40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

カンパニョーロ ヴェローチェの調整 3

2011-05-07 15:37:43 | 自転車の整備
さて、リアディレーラーの調整の中でも”感覚”が大きく作用する調整行程である「ワイヤ長」の調整に入りましょう。

 ダウンチューブにある調整ネジでワイヤ長をほぼ適正なものにしたら、リアディレーラーにある写真のネジで一発で決まる気持ちよい位置に追い込みたいと思います。ここからはワタシの好みというか、感覚なので、”決まった!”と思うまで締め込んだり、緩めたりします。

 しかもチェンジは走行中にトルクを掛けながら行うものなので、実際に走行しながらチェンジしては調整し、調整しては走行し・・・を延々と続けます。大体1回転ねじを締めるとやりぎなので、半回転くらいずつやりまして、微妙な所からは1/2回転、1/4回転と追い込んでいきます。アウター、インナー、トップ、ロー、すべての位置で気持ちよく決まるポイントを辛抱強く探しましょう。

 ヴェローチェは値段的にはシマノアルテグラグレードですが、性能的にはソラかティアグラレベル、というのがワタシの感想。操作の手応えに明確な”ここ”というベストポイントが掴みづらいですな。よく言えば柔らかい、悪く言えばダルな手応え。「まぁ、こんなもんか」というところまでしか追い込めない(ワタシの調整不足かもしれないけど)ので、あんまり120%の成果を期待せず、ほどほどの所で留めましょう。どうせ数ヶ月もすればまた調整しないといけなくなるだろうし。

 ほどほどのところ、とはいえ、調整後のヴェローチェはクリック一発でスパスパ変速が決まるようになりました。リアディレーラーに関しては十分満足です。でもフロントはインナーからアウターへの変速がとろいんだよねぇ。次回はフロントディレーラーの調整をしたいと思います。