ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

庄内弁クイズ Part6

2015-12-29 08:00:00 | 鶴岡市(ほか山形県内)
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

フェイスブックにも投稿していた庄内弁クイズのPart6です。久し振りですがこれで最後です。TOP画像の私はどういう心境でしょうか?ちなみに手に持っている物は塩と酢です。

答えは、恥ずかしいのです。庄内弁で恥ずかしい事をしょすと言います。塩と酢でしょすです。

↓はただ歌っている訳ではありません。創作活動をしています。そのこころは?

くとシャウトしています。庄内弁で作る事をくしゃうと言います。

大事なTシャツを蹴ってしまいました。私はどうされるでしょうか?

殴られます。シャツを蹴る、、、庄内弁で殴る事をしゃんつけると言います。ちなみに朝3小~鶴1中男子に『シャーン』という言葉が流行りました。
相手をいやしめる、侮辱する言葉ですが、語源はしゃんつけるだと推察します(笑)。
特にサッカー部とバスケ部内で使われていました。光明君が『カッケなのシャーン』ってよく言っていました。
光明君がゴルフでよくシャンクするのは、この頃のカッケの祟りです。
※シャンクとはゴルフクラブのヘッドが開いたまま付け根部分に当たる、超ダメダメなスイングです。鶴1中ゴルフ部では『シャーンク』と呼びます。

ちなみにシャーンと言われていじけると『ごめんね』と言わなければなりません。許す時は『わかった』と言いますが、ダメな時は『イ~ッ』と叫びます。
今度、琴平荘か千石やに行った時に、店主に『シャーン』と言ってみて下さい(笑)。その後も『ごめんね』とか『イ~ッ』とか言ってみて下さい。
チャーシューがサービスされるかもしれません。店主が『ワビするっ』とか言って、オタマを壊したら大成功です。

マタリキさんのお店の名前も、勇シャーンはいが良いと思います(爆)。
今回はブログをご覧の方でも10名程の方しか理解できないネタが多くて申し訳ございません。
朝3小or鶴1中の同期生の方は↓ポチッとお願いします(笑)。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や陽風(山形市)の特選醤... | トップ | トリックボールで忘年会と千... »
最新の画像もっと見る

鶴岡市(ほか山形県内)」カテゴリの最新記事