ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

バスケと野球の話

2015-12-24 07:54:17 | バスケ・野球

鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

高校バスケの総決算、ウィンターカップが開幕しました。国体&インター&ウィンターで3冠と言われますが、ウィンターはテレビでも放映されて、スラムダンクコンテストもあり華のある大会です。
この大会の常連で古豪の能代工業に私や長男の母校、鶴1中バスケ部出身の選手がいます。中学校時代のチームもそれほど強くもなく、冨樫君もそれほど目立った選手ではなかったので、秋田~東北はもちろん、全国から猛者が集まる、能代工業への進学を彼の親は猛反対したのですが、それを押し切って入学したそうです。その彼が能代の11番を付けて、この大会に出るのですが、この3年間の苦労と努力は想像を絶するモノだったと思います。皆さんもぜひ注目してください。↓能代工業の選手紹介
http://wintercup2015.japanbasketball.jp/team_detail/65
山形県の女子は、やはり常連の山商さんです。山形県では男子山南で女子が山商と決まっているのです、、、1+1=2の様に当然の事になっているのです。残念ながら。↓は山商の選手紹介です。毎年、鶴岡からも有望な選手が山商に引き抜かれるのですが、今年のチームはスターター4名が庄内の中学校です。この子達が例えば、庄内地区の高校に集結したら1+1=2が崩れたかもしれません。まぁそんな単純な事でないのは承知しておりますが、可能性としてです。鶴1女子のヤマエコーチも以前は、このように有望な選手が内陸に行く事を嘆いていました。逆にカッケはこの風潮が自分の娘には良い風だったと喜んでいました(爆)。確かに、あの年の加藤臨と佐藤夏樹だったら山商を倒したかもしれない。
http://wintercup2015.japanbasketball.jp/team_detail/115

プロ野球の話で、ノムさんが↓の様な事を言っていました。若い監督に世代交代できて良い事だと思ってたのですが、これもなるほどです。確かに『器』と考えるとどうなのか?
星野さんが最初に監督に就任した時はわずか39歳でしたが、既に器が備わっていたと思います。
なんか友達感覚の監督が増えた様な気がします。リーダーシップとはまた別の、監督としてのオーラや器って大事だと思いました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151222-00000004-pseven-spo&p=1
我が楽天の梨田監督はマシだそうで、、、マシ田という親父ギャグが聞こえてきそうです。



↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンモルさんのディナーセット | トップ | さらば豚汁ラーメンの里佳園さん »
最新の画像もっと見る

バスケ・野球」カテゴリの最新記事