犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

みんなと考える

2010年08月06日 | その他の動物のこと
前のブログ”目をそむけず、みてください!”ではたくさんのコメントをいただきました。 ありがとうございました。

返事を書こうと思いましたが、コメント欄の数が限られてますので、この場をかりて、皆様への返事、お礼、そして、みなんで考えたいと思います。

セレナーデさん、見れなくって当然です。 あなたはマルちゃんを年老いたからといって、捨てるような人ではありませんし、みれないからといって、現実から逃げてるともおもいませんよ。 マルちゃんと末永く、過ごしてくださいね。



セレナーデさんとこのマルちゃんです。15歳になったのかな??



嵐さん

みてもらってありがとう。辛かったでしょう。。そして、この現実をわかってもらってありがとう。 いつか、嵐さんの父ちゃんの気が変われば、ハスキーレスキューから、1匹でも救ってあげてください。



嵐さんとこの新くん。まだまだ暴れん坊さんですね!



にっしゃんさん

辛い思いをしてまで、みてもらってありがとうございました。

でも、あれが日本の動物に対する現実です。悲しすぎませんか? 
レオ君は何があっても、守ってくださいね。 お願いします。



 

にっしゃんとこの”イケメン”レオ君です。 まだまだ若いなぁ~



Natsuさん

本当に、人間は嫌なイキモノですね。そして私たちもその嫌な生き物の一人。。 苦しくなって当たり前。 この画像をみて苦しくならない人は、この犬たちを捨てた人ではないでしょうか?  人を攻めるのは簡単ですが、動物は命あるものですから、最後まで面倒をみてもらいたいものです。。




Natsuさんとこのルナちゃん。通称ワルナちゃん。 ルナちゃんもまだまだ、若いわぁ~




クーママさん

こちらでは夏休みになると、子供たちのサマーキャンプと題しまして、アニマルシェルターに小学生から高校生までの子供たちが夏休みの間、シェルターでボランティアをします。 ケンネルのお掃除から、シェルターの犬の散歩、そして、安楽死の現場まで子供たちに教えます。こうして教育を受けた子供たちは、ぜったいに犬や猫を捨てないと涙ながら、キャンプを終了していきます。

クーママさんがいうように、私も子供のころからこういった教育をしていくべきだと思います。 命の尊さ。。。 でも今は学校の先生すら、命の尊さについて知らない人が多いと聞きました。 残念です。




クーママさんとこのクーちゃんです。 私からのプレゼントと一緒にハイ! チーズ!



わかめさん、


いつもわかめさんとこ読み逃げしてました。ごめんなさい。

福ちゃんそうだったんですか。。 今考えると怖いですね。。もし、わかめさんとこのお兄様が見かけなければ、ガス処分の身です。

この画面みれないのが当たりまえですよ。。 だから、気を悪くしないでください。 でも、こういうことが毎日のように行われてるということを、わかってもらいたいんです。

福ちゃんとこれからも、末永くお過ごしください!




わかめさんとこの福ちゃんです。 ”処分”というところから救われたほんとうに”福”な犬ですね!



みきたまさん


みてくれはったんやね。。 ありがとう。。  そうなんです。。私は動物を処分してました。  これが現実です。 何もできない無力な私ってみきたまさんは言うけど、そんなことないよ。こうやってみてくれて、現実をわかってもらえて、いつか時期がきて、もう1匹受け入れようとおもったとき、そのときはどうか、こうしてレスキューをなさってる方のところに一度連絡を取ってみてください。

もしくは、お友達が犬がほしいと聞いたなら、ペットショップではなく、こうしたところもあるよと伝えてもらたら、それだけでもうれしいです。

だから、無力やなんていわんといてくださいね。




水もしたたる、いい男の朔ちゃんです!  



