ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

ブランド家具の買取り

2016-05-21 07:39:57 | リサイクルショップ
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

先日、ソファーの買取り依頼の電話がありました。当社が某会社さんの応接セットを以前お見積りしたという事で『5000円と言われたけど、それで良いので、大至急出張買取りにきてほしい』という事でした。慌てて見積書を探したのですが、該当物件も無く、全スタッフにそこの住所の場所に行った事があるか?聞いても誰もいませんでした。どうやら他社さんと間違えていた様ですが、取り敢えずお伺いしました。

厚手のイタリアンレザーを使用した高級な応接セットでした。デザインも洗練されたかなり良い商品です。事前に5000円の情報が無かったら8000円から10000円で買取りします。でも先方様から5000円と言われているし、先方様は山形市の会社さんでしたので、遠慮なく5000円で買取りさせていただきました(笑)。家具に関しては当店の買取り価格の方が高価な様です。

5000円のソファーの買取りと言えば、こんな電話もありました。ただ単に『ソファーの買取り、いくらになりますか?』と、もちろん『拝見しないとわからない』とお伝えしましたが、『最高級の状態も最高の、、、』とおっしゃるので、『最高級と言えばアルフレックスやカッシーナ、イデーの様なブランド家具ならなおさら拝見しないとわからない』とお伝えしたところ、最高級というのは言い過ぎだった様で、2年前に7万円で購入したソファーだそうです。他社で5000円という買取り価格に納得がいかなかったと、頭に血が上っていた様でしたが、とにかく見ないとわかりませんが、2年前に7万円で購入したソファーなら、当店でお見積りしても7000円~10000円という事はあっても何万円も付く事はないとお話ししました。

確かに、液晶テレビは2年前に7万円で購入したモノが1.5~2万円というのはありです。需要の問題でもありますが、メーカー型番がはっきりしていて、相場があるからです。自動車なんかもそうですが、友人が2年落ちの自動車を鶴岡中の中古車屋、約10社回ったが、上下で1割違わなかったそうです。

家具の場合はメーカーも型番もハッキリしないものが多く、わかっていてもニトリやイケアはお断りするリサイクルショップもあり相場もあったものではありません。

ただ、本当に家具にもブランドメーカーというのもあり、これに関してはネットでも捌けるので、当店の様なネットで相場を検索して買取りする店では、家具でもブランド家具には相場に応じた価格を提示できます。そこでブランド家具ですが、ざっと天童木工、飛騨(飛騨産業、イバタ、柏木工、日進木工)、シャルドネ、カッシーナ、イデー、アルフレックス、フクラ、リーンロゼ、アスプルンド、カンディハウスあたりでしょうか?モノと状態によってはカリモクやマルニもあるかもしれませんが、正直ブランドとして広く認知されているメーカーはそれほど多くはありません。
 

ハーマンミラーやコルビジェ、イームズ、イーセンアーレン、ヤコブセンの様な昔のデザイナーの作品は著作権がきれていて、粗悪な中国の家具メーカーでも作っていますので、何とも言えないところがあります。


因みに、アウトレットモールにも出店しているので、フランフランをインテリアブランドと勘違いしている方も多い様ですが、フランフランは三菱商事が、洗練されたデザインの商品をお手頃価格で提供する事によって広く認知されたインテリアショップであって、決してブランドメーカーではありません。
↓をご覧ください。2~3年前に上野のマルイのフランフランで見たテレビボードです。何故画像を撮ったかといいますと、、、

↓は我が家で10年前に購入した、福岡の東馬という会社のテレビボード。もちろんフランなんかで買うはずはありません。今はOEMといってオリジナルしか扱っていないかもしれませんが、それでもフランのソファーも10万円を超える商品はありません。ちなみに画像はわざと生活感のある様に散らかしています(笑)。


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイニング花さんの日替わり... | トップ | そば処 三津屋 出羽路庵 駅前... »
最新の画像もっと見る

リサイクルショップ」カテゴリの最新記事