ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

【新店】煮干しの息吹

2024-08-12 07:49:31 | ラーメン

鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの売りたいから、買取のアドバイスをクリックしてください。

8月8日に鶴岡市本町1丁目8-9に煮干しの息吹さんが開店しました。酒田市砂越の華煌さんの姉妹店だそうです。営業時間は20時~23時で、定休日は日月曜日です。駐車場はありませんで、荘銀本店前の2時間無料パーキングを利用しようとしましたが、満車でしたので、わたしは内緒の駐車場を利用しました(笑)。

メニューはシンプルです。最初ですのでデフォの煮干しラーメンをオーダーです。

そういえば、毎日10食限定で細いストレート麺もできるそうですが、この日は聞くのを忘れました。

やはり煮干しです。メインは鰯系の煮干しです。煮干しはワタもちゃんと処理していてえぐみもありません。昆布の酸味が割と強めです。ラードはこの通り薄く端麗なスープですが、動物系もしっかり出ていてコクもあります。ほどよくしょっぱさもあり、私好みのスープです。

この日は華煌の店主が厨房に入っていましたので、麺の硬さはそのままでオーダーです。太目の縮れ麺です。優しいスープをガンガン絡めます。ボーメ度も低く、小麦の美味しさを感じます。

チャーシューは2種類。華煌さんのはじっくりと低温調理のチャーシューでしたが、こちらはやや低温と言う感じのロースチャーシュー。

あとバラチャーシューの2種類トッピングしてあります。

サクツと柔らか目の角材メンマです。

華煌さんでは華煌式なる鶏出汁のストレート麺しか食べていませんでしたが、これも美味しかったです。華煌さんは鶴岡郵便局の脇にも出店予定で、ますますのご活躍から目が離せない様です。

リサイクルショップハローズ・家具のダイワではスタッフを募集中です。

いろんなパターンで募集しておりますが、正社員は女性向の仕事です。買取りは優しく指導させていただきます。

↓この記事が良かった時はクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマーセール開催中【鶴岡市 ... | トップ | ツイート集 2024.8.15 »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事