KANさん、

見ていただいてありがとうございます。日本では動物処分の回収の車?? そんなん、あるんですね。。びっくりしました!!  まるで、いらなくなったおもちゃのようですね。 日本は根本的に動物に対する教育、制度を変えていかない限り、ペットショップからも犬や猫は消えないでしょうね。 
売る側も買う側も、法律で決めるってことはできないんでしょうか。。

少しでも多くの方にこのブログを通じて、現実ってものをわかってもらいたく、UPさせていただきました。見てて 苦しい画像だとおもいます。
1匹でも多くの動物をこの処分というところから、救って行きたいです。これからも、ずっと。。

ありがとうございました。


ライガぱぱさん、

辛い思いをさせてごめんなさいね。 一人でも多くの方にこの現状をわかってもらいたいんです。 だから、私はこうした画像を私のブログでもUPさせていただきました。 今から犬を捨てる人にはぜったい見せるべきやとおもいますけど、捨てる人はこういう画像見ても、どうってことないのかもしれませんね。。 これから、日本も少しずつやけど、動物に対する制度がかわりつつあるかもしれません。 そうであってほしいです。


ヨーゼママさん、


ヨーゼママさん、みてくれてありがとう。 私も苦しくなりましたけど、ちゃんとみました。 日本はまだこうして、処分をしてるのかとおもうと。。

せめて、安楽死の方向にもっていってもらえないかと。。

ヨーゼフ君もそうでしたよね。。 今から考えたら怖いです。 私の犬やねこたちも、もし、わたしが引き取らなければ。。。

ヨーゼフ君、今は快適ですね。人間様にはクーラーなしの生活で、ヨーゼフ君の部屋にはクーラーついてるらしいし。。 うれしくなりました。 処分というところから、ヨーゼフ君を救ってくれてありがとう。 




”処分”の道を逃れられた、ヨーゼフ君! いまやお犬様生活。



そして、最後にこの画像をブログにUPしてくださったケンの家のマロままさんのブログです。

マロままさん、ほんとうにありがとう。 こうして、みんなでつながっていき、この現状をわかってもらえる人たちがいる。そして、この人たちがまたつなげていってくれることを、私は願います。いつか、日本でも動物に対する法律を立ち上げてくれることを本当に、本当に心から願います。 




みなさま、本当にいろいろなご意見、コメントありがとうございました。
いろいろと考えさせられますね。。。 この画像をみて気分が悪くなった方もおられるでしょう。。 見れなかった方もおられるでしょう。。。

でも、これが現実なんです。 私は一生、いままで処分をしてきた動物たちのことを忘れることはできないでしょう。 あのときの叫び声、あのときの感触も。。

命の尊さをこれからも伝えて生きたいと思います。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう場って大切ですよね! (Kan)
2010-08-06 17:45:17
Gumiさんコメントの返信としてブログUPして下さりありがとうございます。動物が好きな人とそうじゃない人もいて動物愛護を熱く語ると煙たがるも居る中で、こうして同じ思いを抱いてコメントのやり取りを出来る場が私にはとても嬉しいです。我が子もアメリカの専門医にて余命宣告を受け安楽死を勧められました。それから1年半。今も心臓病を戦いながらですが頑張って生きています。1年経って安楽死を勧めた医師に会いに行った所そんなめずらしい事もあるんだ(まだ生きてる)と言われました。そんな簡単な事なのでしょうか?1つの命のこれからを決断する事は責任を持って発言して欲しいと思いました。あの時、間違った選択をしなくて良かったと思うと同時に命の尊さや大切さを感じました。。たかが犬の命。そう考える人も少なくないと思います。でも命は命。人間の命を奪うと罰せられるのに。動物の命を無碍に扱っても何のお咎めもないなんて。どんな命でも人間の勝手で無駄にしちゃ駄目ですよね。
これが日本の回収車を特集したTVです。私もこれで現実を知りました。良かったら見て下さい。YouTube http://www.youtube.com/watch?v=wEIujbSl3tE
返信する
Unknown (ゆき)
2010-08-06 19:11:31
ご無沙汰してしまいました
久々に訪問したら・・・・・
考えさせられました
でも見られませんでしたゴメンなさい
沢山の方に知って欲しいですね
人間の我が子を置き去りにして遊び歩く親がいる今の世の中
何か間違っています
人間も動物も命の重さは変わらないと思います
救える命を救いたいです

