよ。批判しあう事は大切だからですよ。

仲良くする事はいけないことですか?

もちろん、仲良くする事は大切ですよ。でもねぇ、日本では批判的な人はイジメにあったりする。だから、付和雷同して、八方美人的に、へらへら笑いながら、事なかれ主義で、大きな流れに逆らわないでやる事が日本では大切なのですよ。レンゲさんだって、他の人とちょっと違う事をやって仲間はずれにされた覚えがあるでしょう?

ええ。。。あたしも、どちらかと言えば目障りな存在に見られることが多いのですわ。

しかも、SNSのような閉鎖的なコミュニティには、必ずと言っていいほど“告げ口屋”が居るのですよ。そういう“告げ口屋”は毛並みの違う者、考え方が他のものと変わっているもの、つまり、White sheep の中に混じっている Black sheep を見ると黙っていられなくなってSNSの管理人に告げ口をするのですよ。

でも、管理人だって告げ口屋の言う事を鵜呑みにして退会処分にしないでしょう?

良識のある管理人であれば、そのような事をしません。でもねぇ、僕の経験では良識のある管理人は極めてまれな存在だった。たいていの管理人は“臭いモノには蓋”という考え方で凝り固まっていたものですよ。

つまり、大して調べもしないで“告げ口屋”からの苦情を鵜呑みにして退会処分にしてしまう管理人が多かったのですか?

その通りですよ。かつてFC2 コミュニティに“てんね” という男が居たのですよ。これが悪質な“告げ口屋”だった。

デンマンさんはひどい目にあたのですか?

この“てんね”が告げ口して回って、僕のブログや掲示板、フォーラムやポータルサイト、ホムペがかなり削除されてしまったのですよ。

もしかして、デンマンさんが同じ記事をたくさんのブログに投稿するのは、この“てんね”に対抗するためだったのですか?

その通りですよ。やるならばやってみろ!という気持ちがあったのですよ。

それで、現在では、どうなのですか?

“てんね”は、ストーカーのように僕を付けねらう事を止めましたよ。

どうして、止めてしまったのですか?

僕は1つのサイトを削除されたら2つ、2つのサイトを削除されたら4つ、3つならば6つと。。。このように消されたサイトの数の倍のサイトを立ち上げてゆきましたからね。。。

つまり、デンマンさんの場合には“小さく打っても大きく響く”のですわね?

うへへへへ。。。そうですよゥ。“てんね”のような悪質な“告げ口屋”には、そのようにして対抗しない限り良識が引っ込んでしまう事になる。

デンマンさんは、ご自分が“良識”だと信じているのですか?

誰だって、そう思いながら記事を書いているのですよ。レンゲさんだってそうでしょう?

あたしは、デンマンさんのように強くないから、自分のサイトを持つのを止めてしまいましたわ。こうしてデンマンさんのお相手をしているだけになってしまいましたわ。

それも一つのやり方でしょうね。

それで、FC2コミュニティの“てんね”君は、現在でもやっているのですか?

GOOGLEで調べてみました。この“てんね”と言う悪質な告げ口屋は、もうネットではやっていませんよ。告げ口をして回っている頃から自分の日記に、“こういう事はあまりしていいとは思わないけれど。。。”と、後ろめたい事を書きながらやっていたのですよ。

つまり、ハンドル名を変えてやっているのですね?

たぶん、そうでしょう。ところで、Yahooブログに“てんね”さんと言う人が居ますが、この人は女性です。この悪質な告げ口屋とは別人ですので念のため。。。

この告げ口屋の“てんね”にデンマンさんが対抗しようと思ったのはどうしてですか?

もちろん、僕の方が正しいと信じていたからですよ。どちらかネットにふさわしい方が生き残ると僕は信じてやっていましたからね。。。

つまり、デンマンさんの方がネットにふさわしいから、こうして今でもやっている、と言うことですか?

そうですよ。悪質な告げ口屋の“てんね”はハンドル名を変えてしまったのですからね。やっぱり、後ろめたさに耐えられなくなったのでしょう?

デンマンさんは、ネットで生き残れる自信があったのですか?

もちろんですよ。僕はネット暦は20年以上ですからね。ネットがどのようにして生まれたのかもちゃんと理解してやって居ますからね。。。ネットの思想も充分に理解していますよ。うへへへへ。。。

。。。で、ネットは、どのようにして生まれたのですか?

やだなあああぁ~。。。そのような知らない表情を浮かべて僕の知識を試そうとしているのですか?

うふふふふ。。。分かりますか?

レンゲさん。。。あなたは知能指数が140もあるのですよ。。。その事を知っている人はレンゲさんの質問を聞いて白けてしまいますよう。

それで、そのネットの思想とは。。。?

