犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

アニマルシェルター便り

2011年08月28日 | アニマルシェルターのこと
いやぁ。。早いもので、もう8月ものこり3日?!

アニマルシェルター便りも、かなりご無沙汰しておりました。 

シェルターの従業員の一人が、産休をいたしまして、急遽わたくしが、臨時の正社員として雇われてしまい、ばたばたとして、なかなかブログのUPもできずじまい。。

ボランティアとは違い、厳しい訓練がここ何週間か続き、家に帰るとそのままベッドにいくという状態が続いてしまってました。。 ボランティアのときのように、写真なんて撮ってる暇なく。。。

また明日から訓練が続き、今日久しぶりの休みでようやく、ブログUPができそうですよ!!

あまり、今回は写真も少ないアニマルシェルター便りですがお付き合いくださいませ。。


まず最初は、ハスキーーミックス。  野良犬として保護されたようですね。

そして、この二匹は処分する犬たちです。。  

1匹のジャックラッセルは、老犬、そして、ほかにも行動問題、健康面でこのシェルターからアダプションには出せませんので、処分。

もう1匹のハウンドドッグミックスは、まだ1歳にもならない若い犬だけど、行動に問題ありで、これまたアダプションに出せず、処分。

そして、この子猫ちゃん。。

野生化しすぎて、とてもじゃないけど、人間の手に負えないということで、処分。。

今週はかなり処分する動物が多い週でした。。。 犬猫だけではなく、兎、ねずみ、鳥。。。






寝てて、ちょっとわからないけど。。この猫ちゃん覚えてますか?  

そう、私が一時預かってた、子猫ちゃん。。AkiraとAtomuたちはすでに貰われてて、Anzuだけが残ってましたが、3時間後には貰われました。。ほっ。。


  

これらの部屋は、営業時間内に飼い主さん自ら犬猫を捨てにきたら、最初にこのケージに入れられます。



私が気に入ってたBellaちゃん。。

一度貰われたがまた、戻されて、ストレスのあまりボランティアさんにうなり、アダプションから下げられて、もう一度行動テストをしたものの、あまり良くない結果。。このままこのシェルターにいたら、処分される。。
元の飼い主さんに電話をいれて、事情を話したら、元の飼い主さんは処分するのは避けたいとのことで、自分たちで新しい家をみつけると、引き取りにきました。。どうか、Bellaにいい家がみつかりますように。。

ここ何日か私のお昼休みのときに、一緒に昼寝をしてくれたBella。。 Bellaの横に毛布を持っていってうるさい中Bellaと語り合ってたよなぁ。。ちょっと寂しいけど。。

  

新しくシェルターに来た犬たち。。


営業時間外に動物たちを捨てに来れるようになってるドア。。。





シェルター内にあるクリニックのボードをみて、明日誰が避妊手術、もしくは、虚勢をするか見ておく。



かわいいの。。この子はきっとすぐに貰われる。。性格もいいし、見かけもかわいいから! 


かなりブサイクなプードル! 

貰われるかな。。。


この子も、明日避妊手術。 なので、すぐにアダプションのほうに移り、もらわれますね。。


この子はすでに貰われました。。



こちら、このシェルターのシンボルともなってる絵を、表にタイルで飾られてます。

タイル一つ一つに寄付してくれた人の名前入り。。



私のおきにいり。。

このシェルターでボランティアをはじめて7年弱。。 そして今、従業員として雇われてボランティアとは違う責任感というのを学んでます。 働いてる人から冗談で、”Gumi.どうするよ。。従業員なんかなっちゃって。。ボランティアのほうがよかった~~って思うかもよ~~ ひひひひ” ”みんなGumiが来てくれて喜んでるよ! 期待してるから!””お~ Yさんに引き続き、また働き者が入ってきたな! よかったよかった!” などなど。。

なんてたって、一番喜んだのは、今まで指導してくださったYさんではないでしょうか。。 

彼女のアシスタントして、ボランティアをはじめて、ずっと彼女から”今年こそ、同僚になりましょう!”って言われ続けたので。。

いまだに、わからないことだらけ。。  ちょっとあたふたしてるけど、どうにかなるさ! 