でも私は無力・・・です
悲しいです
返信する
Unknown (LALA)
2010-08-06 23:44:59
Gumiさん、ごめんなさい。
私も再生ボタンは押せませんでした。
想像するだけで、もうダメでした。

せっかく産まれてきて、こんな最後を迎える犬猫たちがいなくなる世の中になる日がいつか来るのでしょうか。

毎日毎日処分される犬たちがいる現実にやりきれない気分になると共に、無力な自分がなさけなくなります。

せめてうちの犬猫たちには、生きててよかったと思ってもらえたらいいな。
返信する
むごい現実 (クウ母)
2010-08-06 23:59:32
昨日、見せていただきました。
しかし、コメントできませんでした。
人間の奢り・・・ですよね。

安易に流行りの動物を飼って、無責任に放棄
してほしくないです。
世の中に無駄な命なんてひとつも無いのだから。
返信する
★KAN様★ (Gumi Bear)
2010-08-07 03:11:21
回収車のビデオみました。ありがとうございます。 日本はまだまだ、避妊手術、虚勢の大切さをわかってないような気がします。 責任をもって育てられないのなら、手術を行うべきなんです。 かわいそうだからとかそういう理由で、虚勢避妊を行はない日本の間違った教育法をなんとか、獣医さんから、変えていかなければ捨て犬、猫が増える一方ですね。

このビデオをみてて、回収車に持ち運ぶ人たちの態度。。どこの国でも動物を捨てる人の態度というのは同じです。 

以前シェルターで受付をしてるときにでも、そうでした。 いろいろな言い訳をつけて、捨てにくる。

このビデを日本の友達にもまわします。

教えていただいてありがとうございました。
返信する
★ゆき様★ (Gumi Bear)
2010-08-07 03:20:00
ご無沙汰してます。 ゆきさん、無力なんて言わないでね。 無力なあなたが、ここに来てコメントなんて書けませんよ。 ここにきて、この現実が知り、それを伝えることもできる。 それだけでもいいんですよ。 そして、いつかもう1匹を迎える時期がきたら、レスキューしてあげてください。
返信する
★クウ母様★ (Gumi Bear)
2010-08-07 03:23:42
むごい現実。。言葉にもなりません。
クウ母さんも、ワンちゃんを処分というところから、救い出したからだから、この現実は痛いほど、おわかりでしょう。

日本もいい加減動物に対する法律を改善するべきです!
返信する
★LALA様★ (Gumi Bear)
2010-08-07 03:47:37
LALAさんも、捨て犬や捨て猫をレスキューなさってるから、この現状を痛いほどわかってるとおもいます。

この子達を救えないからといって、無力だなんていわないでください。

LALAさんが救ってきた動物たちに失礼ですよ。。

このブログを通じて、公庫とが毎日行われてるということだけわかっていただければいいんです。。そして、いつかいつか、処分ゼロという日が来ることを、願いましょう!
返信する
Unknown (わかめ)
2010-08-07 09:48:56
おはようございます!
Gumiさんのブログに福が!
ありがとうございます

福は幸いガス室を免れましたが
救われなかったたくさんのワンコのためにも
家族の一員として最後まで一緒に過ごして
いきます。

改めていろいろ考えさせられました。
ありがとうございます。
返信する
命の尊さ・・・ (セレナーデ)
2010-08-07 10:22:55
昨夜日本では
リチャード・ギヤの【HACHI 約束の犬】が
放映されてました。
私・・悲しい物語は見ないんですが
昨日はラスト30分くらいを
ついつい見てしまい号泣・・・。

実話だからほんとにすごい。

健気ですよねワンコは。
イエイエ動物は・・・ですね。

日本は命の重さを・・・
今一度勉強しなおす時期にあると私は思います。
あまりにも弱い命が・・・
邪険に扱われている・・動物も人間も。

まるを登場させてくれて~ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。