box観戦記録

100%自分用のリストです

ミゲル・コット対シェーン・モズリー(2007/11/10)

2007-11-12 19:53:16 | ボクシング
WBAウェルター級タイトルマッチ

ニューヨーク、MSGで行われた注目の一戦。ミゲル・コット選手(Miguel Angel Cotto)とシェーン・モズリー選手(Shane Mosley)、両ビッグネームの激突は予想を上回る大熱戦の末にコット選手が3-0判定(116-113,115-113x2)で勝利しています。(体格比較)

両者の持ち味を出し合った素晴らしい試合でした。
36歳にして未だ衰えぬスピードとパワーを誇るモズリー選手に対し、致命的とも思える打たれ弱さを時折見せるコット選手。
無敗の王者にとっては非常に危険な相手ではないかと予想していましたが、コット選手のこの日の素晴らしい出来には驚かされました。
初回開始早々先制攻撃を仕掛けたモズリー選手。そのシャープでスピード満点の攻撃は見事でしたが、すぐさま鋭い左ジャブ、力強く踏み込んだ右で反撃を見せるコット選手の攻撃は、モズリー選手に劣らずシャープで、よりパワフルなものに見えました。
このコット選手のスピードとパワーに、やや面食らっていたようにも見えたモズリー選手。コット選手のパワーに負けじと珍しく力みを見せていた初回後半でした。
2回以降も鋭い右などで攻めるモズリー選手でしたが、なんか効かせられないという感じで、コット選手の鋭く重い反撃に対して、パワー負けしているように感じました。
モズリー選手がポイントは押さえていたように感じた試合序盤でしたが、その攻防からは必死さというか、余裕の無さが見てとれました。そのせいか5回あたりから疲れの色も見せ始めたモズリー選手。6回からは足を使い離れる戦法に変えてきたあたりからは、明らかにコット選手の分厚いプレスに重圧を感じているように見えました。
このままコット選手のパワーに押し切られてしまうのでは、とも思えた試合中盤の流れでしたが、9回に素晴らしい右などで見せ場を作ったのは流石でした。
しかしこの回、続く10回前半に激しく攻め立てた事でモズリー選手の消耗はよりはっきりとしたものになってしまいました。
それでも最後までそのシャープなパンチでコット選手を脅かし続けていて、クロスした内容のまま終了のゴングを聞いています。

非常にハイレベルで拮抗した内容の試合でしたが、最終的にはコット選手のパワーが上回る、という場面が多く見られたように感じた試合でした。

モズリー選手のパンチが軽かったのか、コット選手の耐久力が上がったのか、わかりませんが、モズリー選手の攻撃が効かなかったことが、この試合の結果を決めた、ように感じました。

いずれにせよ、この日のコット選手は素晴らしかったです。

強豪を撃破し続けているコット選手。
この日のセミを務めたマルガリート選手やメイウェザー選手、ポール・ウイリアムス選手など、非常にレベルの高い現在のウェルター級戦線の中心になりつつあるのは間違いありません。
ビッグファイトの実現に期待したいです。

コット選手は31勝(25KO)。モズリー選手は44勝(37KO)5敗。

試合動画(veoh)

ボクシング ミゲール・コット vs シェーン・モズリー 1/3


ボクシング ミゲール・コット vs シェーン・モズリー 2/3


ボクシング ミゲール・コット vs シェーン・モズリー 3/3




コット、モズリーに小差判定勝ち WBAウェルター級戦
コット モズリーを判定で退け王座防衛
Cotto defeats Mosley!
Cotto slays another giant
http://sports.yahoo.com/box/news?slug=ys-maxbox111007&prov=yhoo&type=lgns
CompuBox Final Numbers: Cotto vs. Mosley
COTTO'S RECORD REMAINS PERFECT
After big win, Cotto looking for next challenge
Cotto Slays Another Giant with Hard-Fought Win over Mosley
Afterthoughts on a night at the Garden
Cotto: I'm ready for anyone!
Career-defining victory over Mosley sets up big paydays for Cotto
Hopkins: "Cotto Will Give Floyd Jr. Nightmares"
Margarito: "I Want Cotto, Williams, Cintron"
De La Hoya Sizing Up Miguel Cotto For May 3
写真
Photos: Miguel Cotto vs. Shane Mosley
Cotto Outpoints Mosley!
Miguel Cotto W UD 12 Shane Mosley Nov 10, 2007-2
Miguel Cotto W UD 12 Shane Mosley Nov 10, 2007-1
Cotto Kills Mosley’s Speed
November 10, 2007: Miguel Cotto vs Shane Mosley - New York, NY / Ed Mulholland

ミゲル・コット対ザブ・ジュダー(2007/06/09)
ミゲル・コット対オクタイ・ウルカル(2007/03/03)
ミゲル・コット対カルロス・キンタナ(2006/12/02)
シェーン・モズリー対ルイス・コラーゾ(2007/02/09)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松虫)
2007-11-12 22:20:52
いい試合でしたね!
モズリー選手が元気がどうかで試合展開が変わってった気がしました。

コット選手は今後ますます楽しみです!
返信する
Unknown (管理人)
2007-11-13 06:55:32
いつもコメントありがとうございます

コット選手は、その実力は認めているのですが、すぐにピヨってしまう不安定な面があるので、今回も不利を予想していたのですが
見事に予想を裏切ってくれました。
モズリー選手相手にスピード負けしていなかったのも驚き。
コット選手をかなり見直しました

返信する

コメントを投稿