かつて、僕は次のような記事を書きました。読んでみてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大きく打てば大きく響く PART 2

2008-03-18 11:59:00 | 健全な批判



“ネットは冷戦の副産物でした”




“言葉は武器に勝る武器である”






ブログサービス運営者側の判断で削除していいと思います。

無料ブログサービスもかなり多数存在しますので、選ぶことができます。
例えばアダルトコンテンツの可不可、アフィリエイトの可不可は登録の際に承諾しているわけですから、そのブログサービスの規約にあわせて守るのが筋です。
あるいは自分の利用目的に合わせて選ぶのが筋です。
とわたしは思います。

必要なら自分でサーバーを立てたり、有料で規約なしにサーバーを借りるなりすればいいだけなので特に問題はありません。

by スマット at 2005-11-10 (Thu) 20:11

『著作権って本当はどういうものなの?』より


スマットさん、正にその通りですよ!
しかし一言二事言わせてください。

ブログサービス運営者の規則も結局自分勝手な事を書いてユーザーに押し付けているにすぎないんですよ。

僕が問題にしている事は削除したって“人の口に戸は立てられない”という事ですよ!

“ペンは剣よりも強し”

“言葉は武器に勝る武器である”

このような事が僕は言いたいんです!

だからね、削除したって、そんなことは全く意味の無い事なんですよ!

でも、僕はブログサービス運営者側の判断で削除する自由は認めます。

ただ、運営者側もユーザーの言論の自由と表現の自由を認めるべきですね。
本当に認めるなら削除しないはずです。

なぜか?

ちょっと説明します。(少し長くなりますよ!へへへ。。。)

スマットさん、ネットがどうしてできたか知っていますか?
冷戦の副産物だったんですよ。
つまり、ペンタゴンにミサイルが打ち込まれて、コンピューターセンターがやられては戦争にならないんですよね。



それで、コンピュータセンターを分散する必要に迫られたわけです。
ペンタゴンがやられても、ヒューストンのコンピューターセンターを使って戦争を続行できる。
ヒューストンがミサイルでやられてもワイオミング州のララミーのコンピューターセンターで戦争が続行できる。
というように、ネットでコンピューターセンターを結んでクローンをたくさん作ったわけですよ。
こうすれば、どこをミサイルでやられても戦争ができるわけですね。

ところで、僕はこれまでに40近いブログを立ち上げたんですよ。
ホームページも40から50作ったでしょうか?
掲示板も80ぐらい持っていますよ。
なぜだと思います?

日本のサイトでは半数以上を削除されているんですよ。
だから、現在僕のホムペと掲示板はアメリカのプロバイダーに移してあります。
こうすれば削除されないんですよ。

だから、僕はネットの思想をそのまま実行に移しているんです。
僕のサイトは世界中に広がっているんですよ。
カナダ、アメリカ、日本、イギリス、フランス、ドイツ。。。

利用できるリソースはすべて利用してやって居ます。
分かるでしょう、40立ち上げたブログのうち20近くが上で説明したように日本では削除されているんですから。。。!
商業主義に毒されたプロバイダー。
健全な批判精神が理解できないプロバイダー。
批判と誹謗中傷の区別が付かないプロバイダー。
迷惑行為を勝手に拡張解釈して削除するプロバイダー。

日本で人気があり伸びている大きなブログ・プロバイダーは、どこでも制限をできるだけ最小限度にしているところです。
ライブドアがその典型です。
良いか悪いかは別にして、アダルトブログまで許していますよ。

だから、ライブドアでは僕の記事は削除されませんでしたよ!

告げ口によって僕のブログはどこでも丸ごと削除されたのに、
ライブドアだけは、削除しませんでしたね。

それから、僕も少しは書き方を改めました。
だから、今残っている20近くのブログも削除されずに生き残りました。

でも、長年ブログを運営していれば、削除する事の無意味を知るものですよ!

それが分からないのが、最近になって流行に乗ってブログを始めたプロバイダーです。
だから、ほとんどのブログ運営者が問題にしない記事でも問題にして削除しようとします。
実際、削除してしまいました!
こういうことをするのが、ネットの事情がよく分からない“田舎者”がやっているブログです!

