いやぁ、コメントへ返信ができましたよ~♪なんかPCのセキュリティ設定がキツくなってたのが関係あったようだ。なかなか難しいもんだなぁ。
ところで、この写真は山陽本線の高架を支える石造りの橋脚。橋脚に付けられたプレートによると大正15年(?)の建造らしい。水かさが増えたときに抵抗をやり過ごすよう川上側を尖らせる工夫がされています。煉瓦を積み重ねた周囲を石で補強してますが、80年ほど経つのに毎日の鉄道輸送を支え続けているなんてなんて丈夫なんだろー。煉瓦ってそんなに持つ物なの?この煉瓦造りの橋脚は西行き路線のみで、東行きはコンクリート製です。複線になったときにコンクリート製の方ができたんでしょうね。
ちょっと目を凝らせば何気ない日常に意外な歴史が発見できておもしろいですねぇ。
ところで、この写真は山陽本線の高架を支える石造りの橋脚。橋脚に付けられたプレートによると大正15年(?)の建造らしい。水かさが増えたときに抵抗をやり過ごすよう川上側を尖らせる工夫がされています。煉瓦を積み重ねた周囲を石で補強してますが、80年ほど経つのに毎日の鉄道輸送を支え続けているなんてなんて丈夫なんだろー。煉瓦ってそんなに持つ物なの?この煉瓦造りの橋脚は西行き路線のみで、東行きはコンクリート製です。複線になったときにコンクリート製の方ができたんでしょうね。
ちょっと目を凝らせば何気ない日常に意外な歴史が発見できておもしろいですねぇ。