ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

暫忻亭の天ざる蕎麦

2024-08-14 08:00:00 | 蕎麦・うどん

鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの売りたいから、買取のアドバイスをクリックしてください。

この日は鶴岡市本町3-4-36の暫忻亭さんにお伺いしました。前回来たのは?と過去のブログ記事を検索しても出てきません。20年以上前ですが、東京からきた仕事関係の要人とランチをして以来か、嫁の実家の法事で来た時以来だと思いますので、料理に関しては全く記憶にありません。

落ち着いた雰囲気の店内です。雰囲気的なものは記憶にあります。店名の前には手打ち蕎麦と創作料理の店とありますが、創作料理のメニューは夜の部なのでしょうか?いずれにしても、この日は蕎麦を食べに来ました。天ざる蕎麦をオーダーです。

やはりランチで1500円となると、このようなボリュームになります。

天ぷらは海老が2尾ありますし、キス、獅子唐、茄子、サツマイモもまで。

やはり揚げたての天ぷらは実に美味い、、、でも冷めて湿気を帯びた天ぷらに、醤油をかけて食べるのも好きです(笑)。弁当の天ぷらは大好きです。

蕎麦は二八との事です。

二八でも蕎麦の香りが高いです。この細さの食感が好きです。

つゆはやや濃口の鰹出汁です。

天ぷらにも使うので、追加のつゆもあります。ざぶざぶつける派なので助かります。サッと先だけをつけるとか、塩でいただくとか、そんな上品な食べ方は好きではありません。

蕎麦割りを飲みながら、、、、

ゴマ豆腐をいただきました。香ばしくてネットリした食感、久し振りのゴマ豆腐が本当に美味しい。

この日は暑くて、ラーメンから蕎麦に逃げました(笑)。

リサイクルショップハローズ・家具のダイワではスタッフを募集中です。

いろんなパターンで募集しておりますが、正社員は女性向の仕事です。買取りは優しく指導させていただきます。

↓この記事が良かった時はクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイート集 2024.8.15 | トップ | 大好きなシャツ »
最新の画像もっと見る

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事