言える事は、ネットの思想に忠実であるなら、ユーザーに対して制限はできるだけ設けないようにすることです。

制限の多いところ、

自由を制約するところは

間違いなく生き残る事はできません。




欧米のサイトでネットを18年やってきましたからね。
自慢するわけではないですが、ネットの歴史と現状については結構知っていますよ。

この点、まだまだ日本のネットは遅れていると思いますね。
つまり自由を制約しすぎます。

田舎者の管理人がやっているブログサイトで僕のブログが丸ごと削除されることもあるでしょう。
でも、僕の口を封じる事はできないんですよ。

それどころか、僕はますます闘志に燃えてブログをドンドン立ち上げて僕の信念・信条に従って、言いたい事を言いまくります。



by デンマン




『言葉は武器に勝る武器である』より
(2005年11月13日)


つまり、ネットの思想とは“打たれても立ち上がる”、と言う事ですか?

そうですよ。“打たれても立ち上がる”ことができるシステムがネットですよ。そのようにして核戦争にも耐えるコンピューターシステムを考えた人が居た。つまり、冷戦の副産物がインターネットだったのですよ。

“告げ口屋”のてんねがデンマンさんをつぶそうとやっきになって告げ口して回った。でも、デンマンさんは削除されても削除されても、その倍、その倍、とサイトを立ち上げて生き残った。。。そう言う事なのですか?

うへへへへ。。。僕が言いたいことをすべて言ってくれましたね。ありがとう。


【レンゲの独り言】



ですってぇ~
確かに自由を制限するところってダメですよね。
だから、めれんげさんは干渉してくる管理人が居るSNSを自主退会してしまったのです。

また、“告げ口屋”が仕掛けた“核戦争”にデンマンさんは生き残った訳なのですけれど、
あたしは“ネットの思想”がスパマーの温床になっていると思うのです。

つまり、つぶしてもつぶしてもスパマーが立ち上がって迷惑メールをばら撒いているのですわ。
この点、デンマンさんは、どのように考えているのでしょうか?

あなたは、どう思いますか?

では。。。




メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に

別荘を持つことを夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』




こんにちは。ジューンです。

インターネットの直系の最も古い先祖は?

知っていますか?

アメリカ国防省高等研究計画局

(ARPA又はDARPA)が

研究して開発したネットワークです。

この計画局が作り上げたのがARPANETです。

これはカルフォルニア大学のサンタバーバラ、

ロサンゼルス両校とスタンフォード研究所、

ユタ大学との四つの場所を接続したんです。

1969年に運用が開始されました。

翌年の1970年にはハワイ大学で

Aloha-netというARPANETと似た、

電波を使ったネットワークの実験が開始されました。

デンマンさんが居た研究室でハワイ大学の

Norman Abramson教授と共同で

このAloha-netが構築されてゆきました。

日本側からの支援はごくわずかだったのですが、

ネットの初期に日本人で

このプロジェクトに関わった人たちも居たのです。

デンマンさんが、ちょっぴりかかわっていたなんて

面白いでしょう?

興味のある人は次のリンクをクリックして

読んでみてくださいね。

■ 『ネチケットを知らない愚か者たち』
  (2006年3月19日)



ところで、これまで書いたレンゲさんの記事を集めて

デンマンさんが一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』



とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしてくださいね。

じゃあね。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おしゃべり

2008-03-18 11:56:12 | 英語・英会話


 
おしゃべり



こんにちは。ジューンです。
お元気ですか?

ところで、おしゃべり好きな人が居ますよね。
わたしもどちらかと言えばおしゃべりな方ですわ。

でも、おしゃべり好きでも、中には面白くもない無駄話をきりもなくする人って居ますよね。
そういう人の相手になるって、イヤですよね。
つまらないし、第一、時間が無駄になってしまいます。

そういう無駄なおしゃべりの相手になっているのだったら、
まだ、ネットをしていた方がマシですよね。

ところで、この「おしゃべり」のことを英語でなんと言うか、考えてみた事がありますか?

windbag を使います。

では、例文をお目にかけますね。




This windbag keeps on talking about nothing.

I wish he was a sleeping dog instead.

このお喋りは、つまらないことを話し続けているのよ。

眠っている犬の方がまだマシだわ。


big mouth を使う事もできますよ。

次のような意味があります。

○ おしゃべりな人、ベラベラよくしゃべる人、よくしゃべること、
  一方的によくしゃべる人、多弁、ほら吹き、大言壮語

では、例文をお目にかけます。




・ You've got such a big mouth.

  あなたって口の減らない人ね。




・ Mary was born with a big mouth.

  メアリーは口から先に生まれてきたような女だわ。






・ Your little sister really has a big mouth.

  She told everyone what really happened.

  あなたの妹は本当におしゃべりよね。

  起きたことをみんなに話してしまったわよ。




・ Tom has a big mouth.

  トムは口が軽いわ。


どうですか?
俗語って面白いでしょう?
あなたも英語をおさらいしてみませんか?