たくさんの動物たちを助けるため私は今日もシェルターで走り回ってます。  

今日もお付き合いありがとうございました。

ぽち。。にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2011-08-29 17:55:21
日本でも外国でも、生き物の処分の問題、凄く考えさせられますね。
一匹引き取ったとしても次から次へと増えてく、逃走して保健所に保護された実家の飼い犬を引き取りに行った時、ちぎれんばかりに尻尾を振ってた他のワンコの眼が忘れられません。
小学生だった私に出来る事は皆無やし、みんなを飼ってあげてと父に頼む事も出来ず・・・
小市民には考えても答えは出ないのかな?
返信する
Unknown (myaumyau)
2011-08-30 01:36:28
Gumiさん、臨時の正社員となったのですね。おめでとうございます、でいいのよね!?
あたふたしながらも、走り回って頑張ってくださいね。  
返信する
Unknown (あつみ)
2011-08-30 08:56:05
みんなみんな本当に可愛いね~。抱きしめてあげたいよ。
Gumiさんも頑張ってるね。ここのシェルターにはGumiさんとYさんが居るだけで動物たちも少しの間だけでも幸せがもらえてるよね。仕事もボランティアの時とは違ってもっと大変だと思いますが、貴方のような人を雇わない方がおかしいと思います。
私も仕事が来週から決まりました。パートだけどいずれ社員になれるよう頑張るつもりです。ちょっと気がかりなのはミコちゃんの事。彼女が来てから私はずっと家に居て何時間も留守番させた事がないから心配です。でもその内、慣れてくれるかな~??
返信する
Unknown (Kiki in NY)
2011-08-30 13:27:35
ますます忙しそうなGumiさんですね☆臨時正社員ってすごいです~!

今回は行動に問題があって処分される子が結構いますが、犬に問題があるのは元飼い主に責任があるような気がします。野生の動物ならまだしも、犬は人と暮らす生き物ですもんね。Bellaちゃん、色んなところを行き来している感じですが、新しい受け入れ先ではうまくなじめるといいですね。
返信する
Unknown (KUMA)
2011-08-30 20:16:28
Gumi Bearさん、こんにちは。

とうとう正社員なんですね、、、、。
そんなに厳しい訓練が必要だなんて知りませんでした。
これからもますます大変なこともあるでしょうが、頑張ってください!

私も、「動物を助けたい!」という根本の思いを、どういう形にしたらよいのかと考える時があり、これでよいのか、と思うときがあります。
助からない犬たちのレスキューに直接かかわりたい、という思いもありますが、今は仕事の都合もあり、シェルター内の犬たちにだけでも、自分にできることからと。。。

Yさんとの強力日本コンビで、アメリカのシェルターを引っ張って行ってください。
返信する
Unknown ()
2011-09-01 11:48:59
ボランティアから臨時の正社員
頑張りすぎるGumiさんだから ちょっと心配。。
無理しすぎちゃダメだよ!

でも可愛い瞳に見つめられちゃうと ついついかな
一匹でも多くの子達が幸せになれますように
返信する
輝いてるぞッ☆ (みきたま)
2011-09-02 15:31:25
Gumiさん昇格(?)おめでとうございます
とても忙しそうで~走り回ってる姿が目に浮かびますぞ

Gumiさんが臨時とはいえ正社員に抜てきされたことに皆さん大喜びやね
それだけ信頼が厚いってことね!
なかなかそんな人、今のこの時代いないよ~。

Gumiさんの元にやってくるワンコやニャン達。
残念なお別れになってしまう子もいるけれど、最後の最後に愛情をもらってその子たちは幸せだね~

働き者のGumiさん。カラダに気を付けて、たくさんの子を幸せにしてやっておくれ~

なんだかな~今回のシェルター便り・・・
涙が出て出て~・・・
涙腺切れたかな~
返信する
★龍之介の父様★ (Gumi Bear)
2011-09-03 13:20:09
コメ返事が遅くなってすみませんでした。

日本の保健所ってアニマルシェルターとはほど遠い施設ですよね。。 こちらでも場所によりけりですけど、私が働いてるアニマルシェルターはまだ、ましなほう。。処分の数もそれほど多くないし、よっぽど病気の犬猫、老犬、老猫、攻撃的な犬猫ではない限り、処分せず、里親を探します。

ほんまに、1匹もらわれても、まだまだ捨てられる犬猫の数のほうが多いから。。無責任な人がいなくならない限り、こうした不幸な犬や猫たちがいなくなることはないでしょうね。。
返信する
★myaumyau様★ (Gumi Bear)
2011-09-03 13:21:32
コメ返事が遅くなりすみません!!

あたふたして、はしりまわってますよ~~

もうどうにかして、この捨て犬、猫たちの数を減らしたいものです。。
返信する
★あつみ様★ (Gumi Bear)
2011-09-03 13:23:24
もう、ミコちゃんはきっと安心してるから、大丈夫。 家でもちゃんとお留守番できるはず!

仕事決まってよかったですね!

これからも、Yさんと協力して、1匹でも多くの犬猫を救っていくつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。