ええっ? 時間もないしお金もないの?
だったらね、時間がなくてもお金がなくても勉強できる方法を教えますよ。

どうすればいいのかって。。。?
次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『あなたの国際化をサポートしてくれる無料英語学習サービス』

ネットをやっているあなたなら、いつでもどこでも無料で国際語を勉強する事が出来ます。
明日から始めることが出来ますよ。
いろいろなコースがあります。
例えば、科学用語だとか。。。
ビジネス用語だとか。。。
わたしは俗語を選択しています。
あなたも好きなコースを選ぶ事ができますよ。

ええっ?
あなたは語学留学してみようと思っているの?
でも、お金があまりないの?

だったらね、1週間でも、2週間でも。。。語学留学できる学校を探しませんか?
どうですか?
あなたも世界に羽ばたいてみてね。
例えば、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。。。
あなたの殻(から)を破って日本の外に飛び出すのです。
そして、友達の輪を広げましょう。
英語を学びながら世界中に友達ができるのですよ!



現地の文化に溶け込めるホームステイ滞在、
クラスメートとの生活を楽しむ学生寮滞在があり、
1人部屋又は2人以上の相部屋からあなたの希望の生活スタイルをチョイスできます。
もちろんあなたが自分でアパートを探して暮らす事もできますよ。

そして何より、留学は楽しくなくては意味がありませんよね!
充実した課外活動や週末を過ごす為の豊富なアクティビティにも参加してみましょう。
大勢で騒ぎたい人から、1人の時間を好む人まで、それぞれのニーズに合わせてアクティビティを選んでください。



どうですか?
少しは興味が湧いてきたでしょう?
もっと詳しく知りたいでしょう?
次のリンクをクリックしてね。

■ 『あなたにも海外留学できますよ!』

詳しい資料を無料でゲットする事が出来ます。
取り寄せてぜひ読んでみてくださいね。

ええっ?
あなたは英語が少しは分かるの?
それで、海外でワーホリしてみたいの?

だったらね、あなたのワーホリをサポートしてくれるサイトがあるわよ。
次のリンクをクリックしてみてね。

■ 『あなたの海外バイト、ワーホリをサポートしてくれるサイト』

長い人生ですよ。
一生日本にとどまっているなんて、鎖国していた江戸時代に生きているようなものですよね?
狭くなりつつあるけれど、まだまだ広い世界に目を向けてくださいね。

とにかく、上のリンクをクリックして、無料資料を取り寄せて読んでみるといいわよ。
もし、たくさんの質問があったら、カウンセラーと会って話を聞く事もできます。
もちろん無料です。



ええっ?英語もいいけれど、それよりも、人生にプラスになるような真面目に付き合いたい異性の相手が欲しいの?
何で。。。急に英語から男女交際の話になるの?
ちょっと飛躍していると思わない。。。?

でも、あなたがその気ならば良いところを紹介しますわよ。
次のリンクをクリックしてみてね。

■ 『あなたが素敵な相手を見つけることができる真面目な結婚サイト ガイド』



どうせ、付き合うのなら、家庭を持つべき相手。。。
そのような人を探すべきよね。
遊びだけの付き合いもいいけれど。。。
人生にプラスになるような付き合いならば、やっぱり素敵な結婚相手を見つけることですよ。
では、あなたの幸運を祈っていますね。



Good luck!

バ~♪~イ


あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて実にためになるリンク



■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



■ 『ブログに記事を書いてお小遣いをもらおう!』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』



■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』




おほほほほ。。。

卑弥子でござ~♪~ますわよ。

くどいようですけれど、

また現れましたわ。

やっぱり、ジューンさん

ぱっかりに任せていると

退屈するのよねぇ~。

それで。。。つい、つい、

出て来てしまうので

ござ~♪~ますわよ。

ええっ、余計な事は言わなくてもいいから、

さっさと言いたいことを言って消えろ!

あららあああぁ~

あなたはそのような厳しいことをあたくしに

言うのでござ~♪~ますか?

いけすかないことォ~♪~

分かりましたわ。

では、今日の一言を。。。

うふふふふ。。。

Do not follow

where the path may lead.

Go instead where there is no path

and leave a trail.

--- Anonymous (詠み人知らず)

人のやらない事をやりなさいね。


あたくしは、このように訳しました。

もっと素晴しい訳があったら教えてくださいませ。

えっ?他になんか面白い話はないのかって。。。?

ありますわよ。

次のリンクをクリックして読んでみてね。

■ 『あなたが笑って幸せになれるサイト』



気持ちがくさくさしていたら、

あなたも覗いてみてね。

笑えるわよ。

本当に面白いのよ。

騙されたと思って覗いてみてね。

うふふふふ。。。

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあね、バ~♪~イ。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする